FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
やばいです。ネーム切ったら20ページに… しかも7月1日に友人と会って、3日に親知らずを抜くので、親知らず抜いたあとも含めて毎日3~4ページ描かないと間に合わない… すでに絶体絶命ですが、最善をつくします。

(追記)
「漫画家のなり方」77 第13章 絶対に漫画家になれる「漫画家のなり方」教えちゃいます

1000ページ描けと。実際新都社を見るとかなり納得できる意見です。
児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲

児ポ法の国会審議が行われたようですが、与党の主張が、こちらの想像のはるか斜め上を行くキチガイぶりだったようです。2次元が規制されるされないどころの問題ではなく、ジャニーズの半裸ですら児童ポルノとか、宮沢りえのサンタフェを持ってたら逮捕とか、マジで文化大革命並。
僕ら二次元萌え族(笑)だけを敵に回すのならまだしも、ジャニオタや、ジャニーズ本社、出版社、小売業、あらゆる方向に敵を作りまくりで、さすがにこれは敵がアホすぎて自爆したんじゃないかなぁ…という感じです。
こんだけキチガイならさすがに通らないんじゃないかと思えてきますが、万一通ったら、日本も中国以下になりますな。

あと、マイケル死亡というビッグニュースがあったため、この問題のテレビでのとりあげられ方が比較的小さかったらしく、オタクたちは「マイケルが身をていして俺らを護ってくれた」と感謝しています。
「更新予定」

同人王42話、今日含めて10日で描いて、7月5日にうpする予定にします。

内面の動き等は下の記事で。

~~~

(追記)

もっと先の予定まで立てると、

・同人王42話:7月5日
・エロ同人:7月25日
・同人王43話:8月4日
・コミティア読み切り:8月21日
・同人王44話:9月3日

となるのかしら。しかしこの予定だとコミティアがコピー誌確定な上に、そもそも普通にきついのですが、同人王一ヶ月縛りでかつエロ同人を熱いうちに描くとなると、これしかないような気が…

~~~

「同人規制」

https://www3.llpalace.co.jp/dp/circleinfo.htm

同人規制に動きがありました。デジぱれが、どうも規制基準を以前のレベルにまで引き下げたようです。ちょっと書き方があいまいなのが怪し目ですが… 他のDLサイトもこの調子で規制かけないといいんですけどねー

あと、昨日友人とアキバで会って、身の振り方(同人的な意味で)を話し合いました。細かい考えとかを省いて、結論だけ書きますと、とりあえず僕は、読者さんに「最低でも月刊更新してくれ」と釘を刺されてますので、まず同人王を42話を片付けて、そのあと、あえてイカ娘の同人を描いてみるのも面白いんじゃないかと。ただ状況がどう転ぶか分からないので、まだ確定じゃないです。とりあえず同人王を描きつつ様子を見たいと思います。

また、某プロマンガ家さんにこの話をふってみたときも、ほぼ同じことを言っておられましたが、友人いわく、こういうレベルの大変動が起こるときは、ピンチでもあるけど逆に大チャンスでもあると。
これだけだと抽象的な話ですので、僕の理解で簡単な例を作ってみますと、規制でがんじがらめで、みんなビビって妊娠モノを出せないというのなら、その中であえて妊娠モノを強打できれば、多少画力で劣っててもその人の独壇場になるわけです。
といっても、DLサイトコムに置いてもらえなきゃどうにもならねーじゃねーかという意見もあるでしょうが、これも抜け道を思いつきました。たとえば妊娠モノなら、DLサイトコムにはフツーのスレンダーなCG集をおろします。当然どこも問題がないので通ります。で、readmeかなんかにこっそりIDとパスワードを書いておきます。サイトの隠しページでそれを入力すると、なんとそこには「ボテ腹」だけ描かれたCGが何枚も!! …あとは言わなくてもわかりますねw
この考えを拡張すれば、陵辱でも3Pでも頭身変えでも一応自由自在です。最終手段としては、DLサイトに卸す絵に男を一切描かないという荒業も考えられます。これなら規制に引っかかる方が難しいでしょう。もっとも、読者さんがフォトショップを持ってないとダメですが、これくらい簡単なプログラミングでなんとかできるでしょう。

