FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
メインコンテンツがWEB漫画で、twitterという便利なものがあるのなら、もうブログやるメリットないんじゃね? という気がしてきたので、試験的に、このブログに持たせていた機能をtwitterに移動してみます。

twitter 同人王更新報告

とりあえず少しの間、更新報告等をツイッター側で行ってみて、不都合ないようならこっちに移行したいと思います。
長文書きたい病とかがぶり返してきたら…そのとき考えますw
平日。
やるせないくらい何の日でもない平日です。
メリー平日!!!!1111

 ~~~

某氏に、
「今後の同人王の展開教えて」
と聞かれたので、大体の展開をテキストにまとめました。

今年もめでたく独りで平日を迎えることになった記念に、ご希望の方にはそのテキストをお渡ししますw プレゼントがネタバレとか最低だな^p^

もしご希望の方がいらっしゃったら、メールフォームや管理人のみコメントでメアド教えてくらさい。

 ~~~

「ぶっぱなしタイプ」

昔作ったゲームや漫画を発掘したので、プレイしたり読み返したりしてみました。
それで思ったんですが、僕は…

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

タイプですね。独創的なアイデアと高いテンションで押していくのは得意だけど、細かい作り込みが苦手でヘタ。爆発力はあるけど大味なタイプ。
今回見直した作品も、アイデアや爆発力はあったと思うのですが、ツッコミを入れていけばキリがないし、完成度も低い。

僕のようなタイプは、同人とかネットで好き勝手やる分には、「おまwww ワロスwwwww」となりやすく、人気を得やすいのですが、プロに挑むと、しっかりした起承転結や、穴のない作り込み等、弱点となっている分野を厳しく査定されるので、全く通用しない。

同人王までの僕の漫画は、シリアスがことごとく不評で、ヘコんでしょんぼりとギャグを描くとなぜか突然高評価という傾向がありましたが、今思えば当然で、シリアスが、基本的に穴がないことを要求されるのに対し、ギャグは、穴がいくら空いていても、ブッとんでて笑えればおk。どちらが向いているかは明らかです。

なので、僕の場合、「こまけぇこたぁいいんだよ漫画」が基本になってくるのかもですねー

 ~~~

「ヌコヌコ動画」



やはり宮崎走りは至高。しかし個人的には、この動画のしょっぱなに出てくる、どうぶつ宝島の崖(?)が崩壊するシーンの岩の立体感にシビれた。なにあの脳内ポリゴン。
昨日の絵と今日の絵。

091220.png

カトリ

091221.png

みつば
同人王

コメントレス更新しまうま。

 ~~

「ニュスー」

少年エレメント

非常にクオリティの高い読み切りWEB漫画。プロ志望の作家さんのボツネームらしいのですが…レベル高すぎ。

実際に発射可能、ロケットランチャーを搭載したとんでもないバイクのムービー

なんという板野一郎。
0910a 同人 くのいち陵辱(仮)3

人物のみで3ページ目までほぼできた。
このページの1コマ目見ると、おおむねイカより良い感じだけど、腕がヘボイ。RPG伝説ヘボイ。後で修正しますかー 頭身はまあいいや。

いまさら「ぱにぽにだっしゅ」みながら続き描きます。

 ~~

「ニュスー」

マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング 第十三回「実は男は、女になりたい?」

超話題になってますがいまさらみました。これは話題になるわけだ…面白い!

(ニコニコ)学校での合唱曲まとめ おまいら泣け!!

