FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
プレスポがあんまり楽しくて、乗り回したりしていたら
あっという間に三日がたとうとしているでござる の巻

昔は1日長かったですが、最近はぼやぼやしていると、
あっという間に一ヶ月二ヶ月たってしまいますね。
誰かが言っていた、
「モノ描きは、描いているとき以外は死んでいる」
という言葉を胸に、また描きはじめます。

一応同人王#43のシナリオは7割くらいできました。
今日中にシナリオ終わらせて、ネームをちょっと進めよう。
以前の予告通り、5日にうpするスケジュールっスかね。

あと数えたら、今月は完成原稿を43枚描いてました。
一月50枚描く生活を2年くらい続けたら1200枚。
練習もしつつそれくらい描けば、相当漫力上がりそうっすねー
(17:17、下に追記しました)

~~~~~

DVC00065.jpg

イカ同人が完成したので、予告どおり、
サイクルベースあさひのクロスバイク
「プレシジョンスポーツA」を買いました。

試乗した結果、Mサイズであるところの460mmが
普通に合ってるっぽったので、それをチョイス。
ライト、泥除け、鍵、ズボンのすそを止めるバンド
等も買い、合計約43000円。

とりあえず雨がやんでる隙間を見計らって軽く乗ってみました。
僕のファーストインプレッションとしては、

・ママチャリと違ってものすごくまたがりにくい。
 というか、またがるたびに股関節が外れそうになる。
・前傾姿勢で腕にも体重がかかるため、
 異常に腕が疲れる。
・ちょっとした段差でもパンクしないかと気を使う。
・普通に走ると普通な感じだけど、よく見ると
 かなりスピードが出てる気がする。
・ママチャリで両手を離すとすぐにバランスが崩れるけど、
 これだと結構両手離しでも進める。

という感じで、慣れてないせいかまだ
「買ってよかったー!!」という感動は沸いてませんが、
大体僕は何をやってもファーストインプレッションでは
イマイチに感じるので、乗り込んでいるうちにのめり
こんでいく、いつのもパターンになるのではないかと
予想していますw

購入にあたってアドバイスを下さった皆様、
ありがとうございました。

~~~~~

晴れてきたので二回目乗ってきました。

今度は人も車もあんまり通らない
田舎道の方を走ってきました。
いや、すげー爽快です。
これは買ったかいがあったかも。

ママチャリとは桁の違う走りで、
かなり速いです。
ママチャリでかなりがんばって
1時間強の道が、50分で行って
これました。

サイクルメーターもほしくなり
ましたねー

よーし、この夏走りこむぞー

あと、走ってるうちに風圧で髪が
すごいことになるので、ヘルメットも
必要くさいですw
イカ娘同人完成しました。
そしてさきほど、DLsite.comへの登録も完了いたしました。
多分一週間後くらいに販売開始になると思いますので、
販売開始したらまたお知らせさせていただきます。

結局、予定から二日遅れで22日かかったわけですが、
実作業時間は14日くらいかなー
ちょっと休んだら、同人王の方も再開します。
そのあとはコミティアだー
UST配信とかもやってみたいかもしれんす。

あと、ちょっと思うところあって、ツイッタお休みしようかと。
明日にはまた駄文を投稿してるかもですが。

とりあえず明日にでもプレスポ買いたい。
某漫画家さんが、「漫画を描いてない時は何をしてますか」という質問に対し、「漫画を描いてない時が特にない」と答えていたのに、ハンマーで頭を殴られたような衝撃を受けました。

それはさておき、26日あたりでイカ同人完成すると思います。〆切から1日遅れかー
「起承転結と三幕構成」

脳内理論好き・構成マニア向け。あと、ひょっとしたら僕作品のネタバレになるかもしれないしそうでもないかもしれない。

また追記に。

~~~
絵が進化してない進化してない言われる僕ですが、本当に進化してないのか、勇気を出して過去の絵を載せてみることにしました。

追記に載せました。おジャ魔女どれみのハナちゃんです。
「ティア受かった」

COMITIA

8月23日開催のコミティア89受かりました。

「わ04a」 絵50

です。
当日はオリジナエロ漫画のコピー誌を2~30部くらい持っていく予定です。

コミティアは、コミケとかと違ってマターリしていて(僕が売れないせいもありますがw)、気軽にお話しできる雰囲気ですので、あなたがもし「牛帝とちょっと話してみたいなぁ…」なーんて思ってらっしゃるのでしたら、ホントお気軽に話しかけてください。接客が苦手なので、もしかしたらなにか失礼もあるかもしれませんが(※)、できるだけニコヤカに対応しますw
持ち込みブースもありますので、どこかの出版社に持ち込んだあとで、その戦果報告をしてみる、なんてのでもOKですよ~ ちなみにコミティアは、出版社にじかに持ち込むのよりだいぶやさしく対応してくれますので、初心者にもオススメですw

※前回も、同人誌を買いがてら応援のメッセージを下さった方に「ありがとうございます」と返事をしていたら、結果的に「ありがとう」しか話さずに、適当に追い返した形になってしまったことがあって、いまだに後悔中。

