FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
同人王単行本ですが、とらのあな様での委託販売が終了しました。それにともない、同人王本サイトの単行本情報を修正しました。

COMIC ZIN様では引き続き頒布中です。よろしくお願いいたします。先日秋葉原店によってみたところ、3階で見かけた記憶です。

 ~~~

↓の記事のアンケート企画ですが、今後のスケジュールを軽く組んでみたところ、少なくとも9月前半くらいまで立て込んでいて、やってる余裕がないことが判明しました。いったん休止させていただきます。お騒がせしてすみません。
前日の日記の記事の、具体的な設問を考えてみました。
全25問くらいで、あとでデータベース化して傾向を割り出すために、基本選択肢方式にするのがベターかなと思っています。
パッと思いついたやつなので脇が甘いですが、改善案などありましたらオナシャス!
「無回答」はあったりなかったりしますが、基本ほぼ全てにつけるつもりです。



>基本情報(6問)

ハンドルネーム・ペンネームを教えて下さい(自由回答)

「」

ご自身のサイト、もしくはWEBで見られる代表的な作品があれば教えてください(タイトル)(自由回答)

「」

〃(URL)(自由回答)

「」

年齢を教えて下さい

(1)20代 (2)30代 (3)それ以外 (4)無回答

主な活動クラスタを教えて下さい(複数回答可)

(1)イラスト (2)漫画 (3)3DCG (4)ゲーム (5)小説 (6)その他

主な発表場所を教えて下さい(複数回答可)

(1)個人サイト・ブログ (2)創作SNS・コミュニティサイト (3)同人イベント等 (4)その他 (5)無回答


>お仕事に関して(2問)

主な業務内容を教えて下さい

(1)デスクワーク系 (2)IT系 (3)肉体労働系 (4)接客系 (5)複合型・その他 (6)無回答

労働時間を教えて下さい

(1)フルタイムより少ない (2)フルタイム程度 (3)フルタイムより多い (4)無回答


>時間の使い方に関して(7問)

平均睡眠時間を教えて下さい

(1)5時間以下 (2)6時間程度 (3)7時間程度 (4)8時間以上

一週間あたりの創作活動日数を教えて下さい

(1)0~2日 (2)3~6日 (3)毎日 (4)不定

創作活動の主な時間帯を教えて下さい(複数回答可)

(1)休日 (2)出勤前 (3)退社後 (4)その他

お仕事の日の創作活動時間を教えて下さい

(1)活動しない (2)15分~1時間程度 (3)2時間程度 (4)3時間以上

休日の創作活動時間を教えて下さい

(1)活動しない (2)1~2時間程度 (3)3~4時間程度 (4)5時間以上

作品完成までに必要な時間を教えて下さい(連載形式の場合は1話分)

(1)1時間以下(2)1~10時間 (3)11~50時間 (4)51時間以上 (5)無回答

ご自身では安定して創作活動できていると感じますか?

(1)思う (2)やや思う (3)やや思わない (4)思わない


>その他(2問)

創作活動以外の趣味を教えて下さい(自由回答)

「」

日ごろ運動はされてますか?

(1)スポーツ (2)有酸素運動 (3)筋トレ (4)その他 (5)していない


>コツ・工夫等(6問)

技術向上のための練習等はされてますか?

(1)かなりしている (2)時々している (3)ほとんどしてない (4)全くしていない

創作活動のモチベーションが煮詰まってきた時はどうされますか?

(1)創作から離れる (2)自分にご褒美 (3)気分転換 (4)その他 (5)なにもしない

安定して創作活動する工夫をされていたら教えてください

(1)時間の使い方に関して (2)メンタルに関して (3)作業手順に関して (4)作業環境に関して (5)その他 (6)とくになし

上記の補足をお願いいたします(自由回答)

「」

創作以外の時間を節約し、創作のために時間を捻出する工夫をされていたら教えてください

(1)仕事の効率化 (2)家事等の効率化 (3)創作以外の活動を減らす (4)睡眠時間を減らす (5)スケジューリングの工夫 (6)その他 (7)とくになし

上記の補足をお願いいたします(自由回答)

「」


ありがとうございました!
