FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
同人王

同人王#39更新しました。今回はネームも演出も難しく、何度も修正しまくりの難産でした。
ちょっと夕べ眠れなくて、頭があんまり働いてないので、ちゃんと漫画になってるかかなり不安です。

~~~~~

「体系」

最近思うのは、漫画の「技術体系」を一通りマスターしないと、プロでは使い物にならないなと。ウェブマンガなら、得意技一本で人気作家になることも可能ですが、プロでやっていくとなると、基本的なことはフツーに全部できないとダメみたいです。絵が描けて、話も書けて、コンテが切れて、魅力的なキャラを作れて・・・

僕がはまった「戦争学」という本には、要するに「得意技を持て」と書いてあります。それはすごくその通りなのですが、でも、いくら得意技があっても、技術体系が穴だらけで、「水準」が低いと、得意技をかける前に力負けしてしまうわけです(というかよく考えたら、「戦争学」にはそれも記述されてました)。
さほど力負けしてない状態でバトルする場合、得意技を持ってることは大きなアドバンテージになりますが、まずは体系を一通りできるようにして、「それほど力負けしてない」状態にまで持っていくことが肝心。僕は得意技うんぬんのレベルではなく、まずはトータルで一通りできるようにしないと、プロとしては使い物にならないと思いました。

~~~~~

「コープスパーティー BloodCovered」

コープスパーティのリメイク版のコミカライズであるところの、

コープスパーティー BloodCovered

の単行本がとうとうでました。ホラーに萌えにとクオリティの高い漫画ですので、祁答院さんファンの方もそうでない方も本屋へゴー! 原作(フリーソフト)もオヌヌメですよー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
イカレポンチと聞くとポとチをひっくり返す俺、参上!
ナニは出たけどやる気は出ない、ありますよねー。落ちんこでるタケオにどれだけ共感できるかが、この話のカギかもしれません。
方向性はボクの大好きな路線で、このまま勢いで押していってほしいですね。続きを楽しみにしてます。

演出はいいんですが、画質が、今回はボクでもさすがにちょっと気になりました。
特に、顔が崩れてるとパッと見でも違和感が出るような。前回表情のパターンを増やす方向性だったから、余計にそう見えるのかもしれません。手がもみじも、今回はちょっと大胆すぎるんじゃないかと。
そりゃ早いことはかなり重要だとは思うんですが、ちょいと心配であります。
徐々にすごしやすい季節になってきましたし、外でサイクリングでも……って、明日雨じゃーん。こりゃもう家でナニを出すしかないね!
2009/04/24(金) 22:41 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
読みました!
赤松さんの言うとおり、確かに絵の方は…ただ、今までがクオリティを高める方向で来てたため
余計そう見えるのかもしれませんね。
内容では、徹夜でバーチャの天丼や、大胆に時間をすっとばすのはいいかなと思います。
ポンポンと進んでテンポが良かったと思いました。
あと、最近目がでかくなってきましたね。ケイコちゃんが可愛くていいです!

自転車はもう買われました?
前回言い忘れてしまいましたが、自転車は毎年新モデルが出ていますので、
店頭在庫の旧モデルを買うのもお勧めですよ。
旧モデルといっても、フレームがちょっと変わったとか、ブレーキの素材が変わったとか
その程度なので、普通の使い方をするのであれば全く問題がありません。
それでいて、通販や店によっては定価の10~30%引きなのでお得です。
かくいう私の自転車も、定価が10万円のところ、1年落ちで7万で売ってもらいました。
まあ、参考程度に聞き流してくだされば幸いです。
私の地方も雨なので、ナニを出して寝ますかね!
2009/04/25(土) 00:56 | URL | 狂信者 #WzwN2DqA[ 編集]
オナニー公開とかむしろ(*´д`*)(ry

どうせ間に合わない的な展開だろうと1P目で予測がつくので、あとはどう転ばしてオチをつけるかが見所なのですが、伝えたい事の分かる良いオチだったと思います。最後の台詞で、なるほど今回は「やる気」の話なのか、と掴めるところが読者にキャッチーでキレイだと思います。特に、ここまで読んできたほどの同人王読者ならば、漫画やゲームを作りかけてモチベーションが無くなる、なんて経験のある人も相当数いるでしょうしw、良いテーマチョイスです。

