FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「いろいろ見ました」

ここ3日間、休日ということにして、映画を見たり本を読んだりしまくりんぐでした。特に面白いと感じたものを簡単に紹介。
リンクを踏むとアマゾンに飛びますが、アフィリエイトは貼っていませんのでご安心をw

 ~

「映画」

ローマの休日

言わずと知れた映画史に残る名画。白黒ですし、古典の世界ですが、いま見ても感動は色褪せません。ラストは正直泣きそうになりました。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

こちらも言わずと知れた…ですね。押井守監督の出世作で、僕的に一番好きな押井作品でもあります。今回、DVD版のオマケのオーディオコメンタリーを聞きましたが、衝撃的な裏話が続々出てきて唖然としましたw ファンなら一度聞いとくべきかも。

 ~

「小説」

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

いま話題になっているので、皆さんご存知でしょう。
経営学のバイブルと言われる(らしい)、ドラッカーの「マネジメント」を読んだ女子マネーが、同書を参考に野球部を立て直していくというストーリー。読むとドラッカーを読みたくなってきますし、エンターテインメントとしてもよくできていて、怒涛のクライマックスは感動でした。
「近況」

この二週間、ホントーにいろいろありました… 実況配信では簡単に話しましたが、

・家業が忙しくなってくる。
・Sおじさんが集中治療室へ。主治医に余命数日と言われ、以後毎日看病に行く。
・別の親戚が亡くなる。
・お彼岸で親戚きまくり。嫌な親戚も来てへこみまくり。
・知り合いのそば屋に行ったところ、そこの娘が階段から落ちて、救急車で運ばれる。

…他にもいろいろ、細かいことがあって、相当きつかったです。

余命数日と言われたSおじさんですが、峠を越えて、容態が安定してきたらしいです。
でも、肺はもう機能してないので、どのくらい存命なのかわかりません。
まだ予断を許さない状況ですが、それでも、ピークに比べたら落ち着いてきたので、とりあえず2~3日休んで、また同人王を描くつもりです。

更新予定は、いつごろかなー… とりあえず46話前半(12ページ)を、4月前半にうpしたいと思います。

 ~~~

「エマラ」

(3周目)牛帝@15時間 #oemarason
【1:30】【2:40】【3:40】【4:0】【5:0】【6:70】【7:170】【8:10】【9:100】【10:90】
そんなわけで超修羅場で無理でした。達成できなかったけど、気合がガタ落ちする10日をすぎたのでリセット。

 ~~~

「仕上げノウハウを蓄積できないか」

「十字道」では、たぶん手描きの直線とかを、パターンブラシとかトーンにに登録して、効率的に清書しているようですが、そういうノウハウをWEB漫画描きの間で共有して蓄積できれば、楽しいかなーとか思ってます。

コミスタの機能を駆使すれば、アナログだと結構面倒な畳とかも、短時間でチャチャっとそれっぽく描けるわけですよ。商業品質にするのは難しいかもですが、WEB漫画なら、短期間でそれっぽい絵が入ってればよいので、ノウハウが集まれば、効率的に描けそうだなぁとか思ってます。

ただ、サイトを立ち上げたりするのが面倒だお…

 ~~~

「コーヒー」

ちょっと前まで、
「どんなに手間がかかっても、うまけりゃそれが最高!」
…とキバって、高級豆をドリップで入れてましたが、毎日続けていくうちにだんだん失速してきて、
「手軽でおいしけりゃ最高じゃん?」
…と、モンカフェ最強説になってきました。

一時期、コーヒーミル(豆を挽く機械)がちょっと気になってましたが、家族に、
「そんなの買っても、絶対面倒になって使わなくなる」
と言われて、買わなかったのですが、正解でしたw

 ~~~

「ニュース」

新都社で人気作家になるための手引書

勉強になるぜー

■ComicStudio情報(ねぐら☆なお先生ブログ)

コミスタのバージョンアップの詳細が描かれてます。勉強になります。

クラブサンデー

期間限定で、いくつかの作品が全編無料公開されてます。タッコクおもしれー
覇記

ますます絵がすごまってやがるぜ…^p^

 ~

くろやぎ先生、じわじわ上手くなった印象でしたが、
1年ごとに並べてみたら、印象よりもはるかに速い
スピードで上達していると判明。

 ~

05年8月(1話)

