FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
牛帝メモ3

当ブログ(牛帝メモ)をスマホで見ると、エロ広告が気になるため、有料鯖のブログに引っ越すことにしました。ご不便おかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。



激辛のアレ(仮)

鯖は違いますが、『激辛のアレ(仮)』もスマホで見た時に広告が気になったため、有料鯖に引越しました。こちらもよろしくお願いいたします。



両方とも、リンク等修正もれあると思いますが、じょじょに修正していきます。
「フリーゲーム あの人に聞きたい!」
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/index.html


赤松弥太郎さんによる、フリーゲーム作者さんへのインタビュー企画です。
毎回充実しているのですが、特に『AMEL BROAT』『Cresteaju』Shouさんへのインタビューが面白く、何度も聞き返しています。

聞き返すたびに泣きそうになるのは、初期のShouさんのくだりです。自分なりに要約しますと、

「プログラム覚えたての中高生のころは、すごい勢いでクソゲーを作っていた」

でしょうか(失礼) しかしこのころの経験が、のちに『AMEL BROAT』『Cresteaju』という2大傑作を作るベースになります。
(※当記事のコメント欄に赤松さんから捕捉をいただきました※)

僕も中高生のころは、すごい勢いでクソゲー、クソマンガばかり作っていたので、すごく共感できるし、当時を思い出してグッときちゃうんですよねw



漫画歴1年目の時は高校生でした。学期中に読み切りのアイデアを考え、ストーリーを作り、ある程度作画します。春・夏・冬休みに入ったら集中して完成させ、持ち込むという作戦でやっていました。完成しないことも多かったですが…w

安定した本業(学業)があって、長期休暇があって、3ヶ月に1本くらい読み切りを作るのは、いま考えるとすごくいい環境です。実際、初年度はコンスタントに作れていました。
しかしクオリティは低く、持ち込むたびに鼻であしらわれていました。じょじょに考えこみすぎるようになり、2年目から製作ペースがガタ落ちしていくのですが、初年度はすべてが新鮮で、楽しかった印象が残っています。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。



去年の今ごろは、もうすぐ30歳を迎えることもあり、「20代はまるまる漫画に使ったので、30代はボーナスステージのようなもの。お金とか成功とか考えず、描きたいものを描いて、適当なところで漫画は終わろう」と覚悟を決めました。

しかし、『電脳マヴォ』への参加がターニングポイントとなり、かつてないほど漫画関係で動きがありました。その流れは続いていて、今年は勝負の年になりそうな気がします。成功するにしろ失敗するにしろ、進むにしろ退くにしろ、来た波にしっかりと対峙し、悔いのないよう精一杯描いていきます。
数年前に新都社週刊少年ワロスなどで活躍していた作家さんのその後を追ってみると、だいたい以下のパターンに収束している印象です。



(1)WEB漫画継続組(サイトそのまま)

当時と変わらず、新都社や週刊少年ワロスで描き続けているパターンです。当時の連載がそのまま続いている方が多いです。


(2)WEB漫画継続組(サイト変更)

WEB漫画を描き続けているものの、掲載サイトが異なるパターンです。自サイト移行組と、他の漫画コミュニティ移行組にわかれます。


(3)同人活動移行組(COMITIA派)

一般向けの創作ジャンルで活躍しているパターンです。ほとんどがCOMITIAに吸収されます。


(4)同人活動移行組(デジ同人派)

DLsite.comなどのデジ同人サイトでアダルト作品を販売しているパターンです。大手になった方もいます。二次創作が有利な世界にもかかわらず、創作ジャンルで活動している方が多いのも特徴です。


(5)同人活動移行組(その他)

一般向けの二次創作で活動している方が多いでしょうか。発表場所はネットの場合も、同人誌の場合もあります。


(6)プロ・プロ志望組

商業作家として活動をはじめたり、そこを目指して持ち込みや打ち合わせを頑張っているパターンです。


(7)引退・消息不明組

ふっつり姿を消してしまうパターンです。ひょっこり戻ってくる方もたまにいます。



どれかに完全に移行するパターンもありますし、複数種をミックスしているパターンもあります。
ニコニコ動画に動画を2つ投稿しました。





↑ WEB漫画『覇記』に関して語ります。





↑ WEB漫画『熱い競馬漫画』の自分用単行本を作ります。