しかし、難産だったと言われただけあって、途中どう転ばしていくかの部分には、まだ改善の余地のありそうな印象を受けました。
特に、最後のタケオの台詞に「なぜここまでしても・・・」とありますが、そのタケオの「ここまでやった」感が、それまでの流れの中ではさほど読者に伝わってこないと感じます。もっとタケオが、頑張ろうとしているんだ、自分を追い込んでいるんだ、と見える場面を入れて組み立てても良かったと思います。
オナニーの罰ゲームも、ギャグパートのネタであることが先行してしまっていて、ここまでの事をしたんだ、というシリアスな説得力を表すにはパンチに欠ける印象です。例えば、それまでに倒れる寸前にまでダメージが蓄積されていて、もう後一つ風でも吹けば倒れそうな状況で、しょうもないギャグで止めを刺されるみたいな使い方をすれば、また違ってくるのではないでしょうか。
また、コピペ繰り返しシーンを使うなど「一向にやろうとしないタケオ(やる気のでないタケオ)」を描こうとしている作者の意図が露骨に出ているのですが、そこを描こうとするばかりに集中し過ぎてバランスが崩れているのではないかと思います。これだと、逆にグータラなイメージが強くなって、最後のシーンで泣いているけれど、オマエそれほど頑張ってないだろw、と感じる読者もいるでしょう(そこをリアルで面白いと感じるかは別だけどね)。まぁ、これも「ここまでしたんだ」と伝わる場面の少なさに起因するでしょう。

あと、個人的によく分からなかったのが、「立体を意識する」という話をこの場面で入れてきたこと。先に述べたとおり、オチに結び付けて話を構成していくならば、「ここまでして頑張ろうとはしているんだけれどやる気が出なくてなかなか進まないタケオ像」を描くのが正道。しかし、まっすぐ一本道だと退屈でツマラナイので、変化球も入れるってのは分かる。ただ、これは変化球にしては違和感がないでしょうか。というのも、立体を意識する、という話は漫画を描こうとするならば、必ずというぐらい頻出の話題だ。これだけで1本話が書ける。それを主人公がよく理解できないまま聞き流してしまうというだけで終わるのは読んでいて不自然で、私なんかは後々の伏線なんじゃないかと勘ぐりたくなった。もし、今回の流れに沿って、タケオが頑張って勉強をしようとしているのだけど空回りしている、という停滞感を見せる場面を描こうとしていたのならば、もっと採り上げる話題を軽いモノにして、タケオが理解できないまま時が過ぎていくといった部分を前面に出した切り方にしたほうが良かったと私は思う。


今回は関係ないけれど、真一のコスプレ復活きぼん(死語w。
今はコテカで定着しているけれど、もうインパクト不足だと思う。これから同人イベントで全員全裸にでもなれば余計目立たなくなるし、ライバルキャラとしては特徴というか色がほしい。真一は才能型超人タイプっぽいので、周りに自分が合わせるというより、周りを自分色にするような地味でも自己主張のある要素を付けると生きるんじゃないかと思う。

マイメロアニメ終わったっぽいけど、クロミはどうなることやら・・・(どうもならないだろうけどw。
2009/04/25(土) 01:38 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
▲さんの話を聞いて納得しつつ、力石徹の減量を思い出した、と言ったらトシがバレるかな?
ただ、ケイコちゃんには葉子さん役は務まらないだろうから、なんとかタケオが自分を追い込む方向にした方がいいですね。

タケオの原稿はちっとも進まない。白子は少ない原稿でもいいところを見つけようとするが、それも少なくなっていく。それでもなんとかいいところ探しをする白子。タケオは「この人に見捨てられたら、俺はおしまいだ」と一念発起、ゲーム機を封印する。
3週間後、へろへろになっているタケオ。ゲーム機を取ろうとするが、封印されている。元気だったころの自分が封印した回想。本棚、ラジオ、部屋を徘徊するタケオ。回想のタケオもだんだんやつれていく。「息抜きも大切だよ?」と言われても(ここで息を抜いたら、俺は一生クズ人間だ)と意地を張り続けた結果、ペースも上がらず、完成しない。2人の制止を振り切って、面前オナニーを始めるタケオ。