昨日歩きながらテキトーに考えただけでこのくらい思いつくので、頭のいい奴が本気で考えたら、もっと想像を絶するような手口が編み出せるだろうと思います。そして日本人は、規制でがんじがらめにされればされるほど変態的な創造性を発揮する人種ですので、実際になんかしら出てくると思います。
僕の頭だと、アングラ化する中で、あえてガチエロを強打できる度胸の据わった奴が市場をリードして行くの図しか想像できませんが、現実は想像を絶する天才がうようよしてますので、なにか僕の想像もつかなかった斬新な手法で世代交代が行われるかもしれません。
今はガチで絶体絶命のピンチですけど、そういう意味では逆に、大変面白い時期かもしれません。

そして皆様、コメントありがとうございます。しかしあまりにコメントをいただきすぎて、レス分量が膨大になってしまったのと、そもそもデリケートな問題でレスが難しいところがありますので、大変申し訳ないですが、レスはせずに、浮いた時間で同人王の方を進めさせていただきます。ご了承ください。

~~~~~

「ニュース」

Intuos4はホントに軽いタッチで描けるのか?新タブレット計測レビュー

企業のレビューよりすごいw
私事ですが、初代intuosをもう10年くらい使ってるのですが、これがどうも筆圧感知がタコらしく、少なくともコミスタでは、フォルテッシモかピアニッシモの線しか出ないんですよ。最大の太さか、WEB上では見えないくらい細い線か… 仕方なくペン設定で太さを変えながら描いてますが、これを見て、ペンタブ変えれば筆圧感知が向上して、状況マシになるかなーと、intuos4を買うのに相当に前向きになってきましたw とにかく力を入れないとうまく線が描けないので、軽く描ければ肩こりも軽くなるかもですし…
問題は、ミディアムを買うかラージを買うかですねー うーんうーん、Amazonさんで8000円差か… どうせほぼ毎日使うものだし、でかいの買っとくのが無難かなー… ちなみに僕のモニタは、確か21インチのがメインです(デュアルディスプレイ)。
あと、液タブを買うと背景のフリーハンド率が高められてよさそうですが、さすがに今だとちょっと現実的な選択肢ではないなぁ……

コミスタ漫画の作業工程 本棚地獄1

浜田先生のコミスタ製作動画のニコニコ大百科。浜田先生ご自身が設定等を明かされてます。個人的にはペンがあまりに太いので驚きましたw

「絵で金を稼ぐ方法50」バックナンバー01~05

真っ先に出てきたDL同人が過去のものとなりつつありますが……

あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。

なんか勇気づけられました。
「DL同人終了のお知らせ」

更新情報じゃなくてすいません。しかし大ニュースです。
野田聖子が中心になって、二次元の陵辱規制を進めているというニュースはご存知ですよね。僕は正直なところ、陵辱に全然興味がないので、対岸の火事的な印象だったんですが、これがさらに発展して、二次元エロのほぼ全ジャンルが規制されるという地獄絵図になりました。痛いニュースにでてるので、そちらをご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1277244.html

具体的な禁止ワードは、

レイプ ロリ 輪姦 陵辱 鬼畜
逆レイプ 少女 相姦 逆陵辱 強要
複数プレイ 生徒会 獣姦 拘束 脅迫
車内わいせつ 援助交際 近親相姦 拷問 緊縛
妊娠 強姦 奴隷 妊婦 監禁 孕ませ

とのこと。

僕個人としては、しばらく前から、とりあえず同人王を少しだけお休みして、イカ娘のエロ同人を描いてDLsite.comで売ろうと思って製作を進めていたのですが、早速DL同人にも規制の波が来て、発表がムリポになりました。

https://www3.llpalace.co.jp/dp/circleinfo.htm

上のページはデジぱれで、正式に発表したのはここだけですが、「デジケット」などは黙って規制開始したようで、いずれ全部のDL同人が規制されるのではないか…との見方が有力なようです。

あともっとも恐ろしい上に十分考えられるのは、今はデジ同人だけですが、これがいずれ、コミケ含む全ての同人に拡張され、同人全終了となるのではないか…ということ。そうなったら、俺たちのホームグラウンドが、無知な為政者のブルドーザーでぶっ壊されるの図になってしまいます。

この規制は、自公政権が推し進めているようで、他の政党は少なくとも現時点では、規制だなんだとは言ってないようです。ネトウヨの僕としては自民党ラブ、民主党ファックだったんですが、せめてもの抵抗として、今日から民主党に投票します。
「同人王」が、「こんな時代もあったんだな…」という過去の話にならないことを祈りつつ、自体を静観したいと思います。

※速報性を重視して、聞きかじり情報を垂れ流してますので、何か間違いとかあるかもしれません。

