FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「近況」

この二週間、ホントーにいろいろありました… 実況配信では簡単に話しましたが、

・家業が忙しくなってくる。
・Sおじさんが集中治療室へ。主治医に余命数日と言われ、以後毎日看病に行く。
・別の親戚が亡くなる。
・お彼岸で親戚きまくり。嫌な親戚も来てへこみまくり。
・知り合いのそば屋に行ったところ、そこの娘が階段から落ちて、救急車で運ばれる。

…他にもいろいろ、細かいことがあって、相当きつかったです。

余命数日と言われたSおじさんですが、峠を越えて、容態が安定してきたらしいです。
でも、肺はもう機能してないので、どのくらい存命なのかわかりません。
まだ予断を許さない状況ですが、それでも、ピークに比べたら落ち着いてきたので、とりあえず2~3日休んで、また同人王を描くつもりです。

更新予定は、いつごろかなー… とりあえず46話前半(12ページ)を、4月前半にうpしたいと思います。

 ~~~

「エマラ」

(3周目)牛帝@15時間 #oemarason
【1:30】【2:40】【3:40】【4:0】【5:0】【6:70】【7:170】【8:10】【9:100】【10:90】
そんなわけで超修羅場で無理でした。達成できなかったけど、気合がガタ落ちする10日をすぎたのでリセット。

 ~~~

「仕上げノウハウを蓄積できないか」

「十字道」では、たぶん手描きの直線とかを、パターンブラシとかトーンにに登録して、効率的に清書しているようですが、そういうノウハウをWEB漫画描きの間で共有して蓄積できれば、楽しいかなーとか思ってます。

コミスタの機能を駆使すれば、アナログだと結構面倒な畳とかも、短時間でチャチャっとそれっぽく描けるわけですよ。商業品質にするのは難しいかもですが、WEB漫画なら、短期間でそれっぽい絵が入ってればよいので、ノウハウが集まれば、効率的に描けそうだなぁとか思ってます。

ただ、サイトを立ち上げたりするのが面倒だお…

 ~~~

「コーヒー」

ちょっと前まで、
「どんなに手間がかかっても、うまけりゃそれが最高!」
…とキバって、高級豆をドリップで入れてましたが、毎日続けていくうちにだんだん失速してきて、
「手軽でおいしけりゃ最高じゃん?」
…と、モンカフェ最強説になってきました。

一時期、コーヒーミル(豆を挽く機械)がちょっと気になってましたが、家族に、
「そんなの買っても、絶対面倒になって使わなくなる」
と言われて、買わなかったのですが、正解でしたw

 ~~~

「ニュース」

新都社で人気作家になるための手引書

勉強になるぜー

■ComicStudio情報(ねぐら☆なお先生ブログ)

コミスタのバージョンアップの詳細が描かれてます。勉強になります。

クラブサンデー

期間限定で、いくつかの作品が全編無料公開されてます。タッコクおもしれー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