こんな流れで2話くらい使えば、「タケオ成長したじゃん!」「がんばれタケオ!」という感想と、「やっぱりダメか」「それでもダメなのか」という感想、両方もらえて倍率ドン、さらに倍、みたいな。
人に優しく、自分にはもっと優しいタケオですけど、これだけ話数を重ねてきたんですから、それくらいの成長は許されてもいいんじゃないかな、と思うのです。

考えてみれば、タケオ組って、みんな他者に依存するタイプですよね。自立してる真一組と比べると、そこも大きな差と言えそうです。
2009/04/26(日) 01:35 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
赤松さん

>ナニは出たけどやる気は出ない、ありますよねー。落ちんこでるタケオにどれだけ共感できるかが、この話のカギかもしれません。

俺様と来たらおちんこでるみたいでよ・・・ 僕としてはもうこれ共感の嵐だろとか思ってたんですが、存外そうでもないようで、僕のようなダメ人間は意外とマイノリティーと判明してしまいました。・・・と書いてからニーテルの方に共感コメントがいっぱい来たので、やっぱり僕は正しかったァー!!

>演出はいいんですが、画質が、今回はボクでもさすがにちょっと気になりました。

いままではきれいな線が引けるまでやり直していましたが、今回はわりと一発描きでやっていました。そのせいっすかねー でも、それは前回もそうだったような気も・・・ 速さと画質のバランスがムズいっす。

>徐々にすごしやすい季節になってきましたし、外でサイクリングでも……って、明日雨じゃーん。こりゃもう家でナニを出すしかないね!

見事に雨なので引きこもって鬱々としています。

>ただ、ケイコちゃんには葉子さん役は務まらないだろうから、なんとかタケオが自分を追い込む方向にした方がいいですね。

いいプランですねー 一応今後の展開も考えてるのですが、かなりアレな展開なので、また叩かれるんじゃないかとかなり不安です。しかし、同人王という漫画的にこれしかない気もしますし、難しいところです。

>考えてみれば、タケオ組って、みんな他者に依存するタイプですよね。自立してる真一組と比べると、そこも大きな差と言えそうです。

ですねー


狂信者先生

>赤松さんの言うとおり、確かに絵の方は…ただ、今までがクオリティを高める方向で来てたため余計そう見えるのかもしれませんね。

むぅー・・・しかし今回はとにかく終わらせるの最優先で、画質無視でやりたいと思います><

>内容では、徹夜でバーチャの天丼や、大胆に時間をすっとばすのはいいかなと思います。
 ポンポンと進んでテンポが良かったと思いました。

ありがとうございます。とにかくテンポよくラストまでもって行きたいです。

>あと、最近目がでかくなってきましたね。ケイコちゃんが可愛くていいです!

自覚なかったんですが、たしかに比べてみるとちょっとでかくなってますね・・・ ちなみに高校生のころはしばらくリアル系の絵を描いてました。

>自転車はもう買われました?

まだです>< というか、先の日記を書いたときが自転車買いたい欲のピークで、それをやり過ごしてしまったいまは比較的賢者モードですので、もうしばらくいろいろ考えたいと思います。「チャリンコとか贅沢は同人王終わってからしろ」みたいなご意見もいただきましたし><
そういえば昨日、国道沿いを爺さんが自転車で走ってたのですが、よく見ると何気にクロスバイクでちょっと驚きました。すごいフツーな感じの爺さんなのに・・・


▲さん

>オナニー公開とかむしろ(*´д`*)(ry

ですよね^^

>どうせ間に合わない的な展開だろうと1P目で予測がつくので、あとはどう転ばしてオチをつけるかが見所なのですが、伝えたい事の分かる良いオチだったと思います。

ありがとうございます。とりあえずワクを作って一気に最後まで持っていく、という僕内の方針は正しいみたいですね。

>しかし、難産だったと言われただけあって、途中どう転ばしていくかの部分には、まだ改善の余地のありそうな印象を受けました。

たしかに、ちょっと説得力不足なところはありましたねー・・・ もっとこう、がんばろうがんばろうとして、それでもできないという方がラストの重さも際立ったと言うのは全く持ってその通りですので、その辺を気をつけつつ次の話を描きます。
あと、オナニーですが、本当はあそこで肉先生がいっていたのは違うセリフで、具体的には「私のことかわいいっていってくれたら教えてあげる!」だったのですが、仕上げ後周りの人に見せたら「肉先生のキャラと合わない」という返事が返ってきたので、急遽なんとかしようと変更した形です。ですので、まあ、とっさにごまかしたので多少の破綻は仕方ないです><

