FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)


カッチョええ… 特に戦闘シーンは今見ても白眉ですね。

DAICON4 オープニングアニメーション設定資料集

バニーさんは今見ても超かわいい。

1980年代の資料

たかだか20数年前なのに、古すぎてもはや外国のアニメのようだ。

 ~~

絵が上手くなる方法

メモメモ。
今月は自転車に乗りまくりんぐだったのですが、先日友人と東京で会って、少し歩いたら足が痛いのなんの。自転車に毎日1時間乗る程度では、足腰が弱ってしまうようです。

そんなわけで昨日、久々に散歩に行ったら、今度は運動靴がぶっ壊れました。

逆にこれを好機ととらえて、「NIKE + iPod」対応の運動靴を買ってしまおうかと。そうすれば、iPodが速度や距離等のデータを出してくれるはずです。

万歩計はすでに持ってるのですが、トレーニングウェアのポケット数が少ないので、万歩計を持っていくとポケットがゴチャつくんですよね。それが地味に嫌で。あと、よく持って行くの忘れますし。

iPodで測るようになれば、ポケットもスッキリですが、一つ問題が。「NIKE + iPod」は元々ランニング用で、歩数が出ないくさいんですよね。

…考える角度を変えて、万歩計つきのケータイ買えばいいんじゃね? とも思ったのですが、万歩計のためだけに新しくケータイ買うのもバカバカしい…

その辺で詰んでしまって、結論としては、

・一応、iPod対応の運動靴を買っておく。
・でも、今まで通り万歩計で測る

ということになりそうです。
同人王

コメントレスとかしました。

 ~~~

(追記)



僕とはちょっと世代が違うけどよかったっス!



糞画質とありますけど、僕の知るDAICON IV動画の中では一番画質がいい気が。


同人王5話をニコニコにうpってみました。
同人王

やっとこさ描けたァァァァ!!
ちなみに今回一番気合が入ったのは、
真一が100人抜きしてるコマの右側にいる
ケツワレ装備の男。
今日中にもう1ページ仕上げると、残り3ページ。
調子良ければ明日、悪くてもあさってには残りうpできると思います。
お待たせしてしまってすみません><

 ~~

「ニュース」

臼井儀人先生と「コサキン」の蜜月

臼井先生トークも面白すぎる…本当に残念です…

伝説のネット棋士の正体に迫る!

リアルSAI! 将棋は打ちたい打ちたいと前から思ってるんですが、
盤面見てるとなんか嫌気がさすので、漫画でも描いてます。
私は元気です。
マンガもブログも間が開きすぎてしまいましたが、そろそろ復帰します。

 ~~

「精読」

最近、「精読」ということを地味にはじめてます。

名著といわれて買ってはみたものの、初見ではよく理解できずにうっちゃってた某書を、傍線を引いたり、欄外に思ったことをメモ書きしたり、原典に当たったりしながら読み進めてみたところ、ようやく作者の言わんとすることがちょっぴりわかりはじめましたし、「身のつまった」本だということも実感できるようになりました。

しっかりと身の詰まった本をじっくり読むと、ちょっぴりリッチな気分になりますねw たとえていうなら、2時間手持ちの時間があるとして、その時間いっぱい、ニコニコ動画でアニメMADを見るよりも、「ローマの休日」とかの名画を見た方が、リッチな気分になる感じ。

ネットの面白テキストを読みふけって時間を潰すのも楽しいんですが、同じように「テキスト読み」で時間を潰すのなら、古今の名著を精読した方が、少しだけ高級感のある気分で時間を潰せそうな気がしました。

でも、ネットのくだらないテキストで時間潰すのも止められねぇw
同人王

▲さんのところからすげぇ黒船が!!!!!!11!!11
ファンアートどころかファンマンガですよ!!!!!!11111111
ありがとうございます!!!!!”22!!!!!113333

すごい嬉しいんですけど、明らかに僕よりマンガが上手いのが
くやしいっ…ビクビクッ…

ティアの時にK先生が下さった肉先生絵、
部屋に飾らせていただいております。
額入りでプレゼントしてくださるとか
気が利きすぎw

SANY0460.jpg

※ピンボケすみません

以前、P先生にも素晴らしいファンアートを
いただいたことがあったのですが、芸術に
縁もゆかりもない人生を送っていた僕は、
「絵を額に入れて飾る」という発想が
そもそもなく(部屋も超汚かったですし)、
長いこと封筒に入れて死蔵していました。

しかし、P先生の絵も額に入れて飾れば
部屋が華やかになるんじゃね?

