FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
一日の予定を立てて、ちゃんとその通りに消化できると、一日を有効活用したような気分になります。
逆に、予定外の雑用で一日終わってしまうと、すごく時間を浪費したっぽくて不安になります。

「この日は休み!」と予定を立てて、漫画を休むと、前向きな気分で休日をエンジョイできます。
逆に、休むつもりじゃなかったのに一日サボってしまうと、後ろめたい不安な気分になります。
3日も続くと、かなり不安になってきます。

たぶん、自分から断食するか、金がなくてなにも食えないかの差なのでしょうね。

そういう面も含めて、時間の使い方が上手くなりたいです。

 ~~~

漫画でも、「更新しなくちゃ…」と思ってるのに更新できないと、どんどん気分が萎えて、その後、時間や気分に余裕ができても更新できない感じになってきます。
絶望先生(勝手に改造?)的に言えば、「疎遠スパイラル」に入ってしまう。

同人王は結果的に、月平均10ページくらいの更新ペースになってます。
同人王の画質で月産10Pなんて、ハッキリ言って楽勝ですが、実感としてはメチャメチャしんどい。

それは、時間の使い方が下手ってことだと思うんです。

片付け下手な人は、広い部屋でもゴミ捨て場のようになってしまう。
片付け上手な人は、6畳の部屋でも広々と暮らせる。

時間の使い方が下手だから、しんどい精神状態で描いて、しかも遅い。
もっとうまくなれば、ゆとりある気持ちで描いて、しかもそこそこのスピードがでるはずなんです。

DVC00010.jpg

おまけ。うな重。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26(月) 03:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