 ↓

06年8月(49話)

 ↓

07年8月(86話)

 ↓

08年8月(114話)

 ↓

09年8月(128話)

 ↓

現在(133話)

 ~

特に、05→06年の一年間がすごすぎ。
それに負けず劣らず06→07年も異常。
同人王

ちょっとだけ更新。くそマンガを日記と4コマのコーナーにしてみました。過去の(投げ)漫画「牛肉総統」も載せてみました。
4コマ(仮)001

無印良品の4コマのメモ帳を買ったので、例に一本描いてみました。
WEB漫画なら、アナログのほうがかえっていいかも…とちょっと思いました。

 ~~~

先週から突然修羅場ってます。
今日は割と暇だったので、こんなのを描く余裕もありましたが、今週もかなり修羅場っぽいのです。
僕は今まで、いくつかのコミュニティに属したり、横目で見たりしていました。どのコミュニティも、大体こういう「サイクル」があるなぁ…みたいなのがあるので、ちょっと書いてみます。

 ~~~

「4つのサイクル」

>ヌクモリティ期

コミュニティ立ち上げ直後の、非常にヌクモリティあふれる時期。素人が半日でやっつけたような作品でも、いい感じなら絶賛される。ちょうど、クラスの仲間内で漫画ノートを回し読みしてるような状態。

>発展期

コミュニティの知名度が上がってきて、有力な新人が次々参戦してくる。古参作家も成長してきて、じょじょにレベルが上がっていく。
基本ヌクモリティで、テキトーな作品でもいい感じなら褒められるし、上を見れば見たで、荒削りながらも面白い才能が揃っている。
作る側としては一番の黄金期かもしれない。

>インフレ期

コミュニティ知名度のさらなる上昇による、大型新人の参入と、古参作家の大成長などにより、レベルのインフレが激しい時期。頂点作家は、下位商業作家と比べても遜色のないレベルにまでなり、上位層もアマチュアトップレベルになってしまう。
見る側としては、すごい作品が次々出てくる黄金期だが、反面、読者の目が肥えすぎてしまい、ヌクモリティが消失。下手とか雑というだけで批判されるようになってしまうため、上位陣以外には苦境。新規参加の敷居も高くなってしまう。

>縮小・安定期

場のレベルが上がりすぎ、上位陣以外ついていくことが困難になる。結果、新規参入の敷居が高くなりすぎ、新人が大幅に減る。
作品面でも、めぼしいアイデア・題材があらかた使われてしまい、人・作品ともに弾数が減ってくる。そのため、コミュニティの活気がだんだん下がってきてしまう。
しかし、新規参入が0になるわけではないし、昔からいる作家が作品を上げ続けるので、それなりに高いレベルで安定する。

 ~~~

この文章で想定しているのは大手コミュニティで、個人サイトのお絵かき掲示板等では、また事情が違います。

コミュニティの規模・ジャンル問わず起きる現象としては、「古参作家の成長」ですかねー 強力なライバルたちにもまれながら、それなりのペースで「作品」を生み続ければ、数年後には大きく成長する奴も出てくる。それはもう、普遍的な現象なのかもしれません。
「ナイチンゲールのオチのページが抜けてた」

同人王

同人王本サイトに載せた版のナイチンゲール伝説、オチのページが綺麗さっぱり抜けておりました。すみません…
とりあえず追加しましたので、変なところで切れてたって方は、続きをご覧いただければ幸いです。

 ~~~

「コミスタのトーンはグレー出力できる」

コミスタで画像を書き出すと、トーンは網点で出力されるので、60Lくらいだとモアレが気になる感じでした……が、設定を変えれば、トーンをグレーで出力することが可能でした。

書き出しウィンドウ中の段の、「仕上げ情報」の項目に、「トーン設定」のボタンが有りまして、そこをクリックして、
「出力設定 → すべてグレーで出力」
で、できます。

というかこの方法、だいぶ前に某氏に教わってたような気もしないでもないかもしれない…
「FA交換(?)」

僕の漫画描き実況配信がキッカケになって、財部先生とFA交換(?)をしました。僕は雷市博士のFAを描いて、財部先生は、僕のみつどもえ同人用に、ガチレンジャーのBL(というかガチゲイ)絵を描いてくださいました。
それがこちらです。

gatiのコピー
(18禁)

僕の想像をはるかに超えるシュールさとエロス、完成度を兼ね備えたすばらしい絵です。ありがとうございます!!