~~~~~

そんなわけでイカ娘同人終了。しかし何もこんなタイミングで規制しなくても…… いやしかし、完成間近で破棄よりはマシか…?
悔しいので、製作中の貼っときます。

イカ娘エロ同人1_BSFROC

ツイッターはじめてみたら、そっちで大満足で、ブログを更新する気が全くなくなってしまいましたw 
それは置いといて、次回更新予定に関して。

このところアシがお休み中でして、稼ぐためにエロ同人を描いて、DLsite.comに置かせていただくことにしました。題材は、いろいろ考えた結果、グランディアをボツにして、イカ娘にしました。

グランディアのときはとにかくネームも絵もはかどらなくて、頓挫するにいたりましたが、今回は神がおりて、28ページのネームが2時間でできるという超スピードw 俺ってこんなにイカ娘が好きだったのかと驚きました。
それが昨日で、今日すでに作画に入っていて、一枚目がほとんど描けた状態です。載せたいところですが、載せて感想をいただいてしまうと、逆にそれで満足したり考えたりしてしまって、気合がなくなってしまうというグランディアのときの教訓がありますので、あえて画像は載せませんw

で、1日2ページという結構速いスピードで描いていって、3日予備日をもうけた同人の〆切が7月10日なのですが、そうすると同人王が、ほぼ確実に前回更新から1ヶ月以上あいちゃうんですよね。ですので、同人王を16日に更新するということから逆算すると、9日で描くとして、7月7日完成。まあ、休みなしで1日2ページペースならギリギリ間に合う算段です。
相当きついスケジュールですが、まあ、調子はかなりいいので、それを頼みにこの日に完成させて、16日に同人王更新させたいです。というか、させないと…
twitter gyutei

古くからの知人二人が同時にtwitterをはじめた(という記事をうpした)ので、せっかくだから俺はこの赤いtwitterをはじめるぜ。

あと次回更新ですが、とりあえず先にエロ同人を描きたい意欲がなきにしもあらずなので、一ヶ月くらい先になるかもしれませぬ。
今すぐ同人王の続きを描きたい気持ちが強いのですが、エロ同人を描きたい気持ちも。そうなるとグランディア同人の続きということになるのですが、数ヶ月間全く進まなくて煮詰まってるのと、最近、回りの友人達の影響でみつどもえにハマってきたので、みつどもえ同人に切り替えようかなーと。

みつどもえ以外の候補としては、

・イカ娘
・ムテカン

の二つですか。いずれにせよチャンピオン系ですかねー

みつどもえ同人を描くメリットとしては、僕は大体、エロ同人はある程度絵柄を似せて描くので、絵柄を新しくできるということ。しかし、DLsite.comを見ると、すげー上手い大手サークルが3つも参戦していて、いまさら僕が参戦する意義がほとんどないし、売れるとも思えないのが難点。
対して、イカとムテカンは、DL同人作品がないに等しいので、その辺で「ニッチなニーズを満足させる」という僕の嗜好にあっているのですが、絵柄が完全に好きになりきれないのと(魅力的だとは思いますが)、やっぱり売れそうにないのが難点。

さて、どうしたものか…

(追記)
チャンピオンなら、ヘレンESPとか24のひとみもアリかも。ちなみに両方ともなし。
あとは、チャンピオンじゃないですがうる星やつらとか。

~~~



人知を超えた音程。
同人王#41

更新しました。遅れてすみません。
実は次回とあわせて一話分だったのを2話に分けて、それでも落としたのは内緒だ!

