FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
今回ぷにケは、テキストに起こして面白そうなことが、

・主催の大西氏、「ぷには日本の文化です!! 世界に広げていきたい!!」という男らしすぎる開幕宣言
・隣のサークルさんに、散々品物を見たあげく何も買わず、代わりになぜかプリキュアのチラシを無言で置いていった謎の客。
戦隊ヒーローもののレッドのコスプレをした人が会場内をうろついていて、二つとなりのサークルさんのロリエロ本を普通に買っていた
・エロ漫画家のH先生、前回コミケで見た時は、優しくて気の弱そうなおじさまというビジュアルだったのに、なぜか今回ちょいワル親父に(もしかしたら別の売り子さんかも)。

くらいしかなく、僕自身も最初から最後までぐったりとヒマしていた印象だったので、考察メインでやります。

 ~~~

同人サークルの内部事情を公開するのはどうかという意見もありますが、同人王がキッカケで同人をはじめたという方が何人かいらっしゃるようですので、ピコ手の現実ということで、参考までにいくつか内部情報を公開します。

 ~

「今回の戦績」

今回は、以下の様な戦績になりました。

・イカ娘同人:21/32部(11あまり)
・無料ペーパー:28/40部(12あまり)

※あまり11部から、自分の分や、寄稿してくれた友人に渡す分を引くので、実質あまりは8部くらい。

見本誌の献本等がありますので、純粋に売れたのは18部。一部500円で売っていたので、9000円の売り上げです。
そこだけ見ると儲かってるようですが、諸経費全部あわせると、-5000円-電車賃の赤字です。まあ、同人イベントに参加すると赤字になるのは毎度のことなんですがw

 ~

「ピコ手はデジ同人向き」

ピコ手の場合、イベントに参加するだけで数千円規模の赤字が出るのが常ですので、売り上げが40部未満くらいなら、経費がほとんどかからないデジ同人のほうに分があると思います。
これからエロ同人をはじめたいんだけど、赤字は出したくないという方は、まずデジ同人ではじめて、デジ同人で50部くらい売れるようになってからオフ同人を始めるというのも手かもしれません。

300冊刷って5冊しか売れなかった。16冊目

こんなスレもありますし、特に最初のころは、タケオじゃないですけど、ついつい現実離れした部数を刷ってしまいがちです。

また、ぷにケだけ見ると、イカ同人はかなりの赤字ですが、DLsite.com分の売り上げがありますので、トータルすると一応黒字です。オフ同人の保険としてもデジ同人は有効だと思います。

 ~

「デジ同人作品を、オフでは何部刷ればいいのか」

デジ同人メインの方が、同じ作品をオフ同人でも販売する場合、どれくらい刷ればいいのか。僕は、オフ同人で18部売れましたが、これは大体、DLsite.comの販売後2日分の部数にあたります。
しかし、僕の場合は同人王効果や、寄稿してくれた友人の応援もあったりしますし、イベントの規模にもよるので、あまり参考になる数値ではないかもしれません。

 ~

「オフ同人のメリットデメリット」

デジ同人と比較しての、オフ同人のメリットデメリットを考えてみます。


オフ同人のメリット:

(1)人脈を増やしやすい

隣のサークルさんが有名サークルのようで、いろんなサークルさんが挨拶に来て、同人誌交換をやっていました。積極的に交流する気合があるのでしたら、同人イベントは、同好の士を増やす絶好の機会です。横のつながりから有益な情報が入るのもよくあることで、二つの面から見て素敵なことだと思います。

(2)生の反応を体験できる

デジ同人でもいろんな感想を聞くことができますが、オフだと生で反応を見れます。やはり大きな魅力です。

(3)普段描かない読み切りを描ける

WEB漫画描きに限った話ですが、WEBで描いてると、ついその連載にかかりきりになりがち。なかなか読み切りが描けません。
しかし、同人イベントに申し込んでしまうと、読み切りを描かざるをえない状況になりますので、その辺で普段使ってない“筋肉”を使えます。


オフ同人のデメリット:

(1)〆切ができる

デジ同人の場合、自分で決めた〆切から遅れても、大抵なぁなぁでなんとかなりますが、オフ同人の場合、絶対的な〆切がありますので、〆切間際は結構カツカツになります。
しかし、作品を完成させられないで困ってる方にとっては、逆にメリットになるかもしれません。

(2)在庫管理が難しい

デジ同人に在庫管理の概念はないですが、オフ同人だと在庫という現実的な問題が発生します。
発注数を読み違えると、多数の在庫を抱えることになってしまったり、結構売れたのに赤字ということになってしまったりします。

(3)休日が1日つぶれる

即売会の日が1日つぶれますので、働いてる方はちょっとしんどいし、たまたまその日に用事が入ったりすると、少し厄介です。

 ~

「何回かに分けて完売した方がいい」

一回のイベントで本を完売しようとすると、部数の設定や、利益を出すのが難しくなるので、基本中の基本ですが、少し多めに刷って、2~3回に分けて完売させるという方がベターだと思いました。

 ~

「売り子は2人の方がいい」

ピンで売り子をしていると、来客の応対をしているときに売り子ができなかったり、他のサークルさんを見にいけなかったり、トイレにいけなかったりしますので、もう一人売り子さんがほしいと切実に思いました。

 ~

「デジ・オフ両面戦略が有効?」

先ほど書いたように、僕のようなピコ手はデジ専門でやっとくのが得策ですが、100部をこえるくらいのサークルさんは、デジ同人とオフ同人を並行してやる方がベターではないかと思います。デジ組とオフ組は実はそんなに客層が重なってないようなので、上手く行けば、一つの作品で倍の売り上げが期待できますし、それぞれの短所を補強しあうような効果も期待できます。

問題は、デジ同人とオフ同人の両方で狙い目のジャンルというのが、ちょっと思いつかないということでしょうか。
(註:デジ同人では最新のジャンルがあまり売れず、逆にオフ同人は最新のジャンルが絶対有利)

昔アシをしていたS先生は、リメイクにあわせてドラクエ5の同人を出してヒットを飛ばしてましたが、懐古趣味のデジ同人と、最新作趣味のオフ同人の需要を同時に満たす上手いチョイスだと思います。

 ~

「イベントによって売れ方に差がある」

イベントに参加すると、開始2時間で全体の8~9割が売れて、あとは閑古鳥タイムというのが常です(ピコ手の場合)。
ですので、40分も売り子をやっていれば、大体の帰趨は予想できるのですが、今回は、なぜか終わりの方までじわじわと売れ続けたので、開始40分で立てた「20部あまる」という予想が外れてくれました。
イベントによって、売れるペースにも差があるようです。

 ~

「ラス1時間はスーパー戻しタイム(SMT)」

もう一つ、どのイベントでもある現象として、ラス1時間は、手にとってもらっても戻される確率が異常に高く、売れることがほとんどありません。
終了1時間前になった時点で閑古鳥タイムなら、もう帰っちゃってもいいかもしれません。

