FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
同人王#40

更新しますた。

~~~

「WEB漫画」

KMA

キモス先生の経済漫画。ガチも上手いのがずるい。

~~~

「ニュース」

新都社ってどんな人が来てるんだろう

アジコ先生ブログ。思っていたより女性比率が高い印象。ちなみに同人王はこうなりました。うーん、サンプル数が少ないせいか、あんまり正確に出てない気が。

絵を描く事が好きになる方法・きっかけ

わりとすすめられてた絵チャやるか・・・?

物欲が無くなってきた奴あつまれ~\(^o^)/

134 : ねこやなぎ(熊本県) :2009/05/27(水) 21:17:10.60 ID:sT6k0ptb

物欲も無くなったけど身辺整理も始めて物を捨て始めた


もう駄目かもしれんね


俺がいる。

黒澤監督の創作の秘密、デジタル化して公開 直筆メモなど2万点をアーカイブ

なんかIDとパスワード入力もとめられて見れませんが。

~~~

「ニコニコ」



ムスカが3分間待つ間にやっていたこと。



友情プレイ……?



このヨシヒコ選手は一見ダッチワイフに見えますがかなりの実力派で、確か優勝したこともあった気がします。そしてグロ注意。



MZ-700に不可能はない。ていうかもしリアルタイムでできてたら歴史が変わっていたのでは・・・?
現在ペン入れ4/12ページ目です。今日の完成はちょっと無理そうですが、がんばれば明日中には完成すると思います。
そして、今日か明日ねとらじやります。ねとらじやりながら描くか、40話完成後にやるか、ていうか今日やるか明日やるかまだ決まってませんが・・・ 候補時間としては、
・今日の16:00~
・今日の20:00~
・明日(もしくは完成した日)の20:00~
あたりを考えています。


終了しました。
下描き進めてます。現在5/12ページ目。

>WEB漫画

大妄想時代

エロ同人ゲーを作る二人組の漫画。企画を平たく言えばバクマン+同人王+同人ゲー。
以前ミクシでお声をかけてくださったときに描かれていた「マジシャンしるく」も面白かったですが、異常なインパクトの「東西南北パンチ」といい、一気に才能が爆発した感じ。今後に超期待。
個人的に思ったこととしては、近い題材なので同人王の参考になってありがたいというのと、同人王に足りなかったのはパートナーだと思ったのと、あとネタバレ反転。わりとあっさり勝っちゃってて物足りないので、もっと葛藤させてくれると僕的には嬉しいです。
雑談・宣伝ばっかりですみません。

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

ハリウッドで定番の、「シド・フィールド」のシナリオ技法書の翻訳は、絶版の別冊宝島144 シナリオ入門しかなく、古本屋をあさるか、プレミア価格で買うかくらいしかなかったわけですが、待望の新刊が出ました! 「Screenplay」の翻訳っぽいです。

別冊宝島の「シナリオ入門」は、読み込めば読み込むほど深い名著です(原著は「The Screen-writer's Workbook」)。ハリウッドで一番信頼されているシナリオ本ですし、オススメです。

(追記)
漫画家、一色登希彦先生のブログでもイチオシされていました。

~~~

(おまけ 3幕構成について)

オタク学入門 ストップウォッチのシナリオ学

ハリウッド映画は、「3幕構成」という、起承転結とは異なる構成法で組み立てられています。上記のシド本もバリバリの3幕構成です(というより、現代3幕構成の基礎を作ったのがシド・フィールド)。
とりあえずWEBで無料で読める入門編として、このテキストを読むと面白いかもしれません。

時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る

さらに興味をもたれた方は、この本がオススメ。新書で安いですし、海外の脚本学校でちゃんと勉強された方が書いていますので、内容も信頼できると思います。
これらのテキストで映画ウンチクを増やして、ハリウッド映画をもっと深く見れるようにするのも楽しいですし、3幕構成が漫画に使えそうだと思ったら、シド・フィールド本を買ってみるのも素敵だと思います。
3泊4日の箱根旅行から帰ってきました。4日目の昨日は、神田の喫茶店で、店員に静かにウザがられながら延々KさんMさんとだべってました。