…ということで、額縁を買ってきてみました。

SANY0461.jpg

いいっすねー
ちょっと今は絵の定位置になりそうな
スペースがないので、プリンタの上に
暫定的に置いてますが、近いうちもっと
素敵な感じで展示したいです。

SANY0462.jpg

あと、iPod touchにもファンアート入れて
みました。これは外出先とか寝るときに
見ると勇気付けられそうだぜ…!

ファンアートを下さった皆様、改めて
ありがとうございます。

 ~~

デジカメで、写真をメールで一発で送れる
奴があったら便利かなと思った。
もうあるのかな?

 ~~

すいません、昨日今日と家族の手伝いで
丸二日終わってしまって、ちょっと上の
簡単な文を打つくらいで難儀するくらい
ヘロヘロになってしまったので、レス
のちほどとさせてください。申し訳ない。
TunderbirdのRSSログがたまりすぎるので、RSSのフォルダを「ログは30件のみ残して削除」という設定にしたら、RSSではなく、メールを30件残して全削除しやがった次第。しかもRSSは無傷つか全く消えてくれない。なんすかこのクソ仕様。
たまたま全メールを別垢にも転送する仕組みにしていたので、最近のはなんとかなりそうですが、そうする以前の重要メールとかがどうにもならない。開設はしたけどほとんど使ってないサービスに、久々にインしたいor解約したいという時、パスワードがわからなくてすごく困りそうです。

というか、別のメアドに転送する仕組みはiPodTouch用にはじめたのですが、まさかこんな形で生きてくるとは……買っとくもんですねiPod。
ともかく、皆様もメールのバックアップは取っといた方が安心ですよ。

あと、もうメーラー乗り換えたい。
同人王

すいません完成してませんがとりあえず6ぱげしました。

 ~~

VIPにWEB漫画スレがたって、同人王も紹介していただきました(もう落ちてしまいましたが)。その中で、「作者マジ頭おかしい」というようなことが書かれていたので、それに関してちょっと。

僕はよくイカレポンチのように言われるんですが、僕がイカれてるといっても、所詮パターンにはまった、ごくありふれた「変さ」であって、ニコニコで有名な長細Pのように、本当に人類が作ってるのかすら怪しいレベルの狂気、凄み、才能というものは特に感じられず、凡人だなァと常々思います。

世間様から見るとイカレポンチでも、創作畑においてはありふれたパンピーで、その事実に安心もしますが、反面、「創作には狂気が大切」という有名なアレを思い出すに、自分のボンクラぶりが残念でもあります。

そういう立場なので、「創作には狂気が必要」という言葉には、ちょっと反発を感じます。が、じつはあの言葉は、「イカレポンチでなければ傑作は描けない」という意味ではなく、「冷静になればなるほど漫画を描いてる場合じゃないこの世の中で、どれだけ現実を無視して、貴重な時間を創作に割けるか」という意味の、「チートやる気」という趣旨での「狂気」なのかもしれません。
というか、才能とか考え出してもキリがないので、そういう意味でとらえることにします。

 ~~

ワンパンマン

超話題作のワンパンマンをいまさら読んでみたのですが、すげー面白いっすねこれ。敵が全員相手にならないという、非常に話を作りづらそうな設定なのに、面白い話を量産しててすごい。話力に脱帽です。

 ~~

となりのなにげさん

今回作中にもちょっと出てますが、この4コマがヒジョーに面白萌えるので超オススメです。
なにげなくみんなを助けてくれる、謎の少女「なにげさん」が、みんなを助けたり助けられなかったりというお話で、ほのぼの面白く、時々ちょっと黒く、ギャグのキレもすばらしく、なにげさんも超かわいくと最高です。

資乳主義社会の貧乳たち


コミティア89のコピー誌が、
DLsite.comで販売開始になりました。
105円とお安いのでもしよろしければw

ツンくぱ!イカ娘

DMMアダルトでも販売開始になりました。
よろしくお願いいたします。
090902_093217.jpg

配線がひどいのでなんとかしたい。
火事になりかねぬ。
同人王よりむしろ部屋を片付けたい。
ちなみに左下は僕のあんよ。

~~~~~

「料理」

ウェイパーで簡単◆チンジャオロース

最近週一くらいで家族に作ってて、わりと好評ですw
簡単でおいしい!

~~~~~

「ニュース」

あしたのジョー強さ議論スレ

力石は僕の中ではジョー中最強クラスだったんですが、
いわれてみれば確かにそんなに強い要素がない…w

押井守がサザエさん作ったらどうなるの?

あるあるwww