これはいい作業用BGM。
0910a 同人 くのいち陵辱(仮)

1ページできた時点でおもくそ停止してましたが、そろそろ再開します。
ゼリー嬢

TINAMIの宣伝4コマ…だったんですが、それは最初のうちだけで、あっという間にTINAMI全然関係ない不条理ワールドにw 先の読めなさとギャグの切れ味、微妙な「角度」の外し方が神がかってます。
PIXIV厨の僕としては、東方4コマのコーポさんを思い出したのですが、時系列的には、ゼリー嬢の双葉ますみ先生が元祖で、コーポさんはフォロワーのようです。
同人王

トップ絵とコメントレス更新しました。
もう3周年か… あの頃のぼくはまだ24か5だったわけっすね… 若いなぁ……

 ~~

トイレで「VOW」や「ゲーム帝国」を読んでいるんですが、「ウェブはバカと暇人のもの」を置いてみたらいい感じ。ほっとくとネットにどっぷり漬かって、2ちゃんねる的な世界観になってしまうところに、「おいおい、それってどうなのよ」とツッコミを入れてくれます。

 ~~

「ニュース」

紺野あずれインタビュー

漫画を描いたことがホトンドないのにプロデビューとか、うらやましすぐる。

知らない人は損してるなあと思うこと

φ(..)メモメモ

激カワ&エロ? 海外ネットアイドル来襲前夜

フランシェスカさんもう29歳なんすね。別のところの情報だともう30歳になられたとか。
いわれて見れば、フランシェスカさんのCCさくらコスが話題になったのももう10年前くらいか…

ほれてまうやろー!女性版

フラれて涙ぐんでいる女性に、ハンカチがわりのブルマをそっと差し出す。これでイチコロ。
同人王が一段落ついたので、一日適当に過ごしてました。
その流れで、以前やっていた画力向上サイトを見返してみましたら、こんな文が。

 ~~

絵を上手くするには(はじめに)(040525)

最近、絵関係のプロの中の人とお会いしたり、メールでお話させていただいたりする機会に三回ほど恵まれました。
せっかくのチャンスですので、「絵を上手くするにはどうしたら良いか」というようなことを尋ねてみました。
こちらとしては、何か効果的な練習法などを教えてもらって、それを夜な夜なやろうと考えていたのですが、答えは三人とも、
「人脈を広げろ」
という、拙者的には予想外のものでした。

本当は、三人がそれぞれ返した言葉は、
「同じ志を持った仲間がいるとやる気がでる」
「グループでいると、数年後にはみんな底上げされて上手くなっている」
「(ネットではなく、リアルで)上手い人に直接修正を食らうのが一番勉強になる」
というようなものでしたが、要するに、全部「人脈を広げろ」ということになるでしょう。一人ではできませんからね。
ですので、当サイトでは絵を上手くするために、いろいろやったり、描いたり、書いたりしてますが、みなさまに言える結論は、
「人脈を広げれ」
ということになります。
こんなサイトを見るくらいなら、同人やったり専門学校に行ったりして友人を増やすか、デッサン教室とか美術予備校とかスケッチクラブとかに入って、上手い人とお知り合いになるとかするのがいいんじゃないかと。
その方が引きこもって絵を描くより、精神的にもずっといいですしね。

 ~~

当時はピンときませんでしたが、WEB漫画界でしばらく過ごして、アシをしたりした今ならわかります。
同人王

UST実況配信パワーで一晩で17P描いたお^ω^
そして4時間くらい寝て午前中で仕上げました。
やればできるじゃん俺! 普段からそのくらいがんばれ。

 ~~

(追記)
コメントレスも更新。
※終了しました

URL:
http://www.ustream.tv/channel/gyutei

今回はUST付属の掲示板を使用します。ゆっくりが読みあげてくれる予定。

