FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
すみません、更新報告じゃなくて雑談です。
ちなみにもうシナリオはできてますので、一週間以内に39話うpします。

~~~~~

この間、清水の舞台から飛び降りる覚悟でiPod touchを買ってみたら、存外最高で、買ってよかったーという感じです。ネットに音楽に動画にと毎日使ってます。
その成功に気をよくして、今度はアシ代が入ったので、クロスバイクを買ってみようかと思ってます。あったかくなってきて、チャリの季節ですし。
しかし、自転車はママチャリしか乗ったことがない僕。そこで、自転車に詳しい皆様のお話を聞かせていただきたい次第です。

僕はポタリングが好きで、たまに、ママチャリで往復1時間くらい、ボケーっと田舎道を走っています。しかし所詮ママチャリ。遅いし疲れるんですよね。でも、そこにクロスバイク様を投入すれば、もっと遠くまで楽々いけて、ポタリングの楽しさも広がりそう。また、今まで車で通っていた隣町の図書館とかにもチャリでいけるようになって、いい運動になるんじゃないかとも思っています。
それが、いまのところ考えているメインの使い方です。

あと、高千穂遥さんの「自転車で痩せた人」という本を読んだら、高級自転車は手入れが必要みたいですね。我が家はチャリを整備するという発想が全くなく、うちのママチャリも10年近くほぼ無整備です。近所の自転車屋さんに薦められるまま高いの買ったせいか、特に問題は起こってないですが。
そういうわけで、整備がけっこうめんどくさそうで、やらなくなるんじゃないかってことが不安ではありますが、自腹ならやるかな・・・

あとお聞きしたいのは、オススメの機種とか、どこで買えばいいかってことですかね。うちの近所だと、さっき言った近所の自転車屋さんは、もう閉店してしまったので、チェーン展開している大手自転車屋さんか、ホームセンター、ネット通販あたりが候補なんですが、その辺のご意見も聞かせてくださると嬉しいです。

肝心の予算ですが、フルスロットルで5万円、できれば4万円以下だと嬉しいです。

あと細かいことですが、なんかこういうのはチェーンを覆うカバーがついてなくて、ズボンのすそがボロボロになるとか聞いたのですが、ロードレーサーだけじゃなくて、クロスバイクもそうなのでしょうか? その場合、何をはいていけばよいのでしょうか。

(追記)僕の体重は80キロ弱くらいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
自転車と聞いて飛んできました。

クロスバイクといってもピンキリですが、牛帝さんの使用目的で
あればママチャリよりの物の方がいいかもしれませんね。
具体的に言うと、あまりハンドルが低くなく、泥除けがついており
なお且つチェーンカバーも付いているものがいいかと思います。
あとは夜間走行用のライトですかね。
特に泥除けは重要で、雨上がりに走るつもりがあるのならば
必須です。でないと顔面に泥水のシャワーを浴びます。
そして背中一面が泥の水玉模様になります。
各メーカーとも色々と仕様の違う物を出しておりますので
丁度いいのを探すのがいいかと。
逆に必要ない装備がついて、割高になってしまうのもいけません。
例・ディスクブレーキ(山を駆け降りない限りいりません、重いしメンテも必要)
  ・ドロップハンドル(極端な前傾姿勢は腰や肩に負担がかかります)
  ・フロントサスペンション(あれば乗り心地は良くなりますが、好みで)
  ・細すぎるタイヤ(抵抗が減ってスピードは出ますが、段差などに弱いです)
などなど。実際に店で確認するのがいいかもしれませんね。

あと、重要なのはタイヤの空気です。
タイヤの空気が抜けてペチャンコで自転車に乗っている
人をよく見かけますが、あれではこぐ力がロスするどころか
パンクしたり、タイヤが偏摩耗したりする原因に。
そのために、こまめに空気を入れておきたいのですが
ここで気を付けて頂きたいのが空気を入れる口金の形です。