□ 【企画案】社会人創作者へのインタビューサイト

自分は一応社会人として働きながら、趣味で創作活動を続けています(多少特殊な面もありますが)。そのため、日常の雑事に常に邪魔されながら、なんとか少しづつ描いてる感じです。専業作家なら一日中打ち込めるのでしょうが、社会人だと基本、生活に足を引っ張られつつやりくりすることになります。

自分以外でも社会人の創作者は基本こんな感じでしょう。しかし、そういった方に向けた情報というのは実は少ない。「素晴らしい作品を作るための情報」はいくらでもありますが、仕事・雑事に時間とモチベを奪われながら、どうやりくりして創作していくかの情報は限られています。

そういった情報を仮に自分が発信するとしたらどうするべきか考えました。まず自分のことを書いたらどうだろうと考えましたが、自分はやや特殊な立場で、全く異なる状況の方が大半なので、おそらく情報として使えない。

それだったら、いろんなアマチュア創作者にインタビューするのはどうだろうと思いました。おそらくみなさん、それぞれ別の特殊な状況でがんばっておられるのでしょうが、数が集まれば、どなたであれ近い立場やスタイルの人がいて、なにか参考になるのではないか。

「時間とモチベのやりくり」に比重をおいたインタビューは参考になりそうです。「一日にどれくらい作業してる?」「主にどの曜日・時間帯に作業してる?」など。設問を統一すれば、あとでエクセル等でまとめることで、なにか傾向のようなものが出てきそうです。

こういったサイトを、自分よりもサイト運営適性のあるどなたかにやってもらいたいですねw
ご報告が遅れてしまいましたが、サイトの構成を変更しました。
以前は更新報告等を、牛帝ポータルやら牛帝メモやらでバラバラに行なっていましたが、今後はこの牛帝メモとTwitterにご報告を集約していきたいと思います。また、それに合わせてブログのデザインも変更いたしました。

よろしくお願いいたします。



□ 近況

ここ1~2年、ブログに近況は書きませんでしたが、地味に復活させてみようかと。

今年も夏は忙しいです。とりあえず家業の大波をひとつ乗り切って一安心という感じですが、8月になったらまた第二波が来ます。幸い今年は体調がそこそこ悪くないので、この調子で乗り切れればと思っています。
気がかりは、かなり肌が荒れてきていることですかね… 近いうち皮膚科にいきたいと思います。あと、治療に行くのをサボっていたせいで、肩や腰がかなり悪化しています。
暑すぎて散歩や自転車もしばらくやっていませんが、大切な、運動・兼・ストレス解消なので、また近いうち再開したいです。

創作活動の方は、新作に向けてちょこちょこ本を読んだり、プロットを練ったりしています。本格始動は、順調にいっても2013年になってしまいそうですが、なんとか形になればと思っています。
そっちにかまけてて、COMITIAで出す予定の激アレは全く進んでいませんw こっちも進めておかないと… 時間の感覚が弱いので、Excelとかでキッチリ予定を組んだほうがいいかもしれません。

あとは、携帯を2006年から使っていたやつから、iPhoneに替えました。維持費がかなり高いのがネックですが、自分のようにパソコン&ネットにどっぷりな人間にはすごく楽しいアイテムですw

120721 夏美フィギュア

暇つぶしで久々にフィギュアスケッチしてみました。
120710_地獄のグルメ表紙

□ 読切「地獄のグルメ」公開

地獄のグルメ

COMIC1☆6で公開したコピー誌を公開しました。よろしくオナシャス!

(追記)
スマホで読みやすいように少しいじってみました。具体的には左右幅をぴったりにして、スムースに縦スクロールできるようにしました。いかがでしょうか?



□ RSS配信再開

牛帝ポータル

RSSでの更新告知を再開しました。


※サイト構成の変更につき中止しました。ご迷惑おかけしてすみません!



□ 今後の予定

2012年09月02日(日)のCOMITIA101、落選なしらしいので参加確定っぽいです。よろしくお願いします。
当日は、いつもどおり同人王単行本の上下巻と、コピー誌の新刊を出す予定です。

いままでコピー誌は、8P以下の読み切りを出すことが多かったですが、これからは趣向を変えて、過去の投げ漫画をコピー誌で進めていくことを考えています。
イベント後一ヶ月くらいしたらWEBでも公開し、同人誌・WEB漫画ミックスで進める方針にしようかと。
それに合わせて、しばらくCOMITIAにも参加し続けたいと考えています。もし同人王が(版権要素多すぎで)頒布できなくなったら難しいところですが…

激辛のアレ(仮)

とりあえず、2005年で止まっている「激辛のアレ(仮)」を完結させたいです。アレをキッチリ終わらせておけば、仮に40歳くらいで漫画を引退(笑)したとしても成仏できるのではないか的な。
現在までに66ページ描いているので、ほぼ倍の62ページを描き下ろして、全128ページで完結。その後、総集編同人誌を出したいと考えています。

過去原稿のデータは、WEB用解像度のものしかなく、印刷するには荒すぎます。ただ、アナログのペン入れ原稿は残っているので、これを600dpiで再スキャン・再仕上げして、印刷用解像度の原稿を作る予定です。
これだけでかなり作業量があるので、COMITIAごとにコピー誌で発行しながら、徐々に進めたいと思っています。
とりあえず次のCOMITIA101では、「激辛のアレ(仮) 黎明編」を多少の描き下ろしを加えて頒布する予定です。

今のところこんな予定です。

2012年 09月 COMITIA101激辛のアレ(仮) 1巻 (黎明編)コピー
2012年 11月 COMITIA102激辛のアレ(仮) 2巻 (ツクール編)コピー
2013年 02月?COMITIA103激辛のアレ(仮) 3巻 (激辛編)コピー
2013年 05月?COMITIA104激辛のアレ(仮) 4巻 (完結編1)コピー
2013年 08月?COMITIA105激辛のアレ(仮) 5巻 (完結編2)コピー
2013年 11月?COMITIA106激辛のアレ(仮) 6巻 (完結編3)コピー
2014年 02月?COMITIA107激辛のアレ(仮) 7巻 (完結編4)コピー
2014年 05月?COMITIA108激辛のアレ(仮) 総集編オフセ

2014年の2月ごろ完結で、総集編が出るのは今からほぼ2年後になりそうです(遠い目)。
まあ2年が1年半に縮まったり、3年以上に延びたりする可能性も十分考えられますが…

加筆分の内容に関しても色々考えているのですが、これはまた、おりを見て書かせていただきたいと思います。



□ その他

同人王単行本ですが、とらのあな様から返本の連絡が入りました。
今後は自家通販の開始も視野にいれ、

・イベント:COMITIA
・ショップ:COMIC ZIN(秋葉原・新宿)
・通販:自家通販

このような頒布体制にしていくことを考えています。