 ~~~

そんなところで、レポ代わりの考察終わります。

あと、今回はぐったりした仏頂面で対応してしまって、即売会くらいは愛想良く対応するという僕のポリシーを達成できなかったのが心残りです。

 ~~~

「おまけ」

配布したペーパーです。

091030 ぷにケペーパー_BSFROC 091030 ぷにケペーパー0002_BSFROC
友人に見せたら、
「ペーパーってこういうんじゃなくて、普通宣伝とかでしょw」
というツッコミがw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このペーパー超いいと思います!
2009/11/02(月) 16:33 | URL | すっきり #-[ 編集]
ぷにケお疲れ様でした。

ペーパーはシンプルで良かったです。イカも無論ですね。

「愛想」というのは、それほど気にしなくとも良いように思います。
私の方こそ、ドタバタしてすいませんでした。
2009/11/02(月) 16:37 | URL | ろぼゆう #-[ 編集]
このペーパー超助かる!
2009/11/02(月) 20:13 | URL | you #-[ 編集]
考察お疲れ様です。なんか催促した形みたいになっちゃってすいません(汗)
やはりオフのほうがずっと諸経費と手間がかかるみたいですね。それを差し置いても参加するメリットが大きそうですが。
自分の場合最大の難点が交通費かなあ。
オフとデジの違い勉強になりました。
2009/11/02(月) 20:57 | URL | Ko-U #XcwjeAq2[ 編集]
こ、このペーパーはwwwwwwwwwwww
牛帝先生流石です!

オフ同人とデジ同人の話面白いですね。すごい勉強になりますよ。
2009/11/03(火) 08:33 | URL | ロドみ #kLoia8aY[ 編集]
すっきりさん

>このペーパー超いいと思います!

ありがとうございます! 久々に懐かしいキャラを描けたので満足ですw


ろぼゆうさん

ぷにケお疲れ様でした。例の件メールさせていただきましたので、チェックしていただければ幸いです。

>ペーパーはシンプルで良かったです。イカも無論ですね。

がんばって描いたので、そういっていただけると嬉しいっす。

>「愛想」というのは、それほど気にしなくとも良いように思います。

まあ実際、そんなニコニコしてる人もいませんしねw


you先生

>このペーパー超助かる!

先生の近況どうなってるのか気になります><


Ko-U先生

>考察お疲れ様です。なんか催促した形みたいになっちゃってすいません(汗)

とんでもないw 考えがまとめられたので、自分としてもよかったっす。

>やはりオフのほうがずっと諸経費と手間がかかるみたいですね。それを差し置いても参加するメリットが大きそうですが。

オフは大変だし儲からないし、ピコ手だと参加する意味あるのかなーと思ってたのですが、まさかのとら参戦で状況は混沌としてきましたw

>自分の場合最大の難点が交通費かなあ。

地方在住だと厳しいっすよねー… お世話になってるA先生なんかも、デジ同人であんだけ売れてるんだから、オフ同人もからめればかなり部数出ると思うんですが、交通費含めると、100部売れても赤になるかもですしねー… 難しい問題です。


ロドみ先生

>こ、このペーパーはwwwwwwwwwwww
 牛帝先生流石です!

あざっす!! ちなみに同人王サイトで、「激辛のアレ」の過去分掲載してますw

>オフ同人とデジ同人の話面白いですね。すごい勉強になりますよ。

完全に実体験ですからねー 何かの参考になれば幸いです。
2009/11/03(火) 17:00 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