話題にでたのは、人生スタートダッシュに成功すると、わりと勢いでいけたり、あとから実力がついてきたりするケースが比較的多い。対して、スタートダッシュに思いっきり失敗して、人生のレールからドロップアウトしてしまった僕のような人間は、本当にしっかりして、「本物の力」を身につけないと、勝ちの目はない。
「本物」になるには、一色登輝彦先生のブログ的に言えば、「無駄に過ぎ去る日々」ではなく、「なんとか積み重なる日々」を送る他はないでしょう。しかし、僕の毎日は「無駄に過ぎ去る日々」以外のなにものでもなく、特にオフラインでこっそりつけてる日記を見ると、場当たり的に思い付きを試しているだけで一ヶ月とか二ヶ月平気ですぎていることがよくわかり、愕然とします。

旅行に行くと、思考のノイズが減り、考えが一本の線にまとまる感じがして、「なにかをつかんだ」という実感をもてます。しかし、そんなものは帰ってきて3日もたてば、またいつものカオスに逆戻りするのが常。そうならないよう、思考を旅行時のように整理整頓し、日常を一段一段積み上げていく方向に改善していくべきなのは間違いありません。

とりあえず同人王描きます。

~~~

>ウェブマンガ

サロンドマリへようこそ

またもやニュー速にWEB漫画スレが立ち、同人王も紹介していただきました。ありがとうございます。
このスレで一番話題になっていたのが、新都社の「サロンドマリへようこそ」。もちろん超有名作なので名前は知ってましたが、実は見たことがなく、今回はじめて読んでみました。そしてビックリ、上手すぎ面白すぎ魅力的すぎ。画力も非常に高いですし(芸大受験漫画ですし、芸大・美大卒なのでしょうか?)、ドラマも超上手い。「人間」と「葛藤」をしっかり描ききっていて、素人離れしています。キャラもすばらしいっていうか妹とちゅっちゅしたいお(^ω^) 雑誌に載ってたら単行本をガチで買います。
とにかく、僕らとは段階の違う漫画を描いていますので、みなさん読んでみてください。

俺と妹。

高校生新都社作家のtekesan3先生による妹萌え漫画。かわいい絵、かわいい妹、くすっと笑えるギャグ、高校生らしいみずみずしい感性と4拍子そろっていて素晴らしい。

妄想的投稿レポ

ロドみ先生、出版社に漫画を投稿するの巻。そして衝撃の結末。
(追記)今月の29~31日あたりにうpする予定です

すみません、あさってから3泊4日の旅行に行ってきますので、更新もうしばらく遅れます。ホントすみません・・・ せめて暇つぶしにニュースなどを・・・

近況としては、親知らずの虫歯が悪化してしまい、水とか飲むとしみて痛いです。かなり症状が軽いときに一度歯医者さんでみてもらったのですが、親知らずなので、治療できないから抜くしかないとかなんとか。その場で抜きたがってたのをさえぎって帰ってきたのですが、とうとう年貢の納め時なようです。

~~~

「ウェブマンガ」

漫どころ劇場

久々に読んだのですが、やはり面白い。特に「自分を信じて」編は何度読んでも胸を打ちます。やはりマンガは「作者の魂」と「キャラ」っすね。女神さん最高!

~~~

「ニュース」

Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済

失敗という印象が強いセカンドライフですが、実はそうとも言い切れないという話。興味深い。

何 か 長 く 続 く い い 趣 味 な い か ?

ウェブマンガ。

今の萌絵が古ぃwwwってバカにされる状況が想像出来ない

時代の最先端をいってる萌え絵は、あとで微妙な感じがすることが多い印象。逆に時流から外れてると、ある程度普遍性を獲得するというか。

金持ち父さんは実在しなかった!

ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」に登場する二人の父さんは、実在しなかったという話。しかしモデルそのものはいるらしく、テーマ:金持ち父さんは実在しなかった!で詳しく読めます。

