FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
3泊4日の箱根旅行から帰ってきました。4日目の昨日は、神田の喫茶店で、店員に静かにウザがられながら延々KさんMさんとだべってました。

話題にでたのは、人生スタートダッシュに成功すると、わりと勢いでいけたり、あとから実力がついてきたりするケースが比較的多い。対して、スタートダッシュに思いっきり失敗して、人生のレールからドロップアウトしてしまった僕のような人間は、本当にしっかりして、「本物の力」を身につけないと、勝ちの目はない。
「本物」になるには、一色登輝彦先生のブログ的に言えば、「無駄に過ぎ去る日々」ではなく、「なんとか積み重なる日々」を送る他はないでしょう。しかし、僕の毎日は「無駄に過ぎ去る日々」以外のなにものでもなく、特にオフラインでこっそりつけてる日記を見ると、場当たり的に思い付きを試しているだけで一ヶ月とか二ヶ月平気ですぎていることがよくわかり、愕然とします。

旅行に行くと、思考のノイズが減り、考えが一本の線にまとまる感じがして、「なにかをつかんだ」という実感をもてます。しかし、そんなものは帰ってきて3日もたてば、またいつものカオスに逆戻りするのが常。そうならないよう、思考を旅行時のように整理整頓し、日常を一段一段積み上げていく方向に改善していくべきなのは間違いありません。

とりあえず同人王描きます。

~~~

>ウェブマンガ

サロンドマリへようこそ

またもやニュー速にWEB漫画スレが立ち、同人王も紹介していただきました。ありがとうございます。
このスレで一番話題になっていたのが、新都社の「サロンドマリへようこそ」。もちろん超有名作なので名前は知ってましたが、実は見たことがなく、今回はじめて読んでみました。そしてビックリ、上手すぎ面白すぎ魅力的すぎ。画力も非常に高いですし(芸大受験漫画ですし、芸大・美大卒なのでしょうか?)、ドラマも超上手い。「人間」と「葛藤」をしっかり描ききっていて、素人離れしています。キャラもすばらしいっていうか妹とちゅっちゅしたいお(^ω^) 雑誌に載ってたら単行本をガチで買います。
とにかく、僕らとは段階の違う漫画を描いていますので、みなさん読んでみてください。

俺と妹。

高校生新都社作家のtekesan3先生による妹萌え漫画。かわいい絵、かわいい妹、くすっと笑えるギャグ、高校生らしいみずみずしい感性と4拍子そろっていて素晴らしい。

妄想的投稿レポ

ロドみ先生、出版社に漫画を投稿するの巻。そして衝撃の結末。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
> 妹とちゅっちゅしたいお(^ω^)
バカっアホッこのニート!
ちなみにボクはクリリン派。ツンデレもいいものですね!

キャラ描写の深さが段違いなのはその通りですが、このブログ的にはやはり、作画に手をかける部分とかけない部分のバランスが注目でしょうか。
あえて読者の想像に任せてるようなフシさえありますからね。それでも読みにくさが全くなく、すいすい読めるのは異常です。ストーリー面の描写がしっかりしていることもさりながら、構図とコマ割りのセンスの良さがあるのではないかと思いました。研究するとハマるかもしれません。

同人王次回は佳境ですね。期待しとります。
2009/05/25(月) 20:31 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
赤松さん

>ちなみにボクはクリリン派。ツンデレもいいものですね!

妹といいクリリンといい先輩といい、この漫画の魅力的な登場人物はことごとくツンデレな気がします。

>構図とコマ割りのセンスの良さがあるのではないかと思いました。研究するとハマるかもしれません。

僕はコンテは正直よくわからないので、あえてなにも書きませんでしたが、多分コンテ力も異常に高いです。ホントに全要素が素人離れしていて、全くスキがないっすよムラトマ先生。何者なんだ・・・

>同人王次回は佳境ですね。期待しとります。

わりとアッサリ行くのが期待はずれかもですが、そこそこいい話になったんじゃないかと自分では思っています。
2009/05/26(火) 12:36 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
まさかこちらのブログで取り上げてくれはるとは、あざっす!
投稿って難しいですね、何だか変に肩に力が入りそうで、苦心しましたよ・・・・
牛亭先生が以前語ってくれた経験談、
「漫画と間違えて浮世絵を描いてしまったけど、まあいいかと思いビジネスジャンプに投稿した」という話を是非漫画化してください!
2009/05/26(火) 18:25 | URL | ロドみ #kLoia8aY[ 編集]
まさか牛帝先生のブログで紹介されるなんて……ッ!
ありがとうございます><
2009/05/26(火) 18:28 | URL | tekesan3 #aIcUnOeo[ 編集]
レス遅れまくってすみません。

ロドみ先生

>投稿って難しいですね、何だか変に肩に力が入りそうで、苦心しましたよ・・・・

投稿時に肩に力を入れないようにするという姿勢は本当に立派だし、なかなかできないことだと思いますよ。僕なんか肩に力が入りすぎちゃって、そもそも投稿用作品を完成させられなくなってしまったくらいですので・・・
あと、コメントで送らせていただいた「一周してアリと思った」ですが、これは作風的にりぼんは無茶だろうと思ったけれど、一部でカルト的人気を誇ったアターシャ松永先生のように、一週して野武士が出てくる作風がアリかなと思った、という意味です。

>牛亭先生が以前語ってくれた経験談、
 「漫画と間違えて浮世絵を描いてしまったけど、まあいいかと思いビジネスジャンプに投稿した」という話を是非漫画化してください!

あれ・・・そういうことがあったようななかったような・・・よく思い出してみたらありました!! というか内緒にしていた人の恥部をばらすのは止めてください!描きたくなるじゃないですか><


takesan3先生

>まさか牛帝先生のブログで紹介されるなんて……ッ!

先日はねとらじへのご参加ありがとうございました。
「俺と妹」の続きのほうも期待させていただきます~^^
2009/05/31(日) 09:25 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/21-deaa9914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