~~~~~

「イカピンチ」

今月25日〆切のイカ娘ですが、まだ1ページしかできてませーん!(全28ページ) こうなったいきさつを話してもいい訳にしかならないので、今後のことを。
今日から〆切の25日まで、今日入れて11日。で、明日あさってと友人が泊り込みで来るので、2日つぶれる。つまり、今日入れて9日間で27ページ。日に“最低”3ページっすよー まあ同人王なら可能になった数値ですが、エロ同人だと、原本やエロい絵などいろいろ見ながら描くので、ちょっと厳しいっすねえ。
…今までは原本を見て、絵柄を相当似せて描いてるんですが、なんも見ないで描き飛ばしましょうかねえ…

~~~~~

「いまさら」

スケッチ大会オフレポ会場

去年、新都社のイベントで上野動物園スケッチオフ大会が行われました。これ、僕の好きな作家も相当参加してましたし、知り合いの新都社作家にも勧められましたし、かなり心が揺れたんですが、結局僕のような対人能力0が参加するべきではないだろうということで止めちゃったんですが、ムラトマ先生まで参加していたということをいまさら知って、やっぱり無理をしてでも参加しておくべきだったかなーとあたらめて後悔してます。
オエビ

※結局自鯖に設置したため、アドレス変更となりました。

同人王に試験的においてみました。楽しく使ってね仲良く使ってね。多分過疎るでしょうがw
ツイッタでの予告どおり長文投下。毎度のことながら、せっかくメッセージを下さったのをほおっておいて長文書くのはどうかと思いますが、僕の中で結構動揺したことだったので、まとめないと眠れなそうなんです。

友人とアキバでオフってきました。で言われたのが、

「あいラヴおんぷ時代も、プロまであと一歩まで行っておきながら、投げ出して振り出しに戻っちゃいましたし、フラッパーも、あのままナイチンくらいの持ち込み続けてたら、今頃デビューしてたんじゃないすか? 牛帝さんはフラグクラッシャーですね」。

「牛帝さんはそもそも努力をしていないから、『努力をしたけど才能がなくて漫画家になれなかった』という資格はないんじゃないですか? 1日8時間描いたらどうですか?」。

これは確かにその通りなんですが(実際にプロになれたかはともかく、主旨として)、こういう、成功の道を自ら閉ざしているかのような生き方なのは、破滅願望があるわけじゃなくて、その場その場では最善策を選んでるつもりなんです。

しかし、最善策を選んだことで、逆に死地に向かっている。要するに、『アカギ』にでてくるニセアカギなんです僕は! 理で考える癖があって、確率で物事を考え、『最も確率の高い手』を打つのをモットーとしている。

そして、ニセアカギと同じように、重要な局面で、確率論したがって100%安牌を打ち、100%勝ちの目を失っていく…

周りの創作者を見ると、弱い状態からガチで進化する人間は、そもそも確率というものをハナから考えないところがあって、たとえば某エロゲンガー志望さんは、模写をとんでもない枚数やって、箸にも棒にも引っかからないような状態(失礼)から、いつデビューしてもおかしくないところまで進化した。

模写が欠陥練習法だというのはよく聞く話ですし、実際僕もそういう考えなのですが、彼は模写を信じて膨大な枚数描き続け、実際シャレにならないくらい上手くなった。一方僕は、「模写は欠陥練習法だ」「デッサンも穴の多い練習法だ」とアレコレ悩んで、結局全然描かず、全く上手くならない。

「牛帝さんには信念が感じられない。多少間違った信念でもいいから、とにかく何か確固たる信念を持つべきだ」と、過去に某プロ漫画家さんに諭されたことがあって、そのときは「間違った信念を持っちゃったら、むしろ悪い方に進化しちゃうじゃんか。なに言ってるんだ」と正直思ったんですが、

「その場その場で最善策を実行する」という、一見理想的な信念が、現実には、胃がキリキリするような重大な局面で、100%弱気に流れて100%安全手を打ち、100%負けると僕の人生で実証された今なら、理解できる気がします。

「確固たる信念を持つ」という道を行く場合、もちろん変な信念を持っちゃって、自爆する形で負ける可能性もあります。しかし、「その場その場でベストを打つ」という理想論が、現実では100%の負けに繋がる以上、仮に勝率が10%だとしても、ゼロよりはマシなんじゃないか。

そういう、鉄火場での現実がようやく見えてきたような気がします。福本先生の漫画は、「人生のかかった勝負では、安牌を打てば逆に死ぬ。自殺のような強打が実は正解」というテーマで一貫してますが、今なら実感を持って理解できる気がします。

上記の理論を漫画に応用すると、「誰になんといわれようと、描きたいものを描き続ける」ということになるでしょう。

しかしそれは僕の場合、同人王なんかがまさにそうで、アシ先の先生に止められても、友人に止められても、未来をつなぐかもしれない持ち込みが頓挫しても描き続けて、そういう意味では強打ですが、はたしてこれが僕の人生に本当にプラスになってるかというと、周囲の全員に否定されますw

そういう現実も加味して考えると、やっぱり上の話は、『正解』などではなく、あくまで『ドリーム理想論から、“現実”のギャンブルに引き戻す』という話でしかないんでしょうね。そして凡人には、真剣勝負に100%勝つ甘い道など神が用意しておらず、

胃に穴があくような思い強いられた挙句、ほとんど負ける『ギャンブル』しか用意されてないんでしょうね。

(※上記の友人にこの文を見せたところ、「じゃあ具体的にどういう信念を持つのかというのが抜けてるから、オチがない感じがする」といわれたのですが、全く信念がないところから、付け焼刃で信念を持っても絶対めっきがはがれるので、今すぐ書くのはちょっとムリと言い訳させていただきます。悠長すぎる発言ではありますが)

