FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「フリーゲーム あの人に聞きたい!」
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/index.html


赤松弥太郎さんによる、フリーゲーム作者さんへのインタビュー企画です。
毎回充実しているのですが、特に『AMEL BROAT』『Cresteaju』Shouさんへのインタビューが面白く、何度も聞き返しています。

聞き返すたびに泣きそうになるのは、初期のShouさんのくだりです。自分なりに要約しますと、

「プログラム覚えたての中高生のころは、すごい勢いでクソゲーを作っていた」

でしょうか(失礼) しかしこのころの経験が、のちに『AMEL BROAT』『Cresteaju』という2大傑作を作るベースになります。
(※当記事のコメント欄に赤松さんから捕捉をいただきました※)

僕も中高生のころは、すごい勢いでクソゲー、クソマンガばかり作っていたので、すごく共感できるし、当時を思い出してグッときちゃうんですよねw



漫画歴1年目の時は高校生でした。学期中に読み切りのアイデアを考え、ストーリーを作り、ある程度作画します。春・夏・冬休みに入ったら集中して完成させ、持ち込むという作戦でやっていました。完成しないことも多かったですが…w

安定した本業(学業)があって、長期休暇があって、3ヶ月に1本くらい読み切りを作るのは、いま考えるとすごくいい環境です。実際、初年度はコンスタントに作れていました。
しかしクオリティは低く、持ち込むたびに鼻であしらわれていました。じょじょに考えこみすぎるようになり、2年目から製作ペースがガタ落ちしていくのですが、初年度はすべてが新鮮で、楽しかった印象が残っています。
ニコニコ動画に動画を2つ投稿しました。





↑ WEB漫画『覇記』に関して語ります。





↑ WEB漫画『熱い競馬漫画』の自分用単行本を作ります。
4コマ漫画『ナユタさん』は別ブログでやっていましたが、4コマ以外にもそっちにしか書いてない記事などもあったので、インポートしてみました。コメント欄がちょっとバグってるのはそのためです。2011年01~06月のあたりの記事が増えてると思います。
COMITIA102が大変だったので、一週間くらいゆっくりしようと思ってたのですが、実際はものすごく動きのある一週間で、まったく休めずしっとりしています。良いことも悪いこともたくさんありました。とりあえず今週は落ち着きますように…



□ 『小冊子プリント』できず

セブンイレブンのマルチコピー 小冊子プリント

同人界隈で、セブンイレブンのマルチコピー機の『小冊子プリント』が話題になっています。PDFファイルで持ち込めば、自動で中綴じ本に面付けしてくれるサービスです。2つに折って真ん中をホチキスで止めれば、あっという間にコピー誌の完成。

早速試してみました。わかりづらい点は、

・PDFファイルの作り方は、自分の場合はPhotoshopでPDF出力→フリーソフトで結合。
・「小冊子プリント」という大項目があるのではなく、「文章プリント」のオプションで小冊子プリントを選ぶ。
・通常の漫画の場合は「右綴じ」。

ですが、これは事前にググっていたので問題なくクリアできました。

しかし、印刷開始ボタンを押しても、待てど暮らせど印刷が開始されません。画面に「印刷開始まで数分かかることがあります」と出ていましたが、10分くらい待っても印刷されなかったため、中止して帰宅しました。

原因の可能性として考えられるのは、持ち込んだPDFファイルの容量がでかすぎたのではないかと。印刷に成功した方を見ると、PDFファイルで20メガ以下くらいの方が多く、それでも開始まで2~3分かかったそうです。僕のは120メガくらいあったため、異常に時間がかかってしまったのかもしれません。

もうちょっとPDF知識をつけて、容量の小さなPDFデータを用意して再チャレンジしてみたいです。


このブログの内容は漫画論に偏ってますが、これからは少し路線変更して、

「ネット外のちょい面白ネタを、ネットにリツィートする」

的な感じでやっていきたい気分になっています。
(リツィート:Twitter用語)

というのは、先日秋葉原に行って、面白い同人誌を見つけたからです。後日紹介させていただく予定。

学生時代は、休みになるたびに秋葉原や御茶ノ水に繰り出して、レアなゲームを買ったり、マニアックな漫画を買ったりしていました。

今ではAmazonを使うことが多いですが、せっかく埼玉県民なのだから、出れるなら東京に出た方が、面白いモノが見つかるのかもしれません。
ネットもいいけど足も使おう的なw

あと試験的に、iPhoneからブログを更新しています。うまく行くかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。