>あと、個人的によく分からなかったのが、「立体を意識する」という話をこの場面で入れてきたこと。

たしかに流れ的に不自然ですが、これはのちの伏線です。ただ、いま思うともっと上手い見せ方があったというか、1話内で完結させた方がよかったかなー・・・という気も。相変わらず伏線の使い方が下手です。

>今回は関係ないけれど、真一のコスプレ復活きぼん(死語w。

そういえば初期はコスプレしてましたっけ。あまりにコテカが定着しすぎてテカンッペキに忘れてましたw 次回からコスプレさせます。

>マイメロアニメ終わったっぽいけど、クロミはどうなることやら・・・(どうもならないだろうけどw。

とうとう終わりましたかー・・・ まあ、同人王のクロミさんは相変わらずだと思います。
2009/04/27(月) 09:53 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
長文駄文にレス頂き、ありがとうございますw。
これだから、夜中にコメントするのはやめろと(;´Д` ・・・・。


> 画質

提案ですが、全体的に下げるんじゃなくて、人物・キャラクター画にウェイトを置く、というのはどうでしょう。
と言いますのも、古い話ですが、漫画家志望のアシが、合間の時間でアシでは描かない人物画の練習をしている、といった話を読んだ事があるからです。牛帝さんが普段から人物デッサン等の練習をしているというのならば話は別ですが、そうでなければドコかで人物などの練習をする時間が必要なはずです。鍛えたい箇所に負担をかけなければ、そこの筋肉は太くなりませんから。
あと、個人的な推測ですが、人物に力をシフトしたからといって、背景等が極端に酷くなるという展開は無いだろうと考えています。アシでの経験値が蓄積されているので、それが効くでしょう。むしろ、アシ作業でのパースや定規を使った描き方が描き慣れているために効率的に感じて、テキトーに描こうとしても描き始めの点が分からないなど時間がかかる、のではないかと思います。なので、背景等のウェイトを下げようとすると、下手に丸々テキトーに描くよりも、定規の使い方を高速化する、単純化・省略化の画法を試みるなどの現行の省エネ策に動くのが得策であるという判断になります。同じ方法の延長で計画しないと、また後でアシをやるときに鈍っていたら困りますしなw。
・・・・とまぁ、そうなれば理想なんですけれどねぇ(^ω^;)www。


> オナニー(以下略
> 急遽なんとかしようと変更した形です。ですので、まあ、とっさにごまかしたので多少の破綻は仕方ないです><

そうでしたか(・Д・)。
関係ないですが、肉先生のキャラには、今後の進展で出続けるのならば、新しい引き出しが出てくることに期待しています。


>> 「立体を意識する」という話をこの場面で入れてきたこと。
> たしかに流れ的に不自然ですが、これはのちの伏線です。

やはり伏線でしたか。
前に「これは伏線か!?」と聞いたら、いや思いつきで入れただけ、みたいなことがあった気がしたので、意外と考えているようで考えていないんだよなぁwと色眼鏡で見ていた私をお許しください(´ω`)。
それに、そんなに謙遜しなくても良いですよ。
伏線という意識で入れているのならば、読者に「これは伏線か?」と思わせられた時点で明示的伏線として十分成功でしょう。今後の期待要素になります。
・・・って、勝手に"明示的伏線"とか言葉を造ってますけどw、伏線はそもそも暗示が前提だっけかな(;´Д`)。


・・・昼にコメントしても差無いなw。
2009/04/27(月) 13:53 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
「しかしまずは景気付けにバーチャ」→「グーッ」→「ハッ!」
のコンボが僕のテスト前の状態そっくりでした(-_-;)
僕は少しだけ漫画家のアシをしたことがあるのですがそこの先生は「構造を理解して描け!」と言っていました。今回の「立体を意識する」に通じるものがあると思いました。
しかしブリッジしながら手淫が出来るタケオは決して只者では無いような気もします。
2009/04/27(月) 21:23 | URL | アヅノスケ #UEolp8LE[ 編集]
▲さん

>これだから、夜中にコメントするのはやめろと(;´Д` ・・・・。

そういえばミクシの方で、なんか夜中に足跡残すのは非常識とかいう風潮があるようですが、なにそれって感じです。いつでも見れるからネットだろうが! それに限らず、いまいちミクシのしきたりにはついていけません。

