FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
(100429)題材未定

某先生がF先生調絵で人気なので、僕は竹本調で攻めるのはどうか。しかし竹本×名劇という超ニッチ組み合わせすぎてほとんど誰得。
PIXIVに上げたのからちょっと修正しました。
第4回ネクスト大賞発表!!

ロドリゲスみよし先生が、WEB漫画の漫画賞「ネクスト大賞」で大賞を受賞されました!!!!111 おめでとうございます!!!!!!!111111
まわりの面々がどんどん大物になっていくのは嬉しい半面、どさくさに紛れてたかれそうなので嬉しいです。

ある素人漫画家の投稿

ネクスト大賞を受賞した、ロドみ先生の商業誌投稿レポ。

next result

ロドみ先生ブログの受賞した時の記事。
連載はここで止まる

「テキスト」に雑文コーナー作成。「WEB連載はここで止まる」という文をうp。
同人王

うっかり報告忘れて数日遅れてしまいました。
FAをいただきました。せっかくなのでFAページを大幅改装。
あと、コメントレスしました。コメレスページも過去分を修正。
「左手用デバイス」

コミスタをやるときに、左手にショートカットを登録したデバイスがあると、かなり効率があがります。その「左手用デバイス」を試行錯誤中です。

しばらくUSBのテンキーを使ってて、なんの不満もなかったですが、ベクターレイヤーを使うようになってから、キー数が足りなくなりました。
で、いろいろ調べてみました。候補はこんな感じ(知った順)。

 ~

BELKIN n52te

ロジクール G13

超小型USBゲームパッド ST-A1(神技)

お気に入りキーボード

各種フットスイッチ

 ~

上の二つは、ツイッターで買おうかという話をふったところ、使ってる人からあんまし芳しくない反応が帰ってきたので、高いこともあってパス。でも、他のサイトとかではいい評価なので、たまたま僕のTL上にいる方々が厳しかっただけかもしれません。

結局、某漫画家さんも愛用の超小型ゲームパッドを買いました。これはなかなかいいのですが、持ち方上押せないキーがあったり、十字キーが誤入力あったり(※)で、実質10ボタンくらいしか使えず、最低で13ボタンくらい必要な僕としてはボタン数が足りない。

※誤入力あったり:純粋に上だけとか、左だけ入力するのが難しい。しかしそれは用途が特殊だからで、普通にゲームをやる分には問題ありません。

フットスイッチは出来がいいのがないっぽい上、結構高い。

 ~

それで詰んでしまったのですが、いろいろ考えたり友人に相談したりした結果、以下のような展開に。

 ~

基本的には、今まで通りテンキーで良いのではないか。

テンキーにプラスして、なにげに使ってなかった、タブレットペンの横っちょのボタンやタブレット左側のキーを登録したり、消しゴムツールはペンを裏返して対応すれば、足りるのではないか。

また、テンキーの「/」「*」「+」「-」「BS」ボタンが、なぜかコミスタ上だと機能しなかったんですが、それも、

ChgKey(チェンジキー)

キー割り当てを変更する、このフリーソフトを使えば対応できるのではないか。

 ~

それでもダメなようなら、

お気に入りキーボード

を買えばよいのではないか。

 ~

そんなわけで、今のところ、テンキーとタブレットとチェンジキーでがんばってみる方向です。

あと、チェンジキーのようなソフトとしては、他にも、

窓使いの憂鬱

というのがあって、こっちの方が高機能っぽいですが、上級者向けっぽくてよくわかりません。

 ~~~

「部屋」

こんな感じになりました(再投稿)。

DVC00007.jpg

DVC00006.jpg

DVC00014.jpg

あとはカーテンをカーテンレールごと新調したいお。

 ~~~

「ニコ生」

パソコンのサウンドカード、結局クリエイティブの安物を買いました。

サウンドカードについて調べてる時に、
「ニコ生に使ってます」
「生主です」
といったコメントをメチャメチャ見かけたんですよね

それで興味が出てきて、面白半分にニコ生でも一度やってみようかと思ったものの、どうもプレミアム登録してないとできないみたいなので、ムリポでした。

DVC00010_20100424152125.jpg

スジャータの豆乳うめぇー
一日の予定を立てて、ちゃんとその通りに消化できると、一日を有効活用したような気分になります。
逆に、予定外の雑用で一日終わってしまうと、すごく時間を浪費したっぽくて不安になります。

「この日は休み!」と予定を立てて、漫画を休むと、前向きな気分で休日をエンジョイできます。
逆に、休むつもりじゃなかったのに一日サボってしまうと、後ろめたい不安な気分になります。
3日も続くと、かなり不安になってきます。

