FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
実況配信中に話題が出たのですが、「コミスタTIPS集」みたいな動画を作って、ニコニコにアップしてみるのも面白いかもしれませんね。もちろん、あんま高度なことはできませんが、意外と初歩的な便利技が知られてなかったりするので、

・黒と透明を同じショートカットにして、ボタン一発でペンと消しゴムを切り替える
・複数のペンを設定して、ボタン一発でペンの太さを変える
・人物と背景の間に挟む白塗りレイヤーの効果的な作り方
・クイックマスクモードの存在
・集中線の形の変え方

みたいな、かなり初歩的なことを。

…問題は、どのTIPSを入れればいいのか、ってことですねw

 ~~~

「ニュスー」

ブラウザ上で漫画描けるSNS「漫描き」

これは画期的かもしれない。

USTをはじめたら、まずはじめに覚えておくべき4つの発言コマンド

これを知らなかったので、実況配信でえらく不便してしまった…

ダンボー写真集

生きているようだ…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
コミスタ使いです。
牛帝さんの使ってるペンタブ
でかくね?

2.3.5番目が謎なので
詳細きぼんぬ!!

ちなみに黒透明同一ショートカットは
ここのブログで知って活用させて
いただいています。
ありがとうございます。
2010/01/27(水) 09:05 | URL | とくめいきぼ~ #-[ 編集]
とくめいきぼ~さん

>牛帝さんの使ってるペンタブ
 でかくね?

イン4のラージなのでかなりでかいっす。

>2.3.5番目が謎なので
 詳細きぼんぬ!!

了解しました。
…といっても、口頭での説明でわかってもらえるかw

>複数のペンを設定して、ボタン一発でペンの太さを変える

ショートカットをいろいろ調べたのですが、
「ペンの太さを変える」というものはないんですよね。

でも、
「前のツール設定へ切り替え」
「次のツール設定へ切り替え」
というショートカットはあるので、同一設定のペンの、
太さだけ変えたのを2~3種類登録しておけば、
このショートカットで、ペンの太さをちょこちょこ
変えながら描けて便利です。
僕は、テンキーの「8」「9」に、それぞれ登録しています。

>人物と背景の間に挟む白塗りレイヤーの効果的な作り方

白塗り用のレイヤを選択し、すごく太いマジックツールで、
人物を大きくはみだしつつ、白で塗りつぶします。
その後、透明色のバケツツールで、「人物の輪郭の外側」を
塗りつぶせば、わりと早く、完全な白塗りができます。

>集中線の形の変え方

集中線ツールを開いたときに、左上にアイコンが4つ
並んでいて、デフォだと手のひらが選択されています。

ここで、鉛筆のアイコンや、丸のアイコンを選ぶと、
集中線の形をを変更することができます。

…まあそんな感じなんですけど、どれも漠然とした
説明だからわからなかっただけで、知ってますよね?

>ちなみに黒透明同一ショートカットは
 ここのブログで知って活用させて
 いただいています。

おお、お役に立ててよかったです。
僕はこれは先生から教わりましたねー
最近だと僕は、黒透明に白も加えてます。
2010/01/27(水) 18:41 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