ちなみに、僕の描いたFAは、現在新都社の大人オエビで見ることができます。

 ~~~

「15時間マラソン終了」

昨日、15時間マラソン終了し、2周目の制限オエマラ(仮称)終了しました

oemara2.jpg

(2周目)牛帝@15時間 #oemarason 【1:210】【2:40】【3:250】【4:300】【5:100】
5日で達成。やってたのはシナリオだけどw

がんばればがんばった分だけ早く休みがとれるというのはいいですね。
モチベ維持のために、がんばったら自分にご褒美をあげるという方法がありますが、「休日」というご褒美は、お金もかからないし、なかなかいいかもしれません。
噂のアバター見てきました。

立体に見えるとのことで、赤と青のセロハンが貼ってある例のメガネを使うのかと思いきや、格段に進化してました。
やっぱり偏光メガネはかけるんですが、メガネを通して見ても、わりと普通にものが見えるし、逆に、偏光メガネを外して映画を見ても、一応普通の映像に見えるんですよね。
赤青メガネは単純な分、仕組みがわかりやすかったですが、今回は高度化しすぎてて、よくわかりませんでした。

僕は普段からメガネをかけていて、コンタクトはもってないので、メガネの上に偏光メガネをかけるというダブルメガネスタイルで見ました。最初は違和感があって、「コンタクト買っとけばよかった…」と後悔しましたが、すぐになれました。
そして、映像が噂通り…いや、噂以上の凄さ。人間が作ったと信じられない超美麗映像が、超立体でグリグリ動く。本当にその場にいるような錯覚に陥りました。
シナリオもよく出来ていて、2時間ハラハラドキドキしっぱなし。特に、クライマックスに入ってからの怒涛の展開には、「えーこれどうやって決着つけるの!?」とドキドキでした。

総合的に見て、「非日常」を十二分に体験できる、素晴らしい映画でした。

 ~~~

ただ…
「「アバター」で現実に絶望のファン続出、ネットで相談も」
というニュースが少し前に話題になりましたが、僕は別に、映画の前後で現実の見え方が変わったりはしませんでしたねw
1000時間オエマラ、新体制の実験をしています。

今回やるのは15時間マラソンです。なにが新しいのかというと、規定の15時間完走したら、1~2日休むと決めたことです。

これまで、
「毎日描かなくちゃ…一日でも休んではダメだ!」
という方針でやってきたのですが、今回の新体制だと、例えば5~6日がんばって、合計15時間描いて、目標を達成できたら、1~2日思いっきり休みをとる…という方針です。

前よりメリハリがつくでしょうし、「毎日描かなくちゃ」だと、それが強迫観念になっちゃって、映画をみたり、旅にでたり、本を読んだりっていう「インプット」がなかなか難しいんですよね。適切に休みをとることで、その辺を改善できたらなぁ…と思います。

休みをとるのも、いろいろ実験しましたが、曜日制とか、「○日描いたら○日休む」とかだと、私生活の忙しさにムラがあるので、あんまし上手くいかなかったんですよね。今回の新作戦が上手くいけばと思っています。

あと、下のオエマラ表をプリントアウトして、10分たつごとに(1分単位は四捨五入)表のマス目をひとつマーカーで塗りつぶすようにしてみたところ、目標に近づいてるのが分かって、これもいい感じですw

 ~~~

090312.png

牛帝@15時間 #oemarason 【1D:210】【2D:40】 新体制実験。こんな感じです。

 ~~~

090312a.png

一応、15時間マラソン(一日平均3時間想定)のテンプレおいときますねーw
同人王

本編と資乳主義のコメレスさせていただきました(「テキスト」から)。
同人王

45話やっと完結しました!!
遅れすぎてすみません。

すみません、レスは明日にでもさせていただきます…
1000時間オエマラ、とりあえず実験してます。
僕は様子見で20時間ではじめてみましたが、
しょっぱなから1000時間で始めた方も。
根性あるぜ!