たぶん、自分から断食するか、金がなくてなにも食えないかの差なのでしょうね。

そういう面も含めて、時間の使い方が上手くなりたいです。

 ~~~

漫画でも、「更新しなくちゃ…」と思ってるのに更新できないと、どんどん気分が萎えて、その後、時間や気分に余裕ができても更新できない感じになってきます。
絶望先生(勝手に改造?)的に言えば、「疎遠スパイラル」に入ってしまう。

同人王は結果的に、月平均10ページくらいの更新ペースになってます。
同人王の画質で月産10Pなんて、ハッキリ言って楽勝ですが、実感としてはメチャメチャしんどい。

それは、時間の使い方が下手ってことだと思うんです。

片付け下手な人は、広い部屋でもゴミ捨て場のようになってしまう。
片付け上手な人は、6畳の部屋でも広々と暮らせる。

時間の使い方が下手だから、しんどい精神状態で描いて、しかも遅い。
もっとうまくなれば、ゆとりある気持ちで描いて、しかもそこそこのスピードがでるはずなんです。

DVC00010.jpg

おまけ。うな重。
「模様替え」

今日は部屋の模様替えをしてました。

DVC00164.jpg

90x45のシェルフに、部屋の主要電子機器&雑貨がほぼ全部おさまってスッキリ!
コンセントからも近いので、配線もスッキリです。

ちなみに上から、

・スピーカー、スキャナ、プリンタ用紙
・TVチューナー、HDDレコーダー、ビデオ、アンプ、プリンタ
・雑貨用引き出し、画材用引き出し、書類、ヘッドホン
・デュアルモニタ
・パソコン本体、コンセント、モデム、LAN

です。

DVC00165_20100421205316.jpg

コンセント類も、浜田先生のお部屋を参考に、シェルフの天井にタコ足を取り付けました。
浜田先生がどうやって天板に取り付けておられるのかよくわからないんですが、僕のシェルフは鉄線を組み合わせたような感じなので、鉄線に結束バンドで結びつけたらいい感じ。

 ~~~

「さらに物欲」

あとは、パソコンのサウンド端子が不調で修理も難しそうなので、サウンドボードも買いたいです。

候補は、

Sound Blaster 5.1 VX
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

個人的には、実況配信ができれば音質は気にしないので、上でいいかという気もしますし、毎日音楽なりねとらじなり聞くのだから、奮発していいの買ってもいいかという気もしてます。出費続いてるのが厳しいですが…
オンキョーのとかも気になるんですが、あれ、マイク入力がないんですよね…

(追記)USBサウンドデバイスもいいかも。

あとは、机が小さくて、タブレット置くとスペースが無いので、トラックボールがほしいですね。候補はこれです。

ロジクール TM-150 トラックマン マーブル

 ~~~

「おまけ」

DVC00154_20100421205316.jpg

某さんとお話する度に、
「ブログに飯の写真載せれ」
と釘をさされるので、おまけw
ツイッターをはじめるとブログに書くことがなくなる
…という、先祖代々の言い伝え通り、ブログに書くことがありません!!!1

以前はそれでも脳内理論をちょこちょこ書いてましたが、最近はそれすらなくなってきたので、本当にただの更新報告になっちまってますなー
足跡とかを見ると、毎日見に来てくださってる方もいらっしゃるので、そういう方に申し訳ないっす。

 ~~~

最近、僕の回りにある話題。

・超不景気
・失業
・老衰
・病気
・死

おいおい…20代って人生で一番楽しい年代じゃなかったっけ?

 ~

新都社関係の知り合いが、賞をとったりプロデビューしたりデジ同人で一稼ぎしたりしてるのが、唯一の明るい話題ですかね。
同人王

1ページ内の画像枚数が多いと、環境によっては読めないというご指摘をいただきましたので、1ページにつき画像10枚以下に修正しました。
同人王以外も順次修正します。
(追記)
ブログ上部の部分に、ツイッターを一部表示するようにしました。

 ~~~

スジャータのカロリーハーフがあったので買ってみたら、標準版よりかなり味が落ちる感じでしっとり。しかもお徳用を買ってしまったので、これから2ヶ月近くしっとり。

あと、ネット通販で本棚を買おうと思って、いろいろ調べてます。

 ~~~

「ニュスー」

ある素人漫画家の投稿

ロドみ先生による商業誌への投稿レポ。なにしろ面白いし、終わり方もキレイでステキ。やはりロドみ先生は天才!

惑星ラスク

昔の自主制作映像に関する、活動漫画館ののすふぇらとぅさんの思い出。
クドく告知した通り、みつどもえオンリー行ってきました。結果は、合同誌が完売。サークル主の遠投さんの本もほとんどが売れ、ほぼ完全勝利と言ってよいでしょうw

オフレポのリクを頂きましたが、僕は12時~13時くらいの1時間しか売り子してなかったこともあって、正直ほとんどなにもありませんw
印象に残ってるのは、12時に売り子変わってすぐくらいに、なにか見覚えのある、おとなしそうな感じの男性が本を買ってくれたことでしょうか。この方、どことなく僕に話しかけたそうにしながら、結局何も言わないで帰ってしまったのですが、ひょっとしたら、同人王とかイカ同人の時も来てくれた方だったのかもしれません。
僕としてもそのことを確認したかったのですが、違ってたら壮絶に自意識過剰でこっぱずかすーので、結局何も言わないで帰してしまいました。前も来てくださった方だったら申し訳ないです。

