FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
漫画家 秋本治 1/3

こち亀の秋本先生の回の情熱大陸。ギャグマンガでしかも週刊連載だと、普通5巻も続けば出がらしみたいになってしまうのですが、こち亀はむしろ最初の10巻くらいがダメで、20巻くらいから4速に入り、60巻くらいからトップスピードになるという異常さ。この「燃え尽きなさ」は、単純な才能量の違いもあるでしょうが、映像をみる限り、完璧に整理整頓された仕事体制も大きい気がします。
徹底的に片付けられた仕事場。朝9時~夜8時の完全定時勤務(タイムカードまでつけます)。残業もめったになし。博物館並みに整理された過去原稿。いくらなんでもここまでキッチリしてたら、そりゃあ、徹夜続きを気合でカバーしてる漫画家さんとは、長期的には燃え尽き度の差がかなり出てくるでしょう。
漫画家さんには、漫画の才能のほかにも、事務的な才能も長期的には要求されるような気がしました。
「奥会津」

埼玉県久喜市のそば屋、奥会津にKさんと行ってきました。ここは「盛り」がすごいことで有名みたいです。↓のレポートなど参照。

ピークをはずして、平日の午後1時半ごろに行ったのですが、それでもほぼ満車。中も満席で、少し待たされました。

中に入ってみると、上のレポートどおりの、とんでもない量盛られたそばを苦しそうに食べている人が多く、まさに異次元。でも、フツーの仲良し主婦4人組みっぽい人もいたので、普通のそば屋としても一応機能しているようです。

とりあえず僕は、かきあげ天セットの普通盛り。Kさんは男気を出しすぎて、かきあげ天セットの大盛りを注文しました。

まず僕のほうに来ました。それがこれ。

090220 奥会津1

普通盛りは、かきあげも普通の大きさになるかと思っていたのですが、大盛りといっしょでした。写真だとあんまり伝わらないかもしれませんが、これ、靴2足分くらいあります。カロリーに換算するとこれだけで3~4000は行くのでは・・・
せっかくなので、このときにビデオ撮影もしてみました。家で再生してみると、僕の笑い声が。笑うしかないよなそりゃ・・・

そして、Kさんのが来ました。

090220 奥会津2

間近で見ると、正気か?という感じで、思わず乾いた笑いが漏れました。Kさんは絶句してました。隣の席の女性もビビってました。

量が量なため、まごまごしてると伸びますし、早速食べ始めることに。おお、そばはイマイチだけど、かきあげが揚げたてで美味い! 意外とさくさく食えます。
半分くらいまで思ったより簡単に進んでしまい、俺って大食いの才能あるんじゃね?などと思っていたのですが、2/3まで食べたところで世界が急変。一気に苦しくなり始め、一口食べるのもきつい。しかも、そばが体温を奪って寒い。かきあげも冷めてしまって、味ががくんと落ちました。フルマラソンは30キロをすぎたところから一気にきつくなると聞きますが、ちょうどそんな感じ。
それでもまあ、何とかサラダ以外は完食(サラダ嫌いなので)しました。でも仮にサラダが好きでも、これ以上食べたら死ぬ、というところまで追い詰められてましたので、食べるのは無理でした。

Kさんはさすがに無理と判断して、早々にそばをお持ち帰り用の袋(店内に吊るしてあります)に入れてました。Kさんは、苦しくてもあまり表情に出ないので、無理な分は早々にお持ち帰りにして、余裕を持って食べてる風に一瞬見えたのですが、よく見たら目が死んでいたので、相当限界だったようです。長い付き合いですが、目が死んでるKさんははじめて見ました。
結局、Kさんはそばとかきあげを半分づつお持ち帰り、サラダ完食で決着。店を出てからも、足取りが変だったり、僕の車を間違えたり、信号の判断がおかしかったりしたので、かなり追い詰められていたようです。Kさんから見ると、僕もかなりおかしかったと思われます。
帰りの車中、Kさんは、「大盛りを頼んだことを死ぬほど後悔した」「もうそばは食べたくない」というようなことを言ってました。

その後Kさんと別れ、家に帰ったのですが、晩飯の時間になっても一向に腹が減らない。すでに作られちゃってたので、仕方なくちょっとだけ食べました。その後一晩あけても腹が減りません。奥会津に行く方は、前後二食抜くくらいでちょうどいいかもしれません。

総評としては、心を根元から折るようないいそばでした。

~~~~~

「ウェブマンガ」

部屋が女の溜まり場になってる

オカ板のスレを漫画化、女幽霊ラブコメ(?)。


この動画を見て以来、料理をやりたい欲が高まってます。まあ、ぜひ実行に移して、家族に飯でも作ってやるべきなんですが。
ニコニコには料理タグがあって、いろいろ美味しそうな動画が多いですが、カロリーの高い主食ばっかりで、簡単なオカズの動画とかがないのがちょっと残念。もっとも、あんまり伸びてないだけで、あることはあるのかもしれませんが。



こんなのも。ていうか、僕の環境だと見れないんですがw

~~~

ジョギング、今日は足が痛くて5分で断念。

~~~



あと、某先生に教えてもらったこれ超オススメです。
ダイエットのため、ジョギングをしました。約1キロを6分かけて走りきりました(・`ω・´)
これで間違いなく50キロは落ちたと思いますし、足が痛いので今日は引きこもります。
nowhere man

昨年末、ロドリゲスみよし先生とオフった時のレポマンガを、ロドみ先生が描いてくださいました。ありがとうございます。
漫画更新しました

それはそれとして、水道水を飲むようにしたいのですが、水道の蛇口の内部が、藻というかコケというか、とにかくそんなので緑色になっていて、なかなか飲む勇気が出ません。
だいぶ間が空いてしまったので、WEBマンガのほうを描きました。
おお・・・なんだか・・・描きやすい!?
エロCGで、難しい構図ばかり描いていたので、簡単な構図がサクサク描けます。
エロ同人をやってると、普通の漫画を描きたい欲もたまってきますし、これは並行してやると、お互いを補完して結構いいかもしれません。
あさってあたりには10ページ更新できそうです。

あとは全然関係ないですが、車載動画をとりたいですね。自動車とチャリで。
AOI CHAN PANIC vol.1

竹本泉先生の代表作、あおいちゃんパニック!の同人誌。なにか妙に古い感じだなと思ったら、連載当時の88年に出たんですねー・・・ 約21年前の同人誌を、家にいながら入手できるとは、恐ろしい時代になったものです。
プロも多数参加しており(当時プロだったかはわかりませんが)、非常にクオリティ高いです。あおいちゃんのかわいさにメロメロになった方にオススメ^^