一般的な自転車では英式バルブと呼ばれるバルブがついてますが
一部のスポーツ自転車では「仏式バルブ」というちょっと
変わった口金がついています。
これだと一般的な空気入れでは空気が入れられないので
専用のアダプタや空気入れを買わなくてはいけません。
それが嫌であれば、普通のママチャリと同じタイヤを
履いている自転車を選ぶのも選択の一つです。

そしてメンテですが、大体この手の自転車は変速機がついており
ほとんどがスプロケット(ギヤ)が露出している
「外装式変速機」と呼ばれるものです。
これはギヤが露出しているため、放置しておくと油が切れて
チェーンやギヤなどに錆が浮いたりしてしまいます。
良く街中で「キュラキュラ」と言っている自転車は
大抵がこの変速機への注油不足です。
なので、せめて変速機への注油と空気圧の確認だけはした方がいいです。
ここで気を付けて頂きたいのが、注油に使う油。
「KURE CRC 556」なんかがよく用いられますが
実はあれは樹脂部品に悪影響を与えたり、内部に含まれている
研磨成分が部品を摩耗させたりするので、あまり
良くないのです。(さび取りとかには大変有効ですが)
なのでここも自転車用オイルやミシン油などを用いたいです。
お勧めは自転車屋に売ってるドライオイル。
これはフッ素が含まれているうえ、割とサラサラしているので
チェーンに汚れがこびりつきにくくいい感じです。600円前後です。
これもあまりつけすぎず、油を回した後布などで軽く拭くといいです。

服装はチェーンカバーがついているのならば長ズボンでも
構いませんが、ギヤが露出しているものでしたら
ハーフパンツや、スソ留めで長ズボンのスソを縛ればOKです。
私は100円均一のマジックテープ付きのゴムバンドを愛用しております。
また、カゴ付きならばいいですがカゴなしですと物が乗りません。
かと言ってリュックを背負うと、汗をかいた時に背中が
濡れて貼りつき、非常に不快です。
なのでウエストバックや、荷台など
何か工夫をした方がいいかと。

メーカーですと、無難で言えばGIANTでしょうか。
これは台湾のメーカーだったかと思いますが、割とどこでも扱っていて
ノウハウもあり、ラインナップも広いので、買った後の心配も少ないです。
値段も他社よりやや安い感じです。
ちなみに私の自転車は、MERIDAというこれも台湾のメーカーで
ブリジストンが輸入代行をしているのでこれも気楽に買えます。
やはり、買った後の事を考え、パーツが手に入りやすい、もしくは
パーツが日本製のものがいいかなあと思います。

長々と書いてしまいましたが、自転車に興味をもたれた事が
大変うれしく思いついつい書きすぎてしまいました。
安い買い物ではないので、吟味してご自分に合ったものを
選んで頂ければいいかなあと思います。
あと自転車用のレーサーパンツはすっごいピチピチしていて
女の子なんかが履くとすっごいエロくて素敵です。

ここのサイトさんが非常にわかりやすく紹介してますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://crossbike.mama-bicycle.com/
2009/04/18(土) 14:38 | URL | 狂信者 #WzwN2DqA[ 編集]
いつも同人王を楽しく読ませていただいています

すでに詳細なコメントがついていて私などが口をさしはさむ余地はないのですが、牛帝さんの予算ですと妥協して機種選びをするようになって、かえって安物買いの銭失いになってしまうかも・・・
大事に乗れば一生物なので、アレな車体に当たって自転車自体に失望するようなことになっては元も子もないです。

そこで提案したいのは、今乗っているままチャリのプチ(?)チューンナップです。
聞けばかなりちゃんとした物に乗ってらっしゃるようなのでいろいろと部品を交換したり、セッティングを見直すだけでかなり見違えた走りになるはず。自転車メンテのスキルも身に付くし、自分で作り上げた自転車はモチベーションにもつながります。今回のお金はもう少し貯めてよりよいバイクを買いましょう!

