FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
僕は片付けということができず、部屋も超汚かった……んですが、最近は心を入れ替えて、ヒマを見てはチョコチョコ掃除をするようになりました。そのかいあって、相当片付きました。先ほど、久々に部屋を見に来た祖母が、僕の部屋とは思えない片付きぶりにビビってましたw

「部屋を片付ける」という概念が全くなかった僕が、心機一転、部屋を片そうと思い始めたのは、2~3年くらい前。最初は、やっぱり上手く行きませんでした。ムダな工夫や、ムダな整理グッズを山ほど買いました。
がんばって片付けたのに、部屋はとっちらかったまま… 挫折して嫌になって投げる。その繰り返しでした。

bf1.jpg bf2.jpg

当時の部屋の様子(06年10月)
※グロ注意!

 ~

ちょっと改善の兆しが見えたのは、「小物を箱にぶち込む」ということを覚えてからです。

何でもとっておくタチなので、部屋に段ボール箱がいっぱいありました。それに、床にとっ散らかっているガラクタを、とりあえず片っ端からブチこみました。さらに、大きな棚を買ってきて、それに全部載せてみました。
整理と言うにはあまりに荒っぽいですし、実際、探し物するときとかはかなり困るのですが、のちのちこれを発展させる方向で片付いたので、方向性としては大きくは間違ってなかったと思ってます。

この方法は、「足の踏み場もないくらいとっちらかった部屋を、とりあえず歩けるレベルまで持っていく」方法論としてはオススメです。

 ~

さらに進化させるために、いくつか工夫をしました。

(1)小さくて浅い箱を使う。

はじめのうちは、大き目のダンボールにぶち込んでいたのですが、これは、
・ガラクタは案外小さいので、大きい箱だと高さが無駄になる。
・かといって上までみっちりつめると、取り出すのが不可能になる。
・そうでなくても、箱が大きいと、重くてかさばって、収納も取り出しも面倒。
ということが明らかになってきました。

解決策は、「小さくて浅い箱を使う」こと。ちょうどAmazonの箱が山積みだったので、これを使うことにしました。
するとジャストフィット。タダで手に入って、機能は大満足。言うことなしです。

また、小回りが効くようになった事で、以下のことも可能になりました。

(2)モノを箱によって大雑把に分類する。

ただモノをぶち込んでおく状態から、大雑把に整理分類にしました。もっとも原始的な整理分類ですね。
大きい箱だと「大分類」しか作れませんが、小さい箱だと「小分類」をいっぱい作れます。僕の部屋のガラクタは、多種多様なものが少しづつある感じだったので、小分類タイプの方が現実にマッチしていました。

(3)「ガラクタ箱」を作って、いらないものを捨てる。

整理分類する過程で、つかわなそうなものを一つの箱にブチこんでいきます。
ぶち込んだら、とりあえずしばらくうっちゃっておいて、後日見直してみます。そして、「これは使う」と思ったものは拾いなおし、「やっぱり使わない」と思った大多数のものはスッパリ捨てました。
思い切ってこの処理を断行したことで、箱の数が劇的に減り、押入れに収まりきるようになりました。
また、そのおかげで、以前買った棚がフリーになり、棚を活用して、さらに一工夫した収納ができるようになりました。

ama.jpg

押入れの様子(エロゲはスルーでw)

 ~

「床にとっちらかってるモノを、小箱に整理分類して入れ、押入れにでもブチ込んでおく。床に物が散らかっているから、汚いと言われるのであって、床が100%見えていれば、誰にも汚いとは言わない」

というのが、ぶっちゃけたTIPSですw

この方法を実行するのに必要なモノは、

・小さくて浅い箱 × いっぱい
・なるたけ大き目の棚

です。

箱の重要性は上に書きましたが、棚もあったほうがにいいです。部屋に足の踏み場がなく、押入れも使えないような絶体絶命のときに威力を発揮しますし、ある程度片付いたあとも威力を発揮してくれます。
というか、オタクの部屋が片付かない原因の多くは、「棚か本棚が足りてない」ことのような気がします。

af1.jpg af2b.jpg af3.jpg

現在の部屋の様子(09年10月)
※改装中なので、本棚が一つ抜けてます。
※これで完成というわけではなく、まだかなりとっちらかってるので、これからもっと片します。

 ~

僕は元々だらしのない人間なので、フツーに整理整頓できる方々からすれば、「これで片付けとかwwwwww バロスwwwwwwwwwwww」てな感じでしょうが、昔の僕のように、「片付けたいけどサッパリ方法がわからない。3行で説明しろ!」という方の参考になればと思いますw

くどいようですが、3行でまとめます。

・床にモノが散らかってるから「汚い」。
・床のモノを、大雑把にジャンル分けしてAmazonの箱にブチこんで、
・「大き目の棚」か「押入れ」にしまっちまえ!