~~~~~

※拍手の方:いつもありがとうございます~^^
後半もうpしますた

絶対間に合わないと思ったけど、やればできるもんだw

~~~~~

(追記)

「オリジナルエロ」

僕の商業方面が、詰み状態で全く進行しなかった大きな原因の一つは、描く作品が、

・同人王
・持ち込み用読み切り
・エロ同人

の3本のラインに分かれていたためです。この中でどれを切るかといったら、もちろんお金にならない同人王なのですが、心情的にそれもできず、というか、むしろ一番描きたいのが同人王なため、結局、パニックを起こしてどれも止まっていたという感じです。

なので、同人王をさっさと終わらせることばかり考えていたのですが、コロンブスの卵的な逆転の発想を思いつきました。こうすれば、どこも削らずに、ラインを二本に減らせるのではないでしょうか。

具体的には、

・同人王
・オリジナルのエロ

の二本立てです。

オリジナルのエロなら、成年誌に持ち込みもできますし、同人でも出せます(売れなさそうですが)。また、一般誌に比べるとデビューもしやすい(でも消えやすいw)。

なんか詭弁っぽい気もしますが、とりあえずこれでやってみようかとちょっと思ってます。
で、コミティアでオリジナルエロを出せないかなと思って、スタッフさんに掛け合ってみたところ、なんと変更を認めていただけたので、コミティア受かれば、オリジナルのエロを出したいと思います。やっぱりコミティアさんは男気あふれてますね!

しかしまぁ、とりあえず今日から20日でイカ娘の同人っすかねー

~~~~~

「財部先生ねとらじ」

財部先生のねとらじを聞きながら42話描いてました。3~4週しましたねw 財部先生のラジオは、確かな実力と豊富な人生経験に裏打ちされた奥行きがあって、いつ聞いても面白いです。ゲイトークも勉強になりますw

ラジオ中、「路上で絵を売ってたころのことはブログに書いたよ」とおっしゃってたので、探してみました。

お世話になった方々

お世話になった方々 その2

ベテランの路上販売者さんの考え方等が垣間見え、非常に興味深い内容です。

※財部先生、勝手に紹介ちゃってすみません。
なんとなく同人王42話前半部分うpしました

アシと親知らずを抜くのを今日中に終わらせて、なるたけ間に合うようにかいていきます。
「今日の料理」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログは本日から
超濃厚な料理ブログになります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DVC00003a.jpg

DVC00004a.jpg

ケータイのカメラで画質がアレなのをなんとかしたいね…

キャベツとたまねぎとにんじんとベーコンをコンソメスープで煮て、塩コショウ、鶏がらスープで味付け。メインディッシュは焼肉^q^
薄めで上品な味に仕上がって、評判も上々でしたが、実は野菜を洗い忘れるという超初歩的かつ致命的ミスをしてしまいましたァー!! …まあよく煮たから大丈夫だよねw