他はそうですねぇ… 例によって、着ぐるみのプリキュアたちが歩いていました。中の人はたぶん男性だと思うのですが、動きがすごく女の子女の子していて、思わずかわいいと思ってしまってくやしいっ…ビ(ry

あと、僕が売り子していた時の話ではないですが、お客さんの年齢層がかなり高かったらしく、白髪混じりの方とか、明らかに初老の男性もいたそうです。チャンピオン読者の平均年齢が高いという噂は前々からありましたが、普通に平均年齢30大半ばくらいな気もします。

 ~

13時で撤収したあと、合同誌メンバーでオフってました。

このメンバーのオフだと定番の、秋葉原のインドカレー屋「シャリマール」で昼食。僕、辛いの苦手なんですが、うっかり一番辛いカレーを入れちゃって、マイルドなやつで薄めてもまだ辛いので、泣きそうになりながら食べました(辛いけどうまい)。口の中がヒリヒリしたぜ!
そして、食べ終わってしばらくしてからナンがハラの中で膨れてきて、ハラん中がパンパ(ry

その後はカラオケ。僕はホントーにカラオケにいかないので、人生で三度目ですw みんなが燃える曲を中心に歌う中、一人空気を読まず、もっぱら名劇ソングとおっホイソングを歌ってました(壮絶に音を外しながら)。
マッ長さんの歌っていた仮面ライダーの歌がカッコよかったっすね。名曲。

その後は、フレッシュネスバーガーでチャンピオントークなどをしていました。詳しい内容は伏せますw
K.

某所で「メンヘラちゃん」が紹介されていたので読んでみました。
衝撃を受けました。すごい。面白いし破壊力も半端ない。

ひとしきり読み終わって、悦りながらプロフィールを見てさらに愕然。
あまりに衝撃的だったのでとっさに4コマにしたほどですが、
ネタバレになるのであえて没にしますw

とりあえず、なんの予備知識もなしに全話読んでみて、そのあと
プロフィールを見てみるのが一番オススメの読み方ですねー
goudoushi2.png


秋葉原制作所で合同誌印刷してきました。合同誌の詳細はコチラです。こんなの描いといてなんですが、売れるといいなぁ…

関係ないですが、最近4コマに凝っていて、無印良品の4コマ用紙に4コマのネームを描いてます。4コマはなれるまでが面倒でしたが、慣れてくるといいっすね。今後は4コマ作家にシフトしていきたいですw



「秋葉原制作所 コピー誌印刷レポ」

クリエイターズカフェ 秋葉原製作所

「クリエイターズカフェ 秋葉原制作所」に、製本までやってくれるコピー機(オンデマンド印刷機)があるということは前回お話しました。今回はじめて本格的に使ってみたので、簡単にレポ。

前回は、紙の原稿から本を作りましたが、問い合わせてみたところ、デジタルデータから直接コピー誌を作れるとのこと。今回はそれで作ってみました。



合同誌参加者の環境に差があるので、もらったデータは、それぞれ解像度がバラバラでした。それでも大丈夫らしいですが、一応全てを600dpiのPSDデータに統一して、ファイル名をページ数にして持って行きました。こんな感じ。

・01.psd
・02.psd
・03.psd
  |
・12.psd

これで問題ありませんでした。



セブンイレブンのコピー機のように、印刷機に直接SDカードなりUSBメモリなりをつっこむのかと思ってましたが、違いました。

まずパソコンを借りて、フォトショップを立ち上げる。フォトショップでデータを開いたら、「プリント」を選択し、印刷先にオンデマンド印刷機を指定。家のプリンタで印刷するのといっしょの手順です。それを全ページ分繰り返す。

すべてのデータを送信し終わったら、秋葉原制作所のおねえさんがオンデマンド印刷機を操作する。そうすると、製本済みのコピー誌がガッチョンガッチョン出てくる…という感じでした。

そういうわけですので、メディアはSDカードでもUSBメモリでも、一般的なやつなら大体使えると思います。

また、少なくとも表紙は確実に係のおねえさんに見られますw 下手したら本編も思いっきり見られますので、18禁のコピー誌をここで印刷するのは、ダメではないかもですが、ちょっと度胸がいりますね。

紙原稿からコピー誌を作っても、結構キレイなんですが、デジタルデータから直印刷するとトーンが全く潰れない。これは感動しました。



唯一気になったことは、印刷途中エラーが出たことです。今回は部数がそんなでもなかったので問題になりませんでしたが、ちょこちょこエラーになっていたので、大部数をするのはちょっと難しいかなぁ…と感じました。



「ニュスー」

集え同人作家達:秋葉原制作所 その1
集え同人作家達:秋葉原制作所 その2

秋葉原制作所、どういう人が運営してるのか気になってましたが、やっと謎がとけましたw