~~~~~

「IKaさん」



P.S.すりーさん販促ラジオ。IKaさんすげーいい声してるし、しゃべりもうめえなぁ…と思ってたら、元々ネットラジオをやってたというコメントが。調べてみたら、それもうpされてました。



すりーさんドラマCD販促ラジオでは、例によって金朋地獄に陥ったのと、IKaさんが空気を読んだため、おとなしくされてましたが、フルスロットルで話させるとメチャメチャ面白い。というか、今まで聞いたねとらじの中で一番面白いかも… こんだけトークが上手けりゃ、そりゃ漫画も面白いわけだと思いました。

あと、ドラマCD販促ラジオの方で、金朋さんがIKaさんにいきなりモノマネを無茶振りして、IKaさんが「できませんっ!」と答えるシーンがあったのですが、↑のねとらじの最新版(http://www.dzpara.com/contents/live.html 6月6日分)によると、実はモノマネもめちゃめちゃ得意とのこと。空気を読んで素人のフリをしていたそうです。するい! 絵も漫画もトークも上手くてモノマネまでできるなんてずるい!
更新までの暇つぶしに長文置いときますねー^^

~~~

「森茶先生デビュー決定」

森茶先生の作品が載ってると聞いて、ゲッサン7月号買ってきました。が、なぜか載ってなくて、森茶先生ブログをよく見直してみたら8月号でした>< しかし漫画賞のコーナーで、森茶先生が準グランプリを獲得したのはバッチリ確認できました。かなり驚いたんですが、森茶先生18歳なんすね。ボカァてっきり20代後半くらいかと。
今回の件で改めて思いましたが、高校生くらい漫画家志望さんが、新都社かどこかで長期連載するのはかなりいいんじゃないかと。少なくとも僕は、2~3年かけて読み切りをやっとこ数本というより、同じ時間、新都社あたりでバリバリ3~400ページくらい描いちゃった方が、だいぶ力になるんじゃないかって気がします。

~~~

「セクハラでのキャラ立て」

「シナリオの基礎技術」という有名なシナリオ技法書に、初歩中の初歩として載っている、「リトマス法」という技術があります。
簡単に説明すると、たとえば、何かを考えている男が目の前にいるとします。しかし、彼が何を考えているのかは僕らには分かりません。そういうときに、もう一人男を登場させて、「君、何を考えているんだね?」と聞かせれば、「実は昨日から何も食べていないんです」と、内心が判明します。
このように、一つの状態に、セリフなり人物なり状況なりを投げ込めば、リアクションによって、その人物の心理や感情や事情等を描くことができる、というものです。

この考えをちょっと拡張すると、萌えに転用できるなと。その実例がゲッサン7月号に載ってたので紹介。あだち充先生の「QあんどA」という作品です。
ヒロインの女の子が、幽霊にスカートをめくられます。それを主人公がめくったと勘違いしたヒロインは、ムッとした顔で主人公に「小学生か?」と言います。そして何事もなかったように立ち去ります。こうして文字に書くと「それで?」って感じかもしれませんが、実際に見るとかなりグッときますw
同じシチュエーションでもっと破壊力があったのは、大昔コロコロで連載していた「あまいぞ男吾」という作品。どういう事情だったか忘れましたが、わざと素行不良を演出している主人公の男吾が、ヒロインのスカートをめくります。しかし、普段の男吾をよく知るヒロインは、スカートをめくった男吾がどうかしたのではないかと、逆に心配します。もうこれだけで、僕的には「ToLOVEる」より圧倒的にエロいです(ちなみにこの話、僕はこのシーンしか覚えていませんw)。

要するに、スカートをめくられた、胸をもまれた、裸を見られたというセクハラ的状況になると、フツーは「キャー!」と叫んで、胸を押さえてその場にしゃがみこんだり、主人公をぶっとばしたりするわけです。でも、そういうフツーの反応じゃなくて、ちょっとひねった反応をされると、「おっ?」と思って、ヒロインに興味がわく。

まとめると、ヒロインにセクハラをして、ちょっとひねった反応をさせることによって、「このヒロインは普通の娘じゃないですよ」ということを描けるし、そのちょっとした工夫で、案外読者さんに興味を持ってもらえるのではないかということです。