~~~

「ニコニコ」



浜田先生新作動画。描き心地に不満のある方はやるべし。



ヒゲソリの気持ちよさは異常。しかししばらく美容院なのでご無沙汰。



やはりきんたはいい・・・
またもやマンガと関係のない雑談ですみません。再び自転車の話と、あといろいろです。

~~~

「自転車修理」

自転車(ママチャリ)のチェーンに給油しようとしたものの上手く行かず、逆に、よくわからないまま、チェーンカバーとフレームを固定する金具をはずしてぶっ壊してしまいました。近所の自転車屋さんで直してもらうことに。というか、予約の電話入れた後にそれは自力で直したのですが、ただキャンセルするのも悪いし、給油の仕方も教わりたかったので、結局注油してもらいに行きました。
親切な自転車屋さんで、注油のほかにも、ねじ締めや、ブレーキの交換・調整なども安い値段でやってくれて、わが家のママチャリ(97年購入)もすっかりリフレッシュ。また、僕がやったブレーキの修理はメチャメチャなものだったとわかりました。アルミのホイールなのにスチール用の使ってたくさいし。

以前書いたクロスバイク購入計画、いまだに迷っているのですが、今回一つ悟りました。自転車の修理ってのは、一見簡単そうですが、実際はズブの素人の手に負えるものではない。自転車に詳しい友人とかいるならともかく、僕の場合、プロのショップにメンテをしてもらうか、あるいはメンテ方法を教わることが絶対必要で、それを考えると、アマゾンやホームセンターではなく、多少割高でも、近所の自転車屋さんで買った方がいいっぽいです。ましてや、ママチャリより数段デリケートな代物ですし。

~~~

「青空文庫」

Sおじさんの介護で、病院に5時間、計6時間拘束。病院であんまりヒマなので、iPod touchに入れたものの、放置っていた青空文庫ビューワ「sky book」をやるせなく立ち上げ、夏目漱石の「三四郎」を読んでみたところ、メチャメチャ面白い! あんまり面白かったので、帰宅後もいろいろ古典文学を読んでみたのですが、どれも超面白い。漫画より面白いくらいです。

青空文庫は、なにか書式が独特で読みづらいし、テキストデータでクソ長いのを読む気にもなれず、コンセプトはいいけど使う気には・・・といった感じでしたが、パソコンやiPhone用に青空文庫専門ビューワーがでていて、クオリティの高いビューワーを使うと読みやすいです。
(※iPhoneから電話機能を抜いたのがiPod touchで、アプリはiPhoneでもiPod touchでも使えます。)

さらに先日、ふとしたことから「iPhone用の青空文庫アプリで最強なのは「i文庫」」という情報を得て、DLしてみました。厳選された名作151本が内蔵されていたり、青空文庫の全ファイル7000本を一括ダウンロードできたり、自分で用意したテキストデータを読めたりとふるっていて、確かに最強。特に、自前で用意したテキストを読み込めるのが面白く、好きなブログを入れたり、1日それで遊んでました。

「i文庫」は人気作品ランキング機能も実装しているのですが、小林多喜二の「蟹工船」がランキング一位でした。マルクスの資本論が売れてるとか、共産党入党者が増えてるってのも本当なのかもですねぇ・・・・・・

~~~

「ポストイット手帳術」

西村 晃式 時間のムダを省く「ポスト・イット」情報整理術

図書館で借りた、人生を変える手帳術という本に、このやり方が載っていました。面白そうなので早速実行してみたところ、雑用が面白いほど片付いていきます。
元来ずぼらな僕は、雑用・・・たとえば洗車なんかも、「これアウトじゃね?」ってくらい汚れて、さらに2週間くらいたたないとはじめられなかったんですが、この手帳術をはじめてからは、ビックリするくらい簡単にテキパキ動けます。オススメの手帳術です。

ちなみに西村さんは、NHKに務めてらしたそうです。NHKの映像編集は、ポストイットを使って、いろいろ順番を変えたりしながら作っていくらしく、それがこの手帳術の由来とのこと。

~~~

「浄水器」

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

ポット型の浄水器です。評判いいので買ってみたら、本当に水が美味しくなってビックリ。ただの水道水なのに、下手なミネラルウォーターより美味しいくらいです。

「青空文庫」

Sおじさんの介護で、病院に5時間、計6時間拘束。病院であんまりヒマなので、iPod touchに入れたものの、放置っていた青空文庫ビューワ「sky book」をやるせなく立ち上げ、夏目漱石の「三四郎」を読んでみたところ、メチャメチャ面白い! あんまり面白かったので、帰宅後もいろいろ古典文学を読んでみたのですが、どれも超面白い。漫画より面白いくらいです。

青空文庫は、なにか書式が独特で読みづらいし、テキストデータでクソ長いのを読む気にもなれず、コンセプトはいいけど使う気には・・・といった感じでしたが、iPhoneやパソコン用に青空文庫専門ビューワーがでていて、クオリティの高いビューワーを使うと読みやすいです。

