FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
メインコンテンツがWEB漫画で、twitterという便利なものがあるのなら、もうブログやるメリットないんじゃね? という気がしてきたので、試験的に、このブログに持たせていた機能をtwitterに移動してみます。

twitter 同人王更新報告

とりあえず少しの間、更新報告等をツイッター側で行ってみて、不都合ないようならこっちに移行したいと思います。
長文書きたい病とかがぶり返してきたら…そのとき考えますw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Twitterの欠点は、普通にタイムラインだけで使おうとすると「告知とかが流れてしまう」ことですよね。
見ることは可能ですが、数クリックの手間が面倒なので、対象ログへ容易にアクセスできるよう工夫するべきです。
その工夫は見ている側がしたほうが良いのですが、コンテンツサービスの世界はそれでは上手くいきません。発信者側で出来るならば何とかしましょう。
たとえば、見る側は、そもそも過去に告知や有益な情報があったということを知り得る手段がないので、能動的に動かないのです。なので、知り得るようにしてあげるのです。

幸いな事に、Twitterで投稿した最近の内容を表示させる、的なブログパーツ・プラグインがあるので、そういうのを導入するのが一考です。

まぁ、今まで通り、TOPページに更新履歴入れるのでしょうから、そこまでする必要もないかもしれませんなw
それならばむしろ、Twitterに投稿したら自動でTOPページなど別のところにも反映される、系のツールのほうが便利そうです。
ソースを大きく編集しない&外部リンクで構わないのならば、先のブログパーツやらをTOPページに導入する方法でも大差ないです。


何はともあれ、一番には更新する人本人が負担にならない方法を考えてください。それが私達にとってもベストでしょう。
2009/12/25(金) 00:29 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
▲さん

>Twitterの欠点は、普通にタイムラインだけで使おうとすると「告知とかが流れてしまう」ことですよね。

そうですねー ただ、▲さんもおっしゃってるように、TOPページでも告知しますしねえ。多分問題ないかと思いますが、なにか苦情等あったら対応したいと思います。ツイッターのプラグインも入れたいですね。
2009/12/27(日) 14:06 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