思い起こせば、僕が「アイシールド21」を34巻まで買う原動力になったのは、1巻で、セナがヒル魔にひどい目に合わされたと勘違いした(?)マモリ姉が、「かわいそうに…」とセナを胸の谷間に抱きしめたシーンでしたw これも、セクハラキャラ立ての応用編と言えるでしょう。ですので、セクハラ立て(いま命名)はあくまで「小技」ですが、ツボにハマった時の破壊力は僕が保障します。

ちなみに逆バージョンが、「平穏世代の韋駄天達」のピサラたんで、お姉さま的外観といい、強気な言動といい、高い戦闘力といい、裸を見られても全く動じなさそうなのに、実際はウブな生娘的反応をするという。これはこれでとってもGOODですハァハァ…

~~~

「ニュース」

2ch競馬板で命名された馬「ヴィップクオリティ」が出走

リアル熱い競馬漫画…!?
うおおおーすみません間に合いませんでした!! ちょっとこの二週間、風邪を引いたり、親父が足を怪我したり、仕事で使う鍵をなくしたりといろいろありすぎました… しかし全8ページですでに2ページできてますので、3日以内に必ず…… 重ね重ね申し訳ありません。
「読書」

僕は美本厨なので、自分の本あっても、線を引くなんてとんでもない!という感覚でこれまで生きてきました。しかし、とりあえず試験的に、シナリオ技法書に線を引いたりメモ書きをしたりしながら読んでみたところ、ビックリするくらい内容が頭に入ってくるというか、むしろ今まで何度も読んでた本なのに、何も理解できてなかったことがよくわかって愕然としました。

基本的に本を読むのが好きなこともあって、「本は量読んでナンボ」なところがあったんですが、量読んでも、一読しただけでは、頭に入ってくるのはよくて10%くらいなんじゃないかなぁ…といまは思います。そこそこのレベルまで内容を理解するには、書きこみながら精読していくしかないんじゃないかと。

また、「マンガの創り方」「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術」(長い)といった、技法書の大名著をそのようにして精読していくことは、マンガを描く上でかなり力になると思いました。もっとも、僕の周りの人に話しても、「お前が読書バカだからそう思うだけだ」くらいで流されそうな気がしますがw

~~~~~

「イス」

クロスバイク買う買う言ってまだ買ってないんですが、むしろその金でいいイスを買おうかと思いました。ほとんど一日中パソコンに向かってますし、肩こり腰痛も結構ひどいですし。
というか、本を買って肩こり腰痛に効く体操かなんかを勉強したいんですが、肩こりでググって出たサイトによると、体操は大して効かなくて、水泳の方が肩こりに効くとか何とか。しかし水泳に週4で通ってる友人は「別によくならない」といってるし…うーむ…

~~~~~

Firefoxにしてみたがよくわからぬ。
申し込んだけど落ちました。しかし僕の周りの方々は片っ端から受かっていて、周りが幸運に恵まれたのは喜ばしいことなんですけど、なんだか仲間はずれというか、一抹の寂しさが…w
しかしやっぱ、8000円とかそのくらい払って、アッサリ落選でお金返ってきませーん(追記:拍手で教えていただきましたが、返金手続きすれば返ってくるとのこと)っていうのは割り切れないので、落選がほぼないコミティアの方が好きですねボカァ。お客さんと話せるしね。というわけで腹いせに夏のコミティアに出ようかと。

出すとなるとやっぱし同人王単行本2巻で、再びおまけマンガもつけなきゃという感じなんですが、今回は同人王キャラのサブストーリーじゃなくて、全く関係ない読み切りにしようかなと思ってます。ジャンプ単行本の1巻に、連載前に描いた読み切りが載ってるような感じで(新作ですが)。
それなら、持ち込み・投稿用の作品もついでに描けていいかなと思ったんですが、抱き合わせ販売だし、顰蹙ものですかね。
黒歴史ノートというか、僕はノートより安いコピー用紙を主に使っていたので、黒歴史メモですね。風邪でやることがないので、黒歴史メモを読み返して、残すのと証拠隠滅するのに分けてました。
さすがに黒歴史だけあって、なかなか……w いろいろ思ったことはあったのですが、不特定多数の方が来るブログに書くべき内容ではないので、比較的さしさわりのなさそうな話題だけ書きます。

黒歴史メモの間に挟まっていた、昔のネームも読み返しました。読み切りが何作かと、ムンホイのボツネームが2作です。………下手w 特に、00年ごろのやつが絶望的に下手。それに比べると、03年ごろのは多少成長が。この時期は画力もあんま進化してないし、なんも進歩してなかった印象でしたが、漫画力は少し進化していたのかも。

ただ、面白いかつまらないかで言ったら、僕自身は面白いと感じました。自分の作品を自分で気に入るのはある意味当然なので、他の方が読んでどうかはわかりませんが、ムンホイのボツネームもワロスうp版より「漫画」してます。キャラ崩壊が著しいのと、後半が「?」な感じですので、公開しなくてよかったという気もしますが。

あと、コメットさん☆の同人小説もまぁまぁ。鎌倉で本物のコメットさんを発見し、仲良くなっていくという内容。純粋無比なコメットさんの描写に肉先生の原型が見えた気が。ムンホイの敵にも味方にも優しすぎるなるみにも。

今ならこれを越える読み切りなんか楽勝と思う反面、そんなのは脳内だけで、描いてみたら全然進化してなかった……なんてことになるんじゃないかという不安もあります。
あとは、読み切りは「テーマ」だなと。漫画としてそこそこできていて、全部読んだときに作者からのメッセージがしっかり伝わって、かつそのメッセージが納得できるものであれば、わりと高確率でいい読み切りと思ってもらえるんじゃないかと。

あと、昔お世話になったエロCGを焼いたCD-Rを発見したのですが、どれも今だとちょっとキビしいっすね… 当時僕の中で最強クラスだったネット絵師ですら、今だとPIXIVで500点行けばいい方っていう感じでした。技術のインフレ進みすぎ。
同人王

「画力向上法実行コーナー」はじめました。3日坊主にならないように適当にがんばります。