 ~~~

終わりました。明日の午前中からまたやるかもしれないお。

放送開始しました。19:30から一旦中断挟んで再開します。

今日の20時頃から、USTで同人王(ネーム)制作配信やると思います。
詳しくは後ほど告知します。

なんだか毎日牛歩のような進みですが、一応コミスタ上でのネーム作画に突入しました。22ページでネーム公開なので、あと1~3日くらいで公開できると思います。
多分そこそこ面白い回になったと思いますが、作者の自己評価はアテにならないのがデフォですので、期待しないでお茶でも飲みながら待っててください。

 ~~~

「ニュース」

※某氏のはてブから引用。

カーチャンが統合失調症になったようです

正直泣けます。この息子さん立派すぎる…

集団ストーカーの歴史と分析

力作です。僕は集団ストーカー妄想はしたことないし、周りにもそういう人はいないですが、正式な精神病まで行かなくても、大なり小なり精神病的な傾向を抱えた人なら、興味深く読める内容だと思います。
(ニコニコ)「よつばと!」のキャラを演じてみた

(ニコニコ)売れない声優が「バクマン。」のキャラを演じてみた

(ニコニコ)「自動車教習本のお姉さん」に声をあててみた

「演じてみた」動画ははじめて見たのですが、すごく上手いので驚きました。イメージもぴったり。
しかしそれもそのはずで、このうp主さん(両方同じ方)はプロの声優さんとのこと。

ちなみに、最近ランキングによく出ている、
「【2ch】 消しゴムをくれた女子を好きになった 【実話】」
「【VIP】 うちの母ちゃん凄いぞ ~クズニート更生記 」
もこの方の動画みたいです、守備範囲広すぐるwww

とりあえず、個人的にツボったアフレコ動画を紹介しましたが、この方のアフレコは全部クオリティ高いですし、題材のチョイスも素敵なので、マイリストたどってみても面白いかもしれません。

ちなみに、僕がアフレコするとこうなります(↓)。

(ニコニコ)全自動フル音声RPG 俺達(仮)
デーブさんというアメリカ人の料理講座がニコニコに上がっていたので見てみました。
今まで見たことのない斬新すぎる調理法に衝撃を受けました。

(ニコニコ)カルボナーラを作ります。チーズを大量に投入。

(ニコニコ)BBQ味ハッシュチキンを作ります。

いやあ、日本に生まれてきてよかった。

 ~~

あと、これも面白かったです。

(ニコニコ)【海外の反応】Vocaloid文化について

こういう動画を見るたびに、外国人の知り合いがほしくなりますね。
外人ならではの斬新な視点からの同人王の感想とか聞いてみたい!
そんなわけで、友人たちと東京・埼玉旅行に行ってきました。
レポではないですが、個人的に衝撃を受けたことを簡単に。

>浮世絵すごい

両国国技館の隣にある「江戸東京博物館」に行ってきました。江戸~昭和文化の博物館です。

中に浮世絵が展示されてました。浮世絵は、教科書でみたくらいの印象しかなく、僕の中ではどうでもいい感じ。それが覆されました。
実物を見ると、とにかく次元違いに上手い。そしてセンスが異常。構図凝りすぎキマりすぎ。しかし、デッサンとか解剖学の概念はないので、そういう視点で見るとメチャクチャ。でも超絶上手い。説明しがたい凄みがありました。
パースの概念がないのもインパクトありました。あんだけ上手いのにパースに気づかないというのが逆に信じがたい。
描きこみも猛烈に細かいんですよね。よくまあ筆とか版画でこんなの描くなと。
以前、落語をはじめて聞いた時に、「作話」が、江戸時代にすでにとんでもないレベルに達していたことに衝撃を受けましたが、絵に関しても同じでした。

江戸東京博物館には、江戸時代の町並みの建築模型とかもあって、スケッチしたいと思いました。ただ、ペンは使っちゃダメらしいので、鉛筆で描くしかなさそうです。

>桜井のりお先生とガビョ布先生

「みつどもえ」の桜井のりお先生の絵と、エロ漫画家で、「みつどもえ」同人の大家でもあるガビョ布先生の絵が似ていると聞いていましたが、実際に見てみたら想像以上に似ていて驚きました。

似ていること以外にも、いろんな角度からビックリ。
友人の家に、桜井のりお先生の初期作品「子供学級」があったので見てみたら、別人にしか見えないくらい絵が違う。そして全く萌えない。ここからよくぞあそこまで…

僕は古参ログイン読者なので、ガビョ布先生というと、読者投稿コーナーのヘタウマシュール4コマの印象が強いです。あの、どう考えても萌え絵なんか描けなさそうなガビョヌ布さんが、ロリーな萌え絵を描いているということにも相当驚きましたが(数年前に)、同じく友人宅で最近の作品を見たら、技術的にも超上手い。
ガビョ布さんと直接会った友人によると、ちょっとしたスキがあればどこでも絵を描く人らしく、たゆまぬ努力が結実したんだなぁ…と感激しました。
……ので、ヌくことで感動を表現しようと単行本を買いにとらに行ったら、売り切れてました。

>とら

とらに行ったのは、、僕のイカ同人が通販開始したので、ショップで売られているところを見に行くのも目的の一つだったのですが、別の人のイカ同人か置いてませんでした。
……ほんとに売ってるのか? とらから発注がきたって、全部僕の妄想だったりしないか?

>読者投稿コーナーの絵

僕の家で友人がマリオカート64をやっている横で、なんとなく大昔のゲームラボを読み返しました。創刊号~01年くらいの。
読者投稿コーナーのイラスト群に、かなり衝撃を受けました。当時の印象と全く違うので。
当時神だと思っていた人々が、今見るとそれほどでもなかったり、逆に、特にどうとも思ってなかった組に、むしろかなり上手い人が集中している。
昔の俺、見る目なし。

98年くらいのゲームラボでは、98時代の東方が紹介されてました。当時は個人サークルじゃなくて、東京電機大学のサークルで活動していたんですね。そして、当時から結構有名だったと。
てっきり、つい最近まで無名で、突然爆発的に人気出たのかと思ってましたが、そうではなく、地続きでちょっとづつ勢力拡大していったようです。

>ポニョ

友人宅で、崖の上のポニョをいまさら見ました。
あまりにパンク(むしろテクノ)すぎて、監督の正気を疑いました。竹熊健太郎先生がおっしゃってるように、これが芸術映画ならいいのですが、ファミリー向けとして出荷されてて、しかも大ヒットしてるという現実がむしろテクノ。
しかし、すごいことはすごく、非凡なことだけは確かです。理解はできませんが。

>食品サンプル

上野と浅草の中間くらいにある、合羽橋商店街に行きました。食堂によくある食品サンプルを扱ってる店があったので、入ってみました。
素材にもよりますが、あれって案外高くて、1/1スケールだと1万円越えがデフォのようです。
部屋に飾ってあったら面白いかと思いましたが、高すぎてちょっと無理ぽ。