>提案ですが、全体的に下げるんじゃなくて、人物・キャラクター画にウェイトを置く、というのはどうでしょう。

そうっすねー でも背景は、これ以上省力化すると場所がわからなくなってしまうくらいにまで手を抜いているので、ちょっとこれ以上手を抜いた背景というのが想像しがたいところがあります。
ほかでは、背景の枚数をそもそも減らすってことですかねー・・・ しかしそれも結構限界近くまで抜いてるような・・・
あとは「描き方の効率化」ですか。魔道のパーダ先生なんかは、描き方の省力化を相当研究しているみたいで、たとえば魔道時代だと、線のつなぎ方を工夫して、パソコン上で一発でベタをぬれるようにしたとか、十字道だと、自作のトーンやブラシをいろいろ工夫したりしているようです。僕はその辺未開拓なので、工夫してみるのも面白いかも。
あと、人物の方の描き方ですが、いつもは丸と線だけでアタリを取って、下描きして、ペン入れという流れなのですが、今回はアタリからいきなりペン入れをしたので、それが原因かもしれません。下描きはやっぱりいるのかー?

>関係ないですが、肉先生のキャラには、今後の進展で出続けるのならば、新しい引き出しが出てくることに期待しています。

もうちょっとで新しい引き出しが出る予定。何年も前から描きたかった題材と言うかネタで、かつ頭おかしい系ですので、期待と不安が半々です。

>それに、そんなに謙遜しなくても良いですよ。

伏線も多分、いまの僕の理解は初歩的なものですが、もっと上手くなってくると一つの武器になると思うんですよね。その辺で自分はせっかくのチャンスを生かしきれてなくて、下手だと思います。


アヅノスケさん

>「しかしまずは景気付けにバーチャ」→「グーッ」→「ハッ!」
 のコンボが僕のテスト前の状態そっくりでした(-_-;)

大概の人はこのコンボ経験するのでは? これに共感できないひとは、夏休みの宿題を初日に片付けるしっかりものだと思います。

>僕は少しだけ漫画家のアシをしたことがあるのですがそこの先生は「構造を理解して描け!」と言っていました。今回の「立体を意識する」に通じるものがあると思いました。

「構造を理解して描け」というのは、マガジンで自転車漫画を描いていた安田先生も近いことをおっしゃってましたが(http://www7.atwiki.jp/pnyeu/pages/32.html)、僕なんかは構造を理解する以前のレベルなので、ちょっとその辺は理解できませんねー・・・

>しかしブリッジしながら手淫が出来るタケオは決して只者では無いような気もします。

もしかしたら未来の大物かもしれませんw
2009/04/29(水) 11:35 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
同人王を早く終わらせることが目的なのだから的外れだと思うんですが

>下描きはやっぱりいるのかー?

下描きをすっ飛ばしたら手がモミジになるのだったらそれはそれでもうちょっと危機感を持った方がいいんじゃ……と思いました。赤松さんは画面や線の綺麗さじゃなく、単純に絵としてのおかしさの話をしてるんだと思うんですけど。雑さというより、雑でも人の体の厚みを意識すれば先っちょトゲトゲの手の平なんかは描けないと思うんですよね。
じゃあもうちょっとマトモな手を描こうとしたら描画速度が下がるというのなら仕方ないですし、だとしたら現状の画面クオリティについては考えなくてもいいんじゃないでしょうかね。
2009/05/02(土) 15:32 | URL | kanon #/d4JJU.o[ 編集]
kanonさん

>下描きをすっ飛ばしたら手がモミジになるのだったらそれはそれでもうちょっと危機感を持った方がいいんじゃ……と思いました。

たしかにおっしゃるとおり・・・ 手の描き方に端的に現れてますが、最近は完全に製図というか、「描き方」で絵を描いてますので、画質も低いですし上手くもなりませんねー・・・ それに、多分しばらく絵を描かないと、描き方忘れちゃうでしょうし。
たしかにそれは問題なのですが、ただ自分的には楽ということもあって、同人王を最速で終わらせるという目的ならばアリかなともおもったんですが、もうちょっと考えてみます。
2009/05/04(月) 07:06 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/14-d9c993a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
