FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイリス1位独走動画なので、いまさら紹介するまでもないですが、とにかくすごすぎ。
「東方」の面々が踊る様子を、シルエットだけで表現した映像なのですが、クオリティが異常で、天才を見た思いです。

 ~

この作品には、別作者によるコンテがあって、それを映像化した作品ではあるのですが…



あまりに適当すぎるコンテで、これがどうしてああなったwww

 ~

こうしてみると明らかですが、東方は確実に、「シルエット」にこだわってキャラデザしてますね。
意識的に、しかもかなり工夫してシルエットに特徴をださないと、上の動画を作った時に、誰が誰だかわからなくなっているはずです。

「おジャ魔女どれみ」が、シルエットを見ただけで、誰が誰だかはっきり分かるようにキャラデザしていると知って以来、僕も、わりとシルエットにこだわってキャラデザしています(同人王ではあんまやってませんが)。
まあ僕はともかく、商業的にヒットしている作品でもしばしば使われている方法ですし、キャラデザがイマイチ上手く行かないという方は、一回試してみるのも面白いかもしれません。

ただこれ、アニメ調の女の子なら使いやすいんですが、リアル系とか、男キャラとかにはすごく使いにくいんですよね…
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。