・サドルの高さ&サドル交換
おそらく現状ではサドルにまたがった状態でかかとがつくようなセッティングだと思います。これではペダルを下死点(一番下)まで踏んだときに足が伸びきらないので力が入らず、うさぎ跳びで走り続けているようなものなのです。これを下死点まで踏んだ状態でひざが軽く曲がる程度(足はペダルの軸に親指の付け根が乗る位置)まであげてやるだけでこぎやすさがぜんぜん違います。足が地面につかなくとも、止まる時はサドルから降りてフレームにまたがるようにすれば大丈夫。
また、ママチャリのサドルはすわり心地優先なので横幅が大きくなっていますが、これだと足を回したときに太ももの裏が当たって動きを制限してしまいます。なので、これをスポーツ用の細身のものに変えてしまいましょう。安価なもので2000~3000円くらいです。もし今のシートポスト(サドル下の柱)に合わないならシートポストごと変えてもいいかもしれません。最安で2000位です。

・タイヤ&チューブ交換
おそらくどちらも今まで交換していないでしょうから新品にすると走りもよみがえります。チューブはママチャリにも使えるもので米式バルブ(車と同じ型です)のものにすると狂信者さんのおっしゃっていた空気圧管理が簡単にできます。タイヤの脇に書いてある推奨空気圧をキープすると転がり抵抗も最小限になるのでスピードを維持しやすいです。英式バルブ(一般の虫ゴムタイプのものです)ではタイヤの空気圧の測定ができません。
ホームセンターなどでタイヤは1000円くらい、チューブは600円くらいで前後一式で3200円くらいでしょうか。
圧力ゲージのついた空気入れは3000円くらいからあります。

・カゴ、キャリア、泥除けの取り外し
軽量化+空気抵抗の減少の意味で。
通勤などで雨でも乗らなくてはならないわけでないなら、泥除けはワンタッチで取り外せる2000以下の後輪用のものだけで十分です。晴れた日しか乗らないのなら不要です。

・ハンドルの交換
ママチャリのハンドルはサドルにドッカと腰を下ろして体重を支えるので手は添えるだけにできています。上半身が安定するとより安定したぺだりんぐができるので手に入るならフラットな形状のものに交換できるとより楽にスピードが出せるようになると思います。ただ、ママチャリ用のハンドルのバリエーションに明るくないのであまり詳しくかけません。ごめんなさい。ブレーキレバーなども移植しなくてはならなくなるのでこれは自転車店に相談したほうがいいかもしれません。

・塗装&ステッカー
余力があれば、フレームを分解して好みの色を塗ってプリンターなどで打ち出した耐候性のステッカーなど貼ると愛着出まくりです。

空気入れやサドルなどは新車を購入しても使い続けることができるので、無駄な投資にはなりません。
私はここから自転車にはまり込んで今ではすっかりロード&ヒルクライム大好きオヤジになってしまいました。

自転車がくれる心の開放が創作にきっといい影響をもたらしてくれるはず!
牛帝さんの今後の自転車ライフに幸多からんことを!

2009/04/19(日) 09:20 | URL | ESTRELLAS #vqm8JHu.[ 編集]
おっとそこに盗難のアクシデントが!
2009/04/19(日) 16:21 | URL | s #cRy4jAvc[ 編集]
狂信者先生

この記事をうpしたときに、できれば親切で詳しそうな狂信者先生に答えていただければいいナーなんて不届きなことを、ちょっと思ったり思ってなかったりしていたのですが、さすが狂信者先生、見事に期待にこたえてくださったどころか、想像を超えた超詳細な情報ありがとうございます!!