~~~~~



動きが人間とは思えない。
ねとらじ録音

聞きなおしてみたら思ったよりはしゃべってたのでうpします。ただ音質が異常に悪いのと、時々爆音注意。
「画力の成長がすごいWEB漫画家まとめ」

※「この作者も超成長したよ!」という情報募集。
※単行本は1巻200ページと仮定。

>くろやぎ先生

「覇記」1話 → 123話
約1400ペ-ジ・3年9ヶ月・単行本7巻分
※2005/08/13~

>エナガ先生

「ビッパーズ」1話 → 「閃光のライトニングハイド」6話
約1100ペ-ジ・3年10ヶ月・単行本5.5巻分
※2005/04/17~

>アキス先生

「K」プロローグ → 92話
?ペ-ジ・3年9ヶ月・単行本?巻分
※2005/08/10~

>もょもと先生

「熱い競馬漫画」プロローグ → 46話
約1000ペ-ジ・4年1ヶ月・単行本5巻分
※2005/02/21~

>よぉしゅん先生

「れのん~霊音~」其ノ一① → 其ノ十④(実質22話)
約350ペ-ジ・2年3ヶ月・単行本1.75巻分
※2006/12/03~

>拓須たくす先生

オーシャンまなぶ1話 → 41話
約880ペ-ジ・3年5ヶ月・単行本4.5巻分
※2006/3/18~

~~~

4年くらいかけて4ケタ台まで漫画原稿を描きまくるのが、一番画力向上の確率が高いのかもしれんぬ。もちろん、その枚数以下でもうまくなる人も、4ケタ台描いてもあんまり変わらない人もいるので、あくまで「公算が大きい」という程度の指針でしかないし、実行もかなり難しいのだけれど…
更新予告するときついし、精神的にも焦るのでできればやりたくないんですが、今のダラダラペースだとイカンので、あえて更新予告します。6月14日(日)までに41話うp。

~~~

今さらですけど、森茶先生が月刊少年サンデーで準グランプリを受賞、ゲッサン7月号に漫画が掲載されるそうです。森茶先生はWEBでたむろしてる方が不自然なくらい上手い人ですが、プロデビューってのはやっぱすげぇ。

~~~

「ニコニコ」

絵柄の進化特集。



少佐の横顔の進化の歴史。まとめて見るとやはり進化しすぎ。島耕作で例えると銀河皇帝までいっちゃった感じ。



いやー絵柄が進化していくっていいですね~