さらに先日、ふとしたことから「iPhone用の青空文庫アプリ(※)で最強なのは『i文庫』」という情報を得て、DLしてみました。厳選された名作151本が内蔵されていたり、青空文庫の全ファイル7000本を一括ダウンロードできたり、自分で用意したテキストデータを読めたりとふるっていて、確かに最強。
(※iPhoneから電話機能を抜いたのがiPod touchで、アプリはiPhoneでもiPod touchでも使えます。)
特に、自前で用意したテキストを読み込めるのが自分的に面白く、好きなブログを入れたり、1日それで遊んでました。

「i文庫」は人気作品ランキング機能も実装しているのですが、小林多喜二の「蟹工船」が一番でした。共産党入党者が増えてるってのも本当なのねぇ・・・・・・

~~~

「浄水器」

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

ポット型の浄水器です。評判いいので買ってみたら、本当に水が美味しくなってビックリ。ただの水道水なのに、下手なミネラルウォーターより美味しいくらいです。
「手帳術」

西村 晃式 時間のムダを省く「ポスト・イット」情報整理術

図書館で借りた、人生を変える手帳術という本に、このやり方が載っていました。面白そうなので早速実行してみたところ、雑用が面白いほど片付いていきます。
元来ずぼらな僕は、雑用・・・たとえば洗車なんかも、「これアウトじゃね?」ってくらい汚れて、さらに2週間くらいたたないとはじめられなかったんですが、この手帳術をはじめてからは、ビックリするくらい簡単にテキパキ動けます。雑用が片付きすぎちゃって、備品までそろえ始めちゃったりして。オススメの手帳術です。

ちなみに西村さんは、NHKに務めてらしたそうです。NHKの映像編集は、ポストイットを使って、いろいろ順番を変えたりしながら作っていくらしく、それがこの手帳術の由来とのこと。

~~~

「自転車修理」

そんなわけでテキパキ動けるようになった僕は、自転車のブレーキの修理などをしてみました。前輪のブレーキが片側しか接地しないし、ひどい音がするんですよね。
図書館で借りてきて、その通りにやろうと思ったのですが、よくわからなかったので、カンで適当にやったところ、まあなんとか、前よりはマシくらいのレベルにまでなりました。
今度はチェーンの清掃・給油と、本体そのものの洗車をしたいです。

~~~

「ゼクウ」



同人王の直前くらいに描いた漫画です。自分で読み返してみて、かなり気に入りましたw
昨日、遊びに来たKさんとお話しました。Kさんが僕の漫画で一番好きなのは、これと激辛のアレだそうです。これらの漫画の何が気に入ったのか、自分なりに考えてみたのですが、多分「コンセプトワーク」ということがカギになってる気がします。他のKさんの発言も加味して考えて、多分これらの漫画のよさをまとめると、
「コンセプトワークがツボで、漫画としてバランスもよく、かつ誰にも似ていない」
ということではないかと。
同人王

ファンアート2枚いただきました。ありがとうございます。

~~~~~



同人王連載の直前に描いた漫画「ゼクウ」をPIXIVにうpりました。よろしければ更新までの暇つぶしにどうぞ。
ジャンプで「デビューはムリ」と言われた漫画家が政治家になっていた!

この方は漫画家志望時代、2ちゃんねるで「才能がない」と叩かれてました。やがて30歳をすぎた田吾作さんは、漫画家志望を見限って、元々参加していた共産党の活動を本格化させていきます。それがまた「三十路入って漫画家諦めて共産党とか、人生終わりすぎだろwww」みたいに散々叩かれていたのですが、そうしたらこの展開ですよ。
メダパニクエスト ビアンカ編

トーンでアシさせていただいた同人誌が出ました。この方の同人誌はとにかく異常に手が込んでいて、この作業量なら、普通の密度の同人誌なら三冊出せるんじゃないかと思ったほどです。こだわりにこだわった本ですので、ビアンカ好き&陵辱大好きな方に超オススメ!

シェリル・オークション

過去にこちらも手伝わせていただきました。こちらも、一切妥協のない仕事が印象的です。

作者の酒呑童子先生はアシスタントを募集中です。興味のある方はコンタクトを取ってみてください。トーンだけですので、コミスタが使えれば、背景を描けなくてもできます。
漫画に描いたように完全在宅でフルフレックス制です。


(090508追記)
応募があり、決定しました