 ~

「部屋の中は頭の中を反映する」などと言いますが、部屋が多少片付くようになってきたあたりから、頭の中もちょっとづつ整理されてきたように、自分では思ってます。
部屋の中も頭の中も、ほおっておくと、どんどん「カオス」がたまっていきます。それをうまく整理して、秩序ある状態に戻す“コツ”というのは、部屋も、頭も、実はそれほど違わないのかもしれません。

ですので、なにか頭の中が煮詰まってる感じがしている方は、もっとも身近な自己改革術として、まずは自分の部屋を片づけてみるのも一興かもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ぐっと片付いた奇麗な部屋になってきましたね。
片付けの手順、考え方が、昔ベストセラーになった、「超整理法」に似てると思いました。
片付けるとモチベも上がって良いと思いますね。

ところで以前の画像でも気になったのですが、タブレットの真正面にモニターが無いと
描きにくくないですか?
首や視線ずらして斜めに見ながら描写しなきゃいけないし、長時間だと首に負担がかかって、かなり肩こりそうですが、、

マウスも左側に置いてますが、もしかして牛帝さん左利き?
でも左利きだとしたら、intuos4のファンクションが左側のままなのも変ですし、、、

モニタもメインを正面に置いて、サブモニタを右側に置いて、素材とか使用頻度の低いパレットを右側サブモニターに置いて描いた方が、描きやすいのではないでしょうか。
ニコ動とかでもだいたい皆さんツールパレットとかレイヤーとか右端に置いて左側全部を描画面にしてる方が多いですし自分もそれがデフォで、効率良いし描きやすいです。

自分はメイン画面24インチ、サブ15インチで、intuos4のファンクションキーにマッピング画面切り替えを振り当てて、描画する時はメイン画面のみ(縦横比固定)、パレットや素材を操作する時は両画面って切り替えてます。

長文失礼
2009/10/22(木) 00:31 | URL | たからべ #tHX44QXM[ 編集]
たからべ先生

>ぐっと片付いた奇麗な部屋になってきましたね。
>片付けの手順、考え方が、昔ベストセラーになった、「超整理法」に似てると思いました。

ありがとうございます。「超整理法」は、リアルタイムで親父に借りて読みましたが、もう、根幹のネタ(封筒による書類整理法)以外は全部忘れましたね。しかし、一周してそこに帰ってきてるようなので、また読んでみます。
ちなみに、結構影響されて、漫画原稿等を封筒に入れるようになりましたw

>ところで以前の画像でも気になったのですが、タブレットの真正面にモニターが無いと描きにくくないですか?
>首や視線ずらして斜めに見ながら描写しなきゃいけないし、長時間だと首に負担がかかって、かなり肩こりそうですが、、

アッーなんかえらい肩こるなぁと思ってたらそれが原因の一つなのかも!?

>マウスも左側に置いてますが、もしかして牛帝さん左利き?
でも左利きだとしたら、intuos4のファンクションが左側のままなのも変ですし、、、

右利きですが、ペンも右手マウスも右手だと、右手を使いすぎてしまうので、あえてマウスは左手で扱ってます。

>モニタもメインを正面に置いて、サブモニタを右側に置いて、素材とか使用頻度の低いパレットを右側サブモニターに置いて描いた方が、描きやすいのではないでしょうか。

そういえば新海誠さんもそんな感じのスタイルだったような… 確かにそっちの方が効率よさそうですが、それを完璧に実行するとなると、また部屋を大改装しないといけないので、なんとか現状にプラスαを加えることで、そこそこ使えるようにしたいっすねー

>ニコ動とかでもだいたい皆さんツールパレットとかレイヤーとか右端に置いて左側全部を描画面にしてる方が多いですし自分もそれがデフォで、効率良いし描きやすいです。

なにか参考になる動画とかありましたら教えてくださると嬉しいです。一応検索しましたが、コミスタ系ではちょっと見つからない感じで…

>intuos4のファンクションキーにマッピング画面切り替えを振り当てて、描画する時はメイン画面のみ(縦横比固定)、パレットや素材を操作する時は両画面って切り替えてます。

えええーそんなことできるんですか!? アシ先の先生は、右画面を全部コミスタの描画スペースに当てて、左にツール類を集中させてましたが、真似ようとすると、カーソルを一番左に持ってってからマウスで動かさないといけないので、すごい不便だったんですよね。でも、そんなことができるのならかなり便利に…
ちょっと調べてみます。
2009/10/22(木) 16:33 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
そうそう。収納以上の物を保持してるから、なかなか片付かないんですよね…。僕も散らかし魔なんで、非常に共感しました
2012/10/21(日) 21:07 | URL | ケソマル #-[ 編集]
>ケソマルさん

この時にかなり片付いて、1年半くらいは
片付いた状態をキープしていたのですが、
最近またクッソ汚くなってきてるので、
再びこれをやらなきゃになってますw
2012/10/22(月) 15:27 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
一年半もキープできるなんてすごいですよ。僕は半年もムリですw
2012/10/24(水) 00:18 | URL | ケソマル #-[ 編集]
ずーっと片付けなきゃ片付けなきゃと思い続けてきたその怨念が逆によかったのかもしれませんw
2012/10/24(水) 08:04 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