僕がやると、料理もデッサンも同人王もエロマンガも、なんか全部薄めの味付けになってしまうので、もっとこってり濃厚なエロスを目指していきたい。

~~~

「ニュース」

サロンドマリへようこそ

サロマリ復ッ活!! 相変わらすあかりたんかわいいよあかりたん。僕の手料理を腹いっぱい食べさせてあげたい>< もちろん野菜は洗い忘れますが。
あと今回個人的にときめいたのは、あのキノコ君(?)の名前がタケオなことw 偶然か意図的なのか…!? まあときめいとくのは一応僕の自由なので、ムラトマ先生が同人王を読んでくれたと勝手に思いこむことにしようw

PD

ニュースっつかいまさらもいいところですがw 今回の十字道は、予想外のトリックと骨太なテーマが素晴らしく、現時点でのパーダさんの最高傑作になったんじゃないかと個人的には思いました。漫画的な感情の盛り上がりの文脈とちょっと違う構成なので、人によってはその辺が引っかかるかもしれませんが、僕はいいと思いましたね。

光速の以下略ライトニングさん

これも超いまさらですが。あんまり繰り返し見てるうちに、ライトニングさんが僕の中で最萌えキャラになりつつありますw ニコニコ干し芋食べてる女性とか超好み。

やる夫で学ぶコミックマーケット

これは漫画じゃないです。地方イベントは10年前に高校の近所でやってた即売会にいったっきりですな。確かに女性ばっかりだった印象。
「intuos4買うた」

そんなわけで、ツイッターとコメントレスには書きましたが、「intuos4 large」が昨日届きました!!

DVC00101.jpg

早速バリバリ描こう…と思ったんですが、昨日はちょっといろいろ用事が立て込んでて(下の記事参照)、残念なことに2時間くらいしか描けなかった次第。しかしそれでも、ちょっと触っただけでレスポンスが全然違うことが実感でき、感激&前のタブにはもう戻れねぇ…と思いましたですよw

僕の場合、使ってたのが10年前くらいの初代インテュオスですので、だいぶ極端な例ですが、前のタブだと、ちょっとしたことが上手く行かなくて、結構ストレスになってました。たとえば、コミスタで細いペンツールで長い直線を引くと、高確率でかすれて消えちゃったり、ペンツールで強弱がつけられなかったり。そういったもろもろの問題は、僕が下手なせいかと思ってましたが、イン4に代えたとたんに相当解決して、機材のせいだと判明しましたw
マットシートにも工夫がしてあって、描き味も紙に近い感じになって調子でますし、なんか異常にサクサク描ける印象。ひょっとしたらこれ、普段の1.5倍くらいのスピードででるんじゃないか?という気すらしてきました。実際、すぐに一枚描けちゃいましたし。

そんなわけで、高かったですが、ひょっとしたら想定していたよりもよい買い物だったんじゃないか…という気がしてます。しかしまだ使い始めて2時間ですので、さらに使い込んでみて、最終的な評価を下したいと思います。でももしかしたら、極端に古かったり安かったりするタブレットを使っていて、なんかどうがんばっても上手く行かないなーという方は、ためしに買ってみると、結構劇的な改善があるかもしれません。

あと余談で、コミスタの話。前のタブだと、最強か最弱の線しか出なくて、太いところで0.3ミリのペン(乱れペン)を使ってましたが、イン4だと、ノーマルの筆圧感知で普通の力で描くと、1.0ミリで、前の0.3ミリ相当くらいの太さになります。

~~~

「料理作った」

我が家の食事はレトルト中心で野菜がほとんどなく(僕が野菜嫌いなせいなんですが)、危機感を感じるようになってきたので、昨日から、僕が野菜おかずを一品作ることになりました。とりあえず昼食と夕食を作りました。

DVC00099.jpg

昼食は、シーチキンとほうれん草としらす干をいためたのを作りました。

DVC00100.jpg

夕食は、「水の要らない肉じゃが」というのを作りました。クックパッドに載ってたものです。あと、おまけですりごまヨーグルト(奥のコーヒーみたいなやつ)。

祖母の監修が入ったのも大きいでしょうが、はじめてにしてはまあまあ美味しくでき、結構好評でした。美食倶楽部への就職を目指して、今後も料理を続けていきたいと思います。
しかし、マンゴーヨーグルトを作ろうと思って買ってきたマンゴーだけは、なんか腐ってるのかまともなのかすら分からなくて破棄せざるを得ず、それだけは失敗でした…

あと、僕にも簡単に作れてそこそこおいしい野菜おかずを知ってたら教えてください>< ぱくぱく名無しさんのレシピ大全みたいなまとめサイトが他にもあるとモアベター。