数日やってみての感想ですが、なかなか
面白いですね。少なくとも、旧オエマラよりは
ずっと面白い。

 ~

ゴールがあって、毎日ちょっとづつゴールに
近づいていく。それが視覚的にわかる。

自分だけじゃなくて、他の人がどれくらい
がんばったか、ゴールに近づいたかも
一目でわかる。

これは地味にテンション上がりますw

 ~

僕は主に、twitterとtwitpicでやってまして、
大体こんな感じです。

70762090のコピー

牛帝@20時間マラソン:5日目(10/2/28~) 【日:100】【月:90】【火:60】【水:120】【木:210】【金:】【土:】 ハッシュタグ「oemara」をつけてみるテスト。 #oemara

 ~

まあそんなわけで、
「面白そうだから俺もやるぜ(`・ω・´) 」
という方がいらっしゃったら、
やってみてもいいんじょのい?

オエビを使うアイデアも提案していただき
ましたので、参加者が増えるようなら、
その辺も開拓していきたいですね。

 ~

(テンプレ案)

(名前)@○時間マラソン:○日目(開始日) 【日:】【月:】【火:】【水:】【木:】【金:】【土:】 (感想) #oemara

・秒数は30秒で四捨五入
・日の合計時間では1分単位で四捨五入
同人王

予告通り、新作漫画「資乳主義社会の貧乳たち」を公開しました。

 ~~~

同人誌印刷の件ですが、調べてみたら、ポプルスならB6版600ページくらいの本をわりと安く作れそうな感じ。

スタンダードセット A5サイズ以下 ~100部
スタンダードセット A5サイズ以下 101部~

しかし、そもそもこんな分厚くて重い本、僕が客だとしても普通に持って帰りたくないし、そもそもイベントが終わったあと、こんなのを会場から自宅まで持って帰るのは地獄もいいところという問題が(コメントでご指摘いただいて気づきました)。

そう考えると、やはり暗礁かもしれんす。
同人王

コメントレス更新しました。遅れすぎてすみません。

 ~~~

夏までに同人王を完結させて、夏コミで同人王単行本を出すという話でしたが、どうも無理くさい感じ。印刷的に。

僕としては、文庫サイズで600ページ弱くらいの本を、一冊1000円くらいで売る計算でしたが、印刷会社のページを見てみたら、100部程度の部数ではそんな安値でできませんし、そもそも、1冊600ページの本が作れません。

現実的には、200ページ弱の本3冊くらいになりますし、その200ページの本一冊で1000円くらい。がんばって900円でしょうか。
そうなると、上中下全部揃えると、2700円弱です。

この値段じゃあ売れない。
何人かは買ってくれるかもですが、100部売り切るのはまず無理。
というか、そもそも印刷代が捻出できない。

そういうわけで、暗礁に乗り上げています。
ぼやぼやしていたらもう3月で、〆切的にも厳しいですしねー…

 ~~~

コミティアで頒布したコピー誌の「資乳主義社会の貧乳たち」を、明日にでも同人王本サイトで無料公開する予定す。
同人王

一度ネームで公開した同人王46話
(スケッチに行く回)ですが、その後、
シナリオを最後まで書いてみたところ、
作話的に特に必要がない…というか、
ない方がむしろテンポもよくなるし、
清書も22ページ分節約できて、
ベターという結論に到達いたしました。

いろいろ考えた結果、外伝という
扱いにして、再公開させていただき
ます。ご迷惑おかけしてすみません。

なお、話数ですが、コミケの回が
長いため、これを前後篇に分ける
ことで、総話数は50話で変わらずと
したいと思います。
僕はヒゲが濃いわりに肌が弱いので、毎日の過酷なヒゲソリで、肌がメトロシティかってくらい荒れてました。

かなり困っちゃっていたある日、薬屋にいって、
「そういうわけなんだけど、なんかいい薬とかないっスか?」
と聞いてみたところ、
「アフターフェーブローションってのがあるでゲソ」
という店員さんのお答え。
その名の通り、ヒゲソリ後につける専用のローションがありました。

とりあえず一番安い乳液を買ってしばらく試してみたところ、なかなかいい感じ。肌がだいぶ落ち着きました。

すっかり気に入って、今日、ためしに一番高いやつを買ってみました。
まだ試してないですが、たぶん使い始めたら、肌がプリップリのツヤツヤになって、世の女性方が、
「なにあのほっぺ…むしゃぶりつきてぇッッ」
と、刃牙の梢のような感じでむしゃぶりついてくることと思われ、僕のモテカワ化計画は着実に進行していると言えましょう。

 ~~~



下描きなしで……