>クロスバイクといってもピンキリですが、牛帝さんの使用目的で
 あればママチャリよりの物の方がいいかもしれませんね。

実のところ、クロスバイクって日本じゃマイナーそうですし、そんなに種類ないかなーなんて思ってたんですが、いろんなモデルがあるんですねー・・・ カスタマイズも効くみたいですし、装備だけでも奥深そうっすねー あと、ママチャリで何でついてるのかよくわからなかったパーツが、狂信者先生の説明を聞いて、ようやく分かりましたw 泥除け超役に立ってたんですね。

>ディスクブレーキ

こち亀に、両さんが自転車の前輪にポルシェのディスクブレーキをつけたというギャグがあったのをなんか覚えてるのですが、ポルシェまではいかなくても、自転車のディスクブレーキは実在してるんですか・・・それにもビックリです。あと、今にして思うと、あんな笑えるか笑えないかわからないちょっとしたギャグのために、わざわざポルシェのディスクブレーキの資料を集めて描いたのかと思うと、秋本先生の超人的な情熱と追求の姿勢が恐ろしいです。

>あと、重要なのはタイヤの空気です。

これは、「自転車で痩せる人」を読んで「空気バルブにもタイプがあるのかー」と感心したまま忘れてましたw 思い出させてくださってありがとうございます。

>変速機に油さすべし

なるほどー オイルにもいろいろあるんですね。僕は昔からオイルというものが好きで、あの、昔のポンコツロボットに油をさすときに使う、フラスコみたいな形をしたブリキの缶をペコペコ押して油をさすやつ、あれが大好きですので、あれで油を差したいですねw
あとどうでもいい話ですが、昔、ミニ四駆が全盛期だったころ、いい年こいてミニ四駆やってる大人は、タミヤ純正のグリスじゃなくて、なんかすごい値段の業務用の高級グリスを使ってたという話をどこかで見たんですが、タミヤもけっこういいグリス売ってたと思いますし、そこまで差が出るものですかね。

>服装はチェーンカバーがついているのならば長ズボンでも
 構いませんが、ギヤが露出しているものでしたら
 ハーフパンツや、スソ留めで長ズボンのスソを縛ればOKです。

>メーカーですと、無難で言えばGIANTでしょうか。

なるほど、この辺も勉強になります。

>あと自転車用のレーサーパンツはすっごいピチピチしていて
 女の子なんかが履くとすっごいエロくて素敵です。

もうこの一点だけで自転車はじめる価値があるかも(^q^)


ESTRELLASさん

>そこで提案したいのは、今乗っているままチャリのプチ(?)チューンナップです。

なるほど、それも一つの手ですねー 僕はあんまり体力も脚力もないので、同じ力と時間でもっと遠くまでいけたらいいなーと思って、それで変速機のついているものに買い換えたいというのが一番の動機になってるのですが、自転車マンガの「弱虫ペダル」を見ると、なんか変速機も追加できるみたいですし・・・ってあれは漫画だけでしょうか。
ただ、一つ問題がありまして、ママチャリは「家族用」で、僕以外の家族も乗るんですよねー たとえばサドルもかなり高くしていたのですが、祖母から文句が出て、低くされてしまいましたし、あんまり好き放題いじると、家族にしわ寄せが行くという・・・ その辺がちょっと問題ではあるのですが、ただ、親父用のちょっとスポーツタイプっぽい自転車がどうも最近使ってないくさいので、あれをいろいろ改造できるかもしれません。

>サドルの高さ&サドル交換

なるほど、サドル交換でもけっこう違いますか。個人的に不安なのは、僕が太りすぎてるせいか、ママチャリのサドルでも尻が痛くなるんですよね。スポーツ自転車用のはさらに硬いらしいので、そこがちょっと心配ではあります。でも、そのくらいの値段でしたら、ためしに交換してみるのもアリかも。

>タイヤ&チューブ交換

へぇー 空気圧をチェックして、タイヤ推奨の数値にするなんて、車だけかと思ってたら、自転車でもやるのですか。やっぱり専門の世界は奥が深い・・・

>ハンドルの交換

ブレーキレバーの移植とかは、ちょっと個人だとできそうにないですねー そういえば、僕の(というか家族用の)ママチャリ、前輪のブレーキが磨り減りすぎててダメになったので、根性で交換したのですが、そうしたら今度は片面しか強く接触しない状態になってしまって、急ブレーキが効かないんですよね・・・ 本を見たらわりと簡単に調整できるらしいのですが、いまのところ熟練の技でカバーしてます。アホや・・・

>私はここから自転車にはまり込んで今ではすっかりロード&ヒルクライム大好きオヤジになってしまいました。

ヒルクライムいいっすねー うちは関東平野のど真ん中なので、どこにも坂がないのがネックですw


sさん

>おっとそこに盗難のアクシデントが!

そうなんですよ。「自転車で痩せた人」にも、くどいほど「とにかく盗まれるから注意しろ」と書いてあって、その人は本当にどこにも寄らないで、一直線に行って帰ってきてるほどです。僕はあちこちよりたいので、盗難も心配なんですよね・・・
2009/04/19(日) 17:30 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/12-4ebf6159